※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

最近自信がない。2歳の息子の成長が遅いと感じている。自分のせいだと思う。息子が自分で成長している瞬間に立ち会えず、自分を責めている。保育園に通っているので、成長していると信じている。他のお母さんは上手くやっているのだろうか。

最近母として自信がありません。
2歳で成長が遅い息子がいます。
きっと私のせいです。

言葉がまだあまりでないし
ジャンプ?もまだです。
あと私がなんでも先にやってしまい
子供にやらせてあげていないのが
悪いんだと思います。

昨日息子がはじめて自分でオムツを
脱ぎました。
もう自分でできるのに
私がやってしまってました。
あと今朝、水で書くお絵描きシートを
自分でだしてきて自分でひろげて
ちゃんとペンもだしてきて書いていました。

保育園いっているから
きっとちゃんと成長できてるんだと
思います。

私は自分で精一杯。
みなさんはちゃんと
お母さんできてますか?

コメント

ゆう

できてないと思います。

まだ2歳。まだ2年しか生きていない子に怒鳴り散らしてしまう時があります。その度に私じゃないお母さんの方が幸せだったろうなと思う日々です。

でも最近ここで、食べ物あげてお腹いっぱいにしておけば勝手に成長する!と言われてちょっと気が楽になりました😁

HIKARI☆

お気持ちわかります。
私の息子も言葉があまりと言うかお喋りしてくれるのですがまだ、私が理解できてません😅
私が言ってる事は理解してますが同じくらいの歳の子はちゃんと会話もできてるし、上手におもちゃで遊んだり、指差しなどしています😔

私も自信がありません。
だけどちょっとずつでも
息子の成長を励みにダメな母親なりなりに頑張るつもりです!
なので一緒に頑張りましょう😊✨

ママリ

ちゃんとお母さんできてるかと言われると全くできてないと思います😂
そもそも子育ては自分に合ってません😂
自分の都合で怒っちゃうし、わたしもつい色々手を出しちゃうから周りができてて息子はできないとかもありますし、親としてめちゃくちゃ未熟です😅
でも自信ないわけでもないです!
ちゃんとしたお母さんではないけど、息子のこと大好きだし、適当だけど子育てできてるし、死なせてないし、それだけで充分かなって思ってるので😆

はじめてのママリ🔰

え?文を読むかぎりでは、おかしいところは何もないお母さんだと思いますよ😊とはいっても自分自身ではわからないものです。だから「それでもがんばってるじゃない」なんて言葉にモヤモヤしてしまうなんてこともわかります。
でも「先にやってしまう」こともそんないうほどまだ悪い事してるわけじゃないですよ😊
私は子育てなんてわからないまま、自身ないまま進めちゃっていいと思って日々過ごしています。そんな毎日を評価して笑顔で返してくれるのは、自分自身でもまわりでもなく我が子そのものだから。
そんなうちの子も春には年少さん。トイレもたまに間に合わなかったり、スプーン、お箸よりも手で食べてしまったり大丈夫かななんてこともたくさんありますが、これは私が「悪い結果」を出しているせいではなく、まだこれから変わっていくことだと思っていますが、それでは「ダメな母」に見えますか?