※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

息子が保育園で4回も噛まれており、加害者が誰かはわからず悩んでいます。先生からは謝罪があるものの、4回目について不安があります。息子が加害者になっている可能性も考えられますが、普段は噛むことがないようです。今後の対応についてアドバイスを求めています。

4月から保育園に通っています。
1歳8ヶ月の男の子です。
お友達に4回も噛まれてます。

同じ子かどうかは教えてくれません。
ですが『口が出る子がいる』と言っていたので、
そう何人もいるわけではないと思います。

先生からは毎回謝られますが、
4回目となるとどうなんでしょうか?

息子も加害者になっている可能性もありますが、そこまでは教えてくれません。
普段の行動を見ても引っ込み思案で噛んだりはなく過ごしてます。

今後どのようにしていけばいいでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

コメント

ゆう

うちの子は目の前で髪の毛を掴まれて後ろにひきたおされました。
でもやっている方は悪意があってやっているわけではないんですよね。しっかり先生もいけないことだと教えていましたし。

その時に先生から、あまりにも続いて遊び(おそらく子供達はコミュニケーションのつもりですよね)の範囲を超えたらお互いの保護者に伝えますので、それまでは私たちが責任を持って対処しますと言われました。

私は園を、先生方を信頼しているので納得できましたがみみさんはどうでしょうか?

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    なーさんのお子さんが通われている保育園の先生はとてもしっかりした対応されていますね。
    こちらは今のところ『すみません』の一点張りで、とくに対応の説明はありません。

一回二回でしたらそれでも良いかなと思いましたが、なーさんの所のようにもう少し説明が欲しいなと感じました。

対応について聞いてみようかと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月23日
みさ

うちの子も噛み癖があって一歳くらいの時はしょっちゅう噛んでしまいましたって先生に言われてました。
先生もずっと見てるわけじゃないのでたまたま見たら噛んだって言うことはよくあると思います。

• みみ

みみ

相手にも少しでも伝わっていればいいなと思います。
    うちも何かしてるかもしれませんし、もう少し説明頂ければなと感じました。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が2歳前後の頃よくありました。
1ヶ月の間に3回も同じ子から噛まれてました💦

1歳2歳の子は思っていることがお話しできず、噛むことで意思表示をする子も多いみたいです😫

保育園での集団生活の中でよく起こることだと思っていましたが、1ヶ月で3回は多すぎると思い園長先生も含め保育園の先生方と話し合いをしました。

結果として、
当時2歳(1歳児クラス)だった娘は1つ上の学年の子達(2歳児クラス)と日中は活動することになりました!
娘は4月産まれで成長も早かったので、一つ上の学年が合っていたようで、それから噛まれることはなくなりました🤔

3歳の今は、他のお友達も年齢が上がって、おしゃべりが上手になってきたので噛むお友達もいなくなりました❣️

解決策でなく申し訳ないですが、1歳〜2歳ではよくあることだと思うので、先生方に見れる範囲で見てもらうようお願いするしかないのかなと思います😣💦

• みみ

みみ

近々個人面談があるようなのでお話ししてみようと思います。
    うちの子も何かしているかもしれませんので、、😅

• 12月23日
りーちゃん

保育士してます!
0歳児1歳児だと噛んでしまう事ありますよね…
おもちゃなど取られてしまい噛む子もいれば何もされてなくても噛んでしまう子もいます!

でも、なぜか噛む子ってなんか特定して同じ子をやってしまう気がします…
後は席が隣同士だったりするのかなぁ

うちの園は2回同じ事があったらもう次はと何かしら対策等を考え、それも保護者に伝えこのようにやっていきます!と伝えて安心してもらえるしてます。
お母さんと保育士の信頼関係は大切ですので

でも4回は多いような気もするのでクレームというよりは
相談してみてもいいのかなとは思います!

噛まれた跡とかも残って帰ってくる感じなのですか?😭

• みみ

みみ

うちの子ムチムチしてて美味しそうな手してるんですよ🤣

ただ『すみません』はわかるんですが、もう少し説明があればこちらも納得できるんですが、、😅

近々個人面談があるようなのでお話ししてみます!

昨日は赤くなってましたが、今日は赤みも引きました😭

• 12月23日
  • りーちゃん

りーちゃん

そんな感じで少し笑い話をはさみながら話し詳しく聞きたいです!って言ってみたらいいと思います!

でも、我が子は小さな事でも心配な気持ちは痛いほど分かります!私だったらその日に詳しく絶対聞いちゃいます!笑

お迎えの時に赤かったらなおさら心配しますよー😭😭

ちょうど面談あって良かったですね(^^)

• 12月23日
  • みみ

みみ

希望者のみの面談で昨日までは面談するつもりはなかったんですが、、😅
    詳しく聞きたかったんですが、21歳の若い先生で普段やり取りしてても『この人に言ってもなぁ〜』という感じの先生で🥺
    りーちゃんさん、寒い日が続きますのでお身体お大事になさってくださいね💕💕

• 12月23日
ままり⭐️

娘も6月から保育園に通っています!
ただ噛まれた事も噛んだ事もないですが、、私がみみさんの立場なら先生の対応を確認します。
謝るだけなら絶対次も息子さんは噛まれてしまいます。
1歳だからしょうがない。では済まないと思います!
4回もされてますからね💦
4回もしてるなら先生方も対策をすべきだと思います。
なので私なら、そうならないように先生方や相手の親御さん含め今後どのように対策をしていくのか聞きます!!
プラスもしかしたら、噛む前に息子さんと何かしらトラブルがあったのかもしれないのでこちらにも非がなかったか確認するかなと思います。
(普段は息子さんは大人しくても保育園では違う一面があり
、もしかしたら叩いたり物を取り上げてしまったりしてるかもしれないので)
だからと言って噛まれて良い事にはなりませんが噛まれる原因を特定するカギにはなるかもしれないので🙆‍♀️

• みみ

みみ

そうですよね😭
    息子も保育園ではどのような生活しているかわからないので、個人面談で色々確認してみたいと思います🙇‍♀️

• 12月23日