※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
お金・保険

130万以内扶養内で働いている方が、10月から88000円以上収入があると社会保険加入が必要になります。扶養内で働いていた場合、どうすればいいでしょうか?88000円以下で働くか、それ以上だと保険料がかかるため損になります。

今130万以内扶養内で働いてますが、10月から88000円以上の収入だと、社会保険加入必須になりますよね。
扶養内で働いていた方10月以降のどうしますか?
88000円以内で働くか、がっつり働かないと保険料2万位取られるから損ですよね。

コメント

かなぽー

週に20時間以上働いても社会保険に加入になりますよね…
私は子どもが小さいうちはガッツリ働けないだろうし…収入は保育料でほぼ無くなりますが扶養内で働きますm(_ _)m

• みーママ

みーママ

ありがとうございます‼
    うちは幼稚園に通っていて、12日以上勤務してないと月極めで延長保育希望出せないので、
    10月からは88000円以内で働くとなると、日数減らさないといけないので、そうなると12日いかないので月極め出来なくなり、頭いたいです😫
    逆にがっつり働くかー

• 8月4日
桃(o^^o)

回答じゃなくてスミマセン(^◇^;)

逆に質問で申し訳ないのですが、従業員が500名くらいの大きな会社だけが対象なんですよね?
これから、扶養内パートをしようかと思っているのですが、そんなに従業員がいる会社ではないみたいなので、それでも改正の対象になるのか不安になりまして(^_^;)

質問に質問で返してしまいスミマセン(ノ_<)

• みーママ

みーママ

ありがとうございます‼

501人以上の会社ですが、ほぼ500人以上ですよね。

平成31年からは500人未満の会社も改正の対象になるみたいですよ。

• 8月4日
  • 桃(o^^o)

桃(o^^o)

えぇ(^◇^;)💦
    そんな対象になったら、扶養内でって意味なくなりますよね(>人<;)

中には、働きたくてもフルで働けない方などもいるのに酷いですよね(^_^;)
    私はまだ子供が居ませんが、今からって考えてますし、実家も少し遠いし母は障害者だしで、頼れる人が近くに居ないので、子供が出来てから・・・と考えると、働き方に悩みますよね(^◇^;)
    義理実家には気を使うし、まだ義理父・母とも働いてるので、そもそも頼めないですしね(^_^;)

年齢的・チョコレート囊腫持ちなので、妊活にも焦りがあるけど、少しでもお金は欲しいし・・・(笑)
    なのに、改正されると困ります(>人<;)

• 8月4日
音

4つ条件があって全て当てはまってたら、社会保険加入なんですよね?
週20時間以上でも月88000円はこえないように扶養内で私は働きます。

• みーママ

みーママ

ありがとうございます‼

4つの条件全て満たしてなんですかね?
    月88000円は確実に超えるが、週20時間以内なので大丈夫って事ですかね?

• 8月4日
  • 音

私も職場復帰も兼ねて悩んでいて、少し前に同じような質問をされてる方がいて、そこで全てに当てはまっていたらって書いてありました。なので週20以上にならなければ大丈夫なのかなと思います。
    どれか一つでも当てはまってるとなると、厳しいものがありますよね(ToT)一年以上は働けなくなりますし。
    でも実際どうなんでしょう😣いまいちわからないですよね😣

• 8月4日
るかぴ

調べたら掛け持ちでお互い88000超えなきゃ大丈夫とかいていました

• みーママ

みーママ

ありがとうございます。
    なるほど。
    今10万超えてるんです😱
    仕事掛け持ちしてなぃですが😨
    ぁーアウトかー😢

• 8月4日
りか★☆

4つの条件全部満たして、ですよ~✴