※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

産後でホルモンバランスが乱れてるせいか涙が止まりません。2週間前に第…

産後でホルモンバランスが乱れてるせいか
涙が止まりません。
2週間前に第二子を出産し、現在実家に里帰り中です。
先週の日曜日に義父が実家に遊びに来てから
ずっとモヤモヤしていることがあります。
義実家は義母が亡くなっていて義父だけで大きな家に住んでいる為2人目が生まれた事とアパートの更新時期が近い事を機に
来年の春頃義実家に引越し義父と同居する事が決まっています。
日曜日に義父が来た際、長女に向かって「もうすぐ○○(義実家の市)の○○(長女の名前)になるんだぞ」と言ったり、次女を見て「ぱっちり二重はうちの血だな」と言っていたのがとても引っかかっていて…私が入院中一生懸命長女の面倒を見てくれていた私の両親の前でそれを言ったのがとてもショックで、義父は少し変わった人なので(少し常識に欠ける感じ…)特に私の両親に対して挨拶もなく来年には俺の家の子になるから楽しみだなって感じの雰囲気を出していて元々同居が不安だった私はますます憂鬱になってしまいました。
案の定私の両親も義父をよく思わなかったらしく、父は昔から1度この人無理と思ってしまうと距離を置いてしまう性格なので夫ともあまり関わりたくなくなってしまったのか会話も少なく夫が来ると部屋に行ってしまうことが多くなってしまいました。
私も父と性格が似ている為…夫の顔を見ると義父を思い出してしまい夫と会話するのも無理になってしまって冷たくしてしまうようになってしまいました。
夫は私の実家が好きで今まで仲良くやっていけてたので、うちの両親がそんな気持ちになっているとは知らず仕事の後私の実家に来て長女と遊びそのまま泊まって仕事に行く生活をしています。
両親は夫が泊まりに来るのが少しストレスになっているらしく私はそんな両親に対しても気を遣い、夫がアウェイにならないように会話もしなきゃいけない…でも義父の事があるから夫の話したくない顔も見たくない、長女はイヤイヤ期で言うことを聞かない、次女には授乳しなきゃいけない、と考えることやることがいっぱいで限界が来てしまいもう消えたい…でも娘達を置いて死ねないしと涙が止まりません。
義父が無理になってしまったから同居はできないと今更言ったら義父との関係も悪くなってしまうし、実の父親を悪く言われたら夫はどんな気持ちになるかなと考えると夫にどう話せばいいのか分かりません。

コメント

ゆきまま

お互いに、他人が一緒になっているので、やっぱり、思うこともちがいます。育った環境がちがえば、全然ちがうのが当たり前。
旦那さんを思って口に出さないことが後になってさらに辛くなってきます。
旦那さんのことを思ってるのであれば、ご自身が義父の言葉をどう受け止めているのか、辛いんだと言うことは伝えるべきであると思います。ただ、伝えたからと言って、義父の言動はそうそう治りませんから、諦めも必要です。
うちも同じですよ😃
結婚してから数年は旦那の実家の会話に違和感と嫌悪しかありませんでした。旦那は「うちはこうだから。」としか言わないし。でも、私はどう言われようと自分がどううけとめたのかは話すようにしていました。実母も、旦那の実家に関しては少しおかしいくらいに思ってますよ😂でも、私が「あっちはそういう家庭だから。」と言うことで割りきってくれるようにもなってきました。
これから同居するならなおさら、義父の言葉に辛い思いをしていることは伝えた方が良いと思いますよ😃
「義父が変わるとは思わない。自分の辛さは伝える」ですかね。