※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
家族・旦那

愚痴をここで吐き出させてください😭以前もママリでコロナ禍なのに義実家…

愚痴をここで吐き出させてください😭

以前もママリでコロナ禍なのに義実家に行くのが苦痛、と愚痴らせていただきましたが、また愚痴らせてください😭(よろしければ過去質問も見てください😂)

1ヶ月程前から今週末に泊まりで義実家に集まることが(私に無断で)決まっていました。名目としては姪っ子の誕生日会です。

神奈川在住なのですが、ここ1週間で住んでいる市でも感染者が増えています。毎日15人程度ですが💦

先々週くらいに姪っ子と甥っ子(誕生日の主役とは別の子)が通う小学校で感染者が出たそうです。しかも義母は姪っ子達が自宅待機となって休校となった際に用事(急ぎではない)があるから、と言って会いに行き、その足で我が家に来ました。その日は前からうちの子供へのクリスマスプレゼントを一緒に買いに行くと約束していたのですが、感染者が出たと分かった小学校に通う子達に会った直後にわざわざ一緒に買い物に行きたくなかったです。プレゼントはネットでも買えるし、最悪もらえなくても全然構わないし。

義家族は接客業や施設勤務などと人と接する職業が多いです。

旦那の職場でも感染者と接触した同僚がいたり(濃厚接触者とは判断されなかった)と、誰がいつ感染してもおかしくない状況だと思います。

こんな状況なのに中止の連絡はないし、旦那に本当にやるの?私は乗り気じゃないけど、という風にやんわり伝えたら機嫌が悪くなりました。

私の実家は遠方で、両親が来年の3月に長女の誕生日に合わせて来たいと言っていたのですが、コロナだし来て欲しくない、と断りました。
姉は都内在住(基本テレワーク)ですが、コロナが酷いので会うのをお互い自粛してます。年末も旦那さんは仕事だから我が家に遊びにおいで、と誘おうかと思っていましたが、コロナが酷いのでやめました。本当は姉もうちの子達を溺愛してるので会わせてあげたいのに😭

私達は我慢してるのに、なんで不安不満に思いながらも義家族のイベントに参加しなければ悪者だと旦那に言われなければいけないのかが分かりません。
義父が今年の2月に亡くなり、義母が大姑(最近痴呆が酷い)と2人で住んでおりストレスが溜まっているから集まってストレス発散させてあげたい、等の気持ちもあるのだと思いますが、大姑への感染リスクもあるだろうに、そこは何とも考えないのかな?とも疑問に思ってしまいます。

旦那に再度気持ちを伝える、参加しない言い訳を考える、何も言わずに大人しく参加するべきかモヤモヤしてしまいます。

コメント

とんちんかん

義母さんも旦那さんも
姪甥の親御さんたちも
最近のニュースご覧になってないんですかね😠

姪っ子甥っ子の誕生日会するのは勝手にどうぞって感じですが、
なんであゆみさん一家も参加しなければならないんでしょう💦
どうしてもやりたいなら、最小人数で感染リスク減らした上でやるべきですよね...。

うちにも生後3ヶ月の子がいます
もし私か、子どもどちらかが感染したら一定期間隔離で授乳もできなくなってしまうのか....と思うと
誰がかかってもおかしくない状況であっても
かからない努力は続けねばと思ってます😣💦

旦那さんには
○甥っ子姪っ子の誕生日会で家族クラスターの発生をさせないためにも
我が家は参加しないでおこう。
○もしも罹った場合このご時世で何家族も集まって会食してたことが分かれば
会社や周りの人からも顰蹙を買うと思うから
そんな行動は慎みたい。

みたいな感じで説得できないでしょうか。

• mimirin

mimirin

私の気持ちを理解していただきありがとうございます😭
    義家族はとにかく集まるのが好きで、昔から何かとイベントを企画して月1で集まってます💦(さすがにコロナ禍では頻度は減った気もしますが💦)

義父が亡くなったので義母を寂しがらせないように、義姉が義兄の家族と同居だから息抜き?のために、シングルマザーで大変だから義実家を頼る、等の理由もあり、とにかく義姉さん達が頻繁に義実家に来てる様です。

みなさん優しいので好きなのですが、さすがにこの状況で集まるのは違うと思う😓

よよさんにアドバイスいただいた様に旦那にもう一度話した所、考え直してくれたようで、プレゼントは送るか義実家に旦那が届けて預けておくかしようということに今のところなりました。
    義母達からすると、嫁が過度に心配していると思われるかもしれませんが、これで世間での正常な判断を少しでも理解してもらうきっかけになればと思います😓

• 12月23日