※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉を話さず、おしゃべり図鑑を買おうか迷っています。アンパンマンと一般の図鑑、どちらがいいでしょうか?

1歳8ヶ月の息子がまだ言葉を話しません。
今日一歳半検診に行きましたが引っかかりました💦
私自身あまりお喋りな性格ではないので、会話が少なかったのかなと反省しています。明日からいっぱい話しかけてテレビの時間も少なくしようと思っています。

楽しく言葉の発達を促すために、おしゃべり図鑑(ことばの図鑑)を買おうかなと思ってるんですがアンパンマン大好きというわけではないのでこの2つで悩んでるんですが、買われた方いらっしゃいますか?どちらのほうがいいでしょうか?
動物や食べ物が写真のほうがいいのか、絵のほうがいいのかわかりません💦

コメント

ママリ

お話やお喋りのインプットには絵本の読み聞かせが1番いいみたいですよお😌❤️

• 愛

コメントありがとうございます!
    ちなみにどんな絵本がいいとかありますか?🥺

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

2歳近いなら
    ちょっとした短いお話なら
    聞いてくれるかなーと思います🤔定番ですがはらぺこあおむしや、おでかけの前に、ぞうさんの雨降り散歩シリーズとかですかね😚不快に思われたら申し訳ないですが、1人でボタン押して聞くより、お母さんお父さんが絵本読んでくれる方がコミュニケーションも取れるしいいかなーと感じます❤️

• 12月22日
  • 愛

はらぺこあおむし昔読み聞かせしましたが全く興味示してくれませんでした😂今だとちゃんと興味もってくれるかな?😂
    お出かけの前に、ぞうさんの雨降り散歩は読んだことないので参考にさせていただきます!!

確かに1人でボタン押して聞くより読み聞かせの方が良さそうですね😅

• 12月22日

1歳8ヶ月で発語ほぼ0でした(うちの区は意思疎通できてれば🆗だったので健診は引っかかりませんでしたが😅)
最近急にいろいろ喋り出しました😊
私は家で一方的にむっちゃ喋るタイプですが娘の言葉はのんびりです🤣こればかりは個性だと思います❣️

絵本は添付の物ではないですが、下のような写真系の方が好きだったのと、興味のある物系(うちだと家電や衣類などの日用品)が食いつきが良かったです😊

あと単純な「ブーブー」や「ジャージャー」見ないな赤ちゃん後の絵本で初めは喋り出しました😊

• 愛

絵の指差しも出来なかったので引っかかりました😭笑
    教えてなかったので急にそんなの出来るわけないんですが😓
    ハイハイも歩くのも遅かったので言葉も遅いんだろなーと思ってます💦

写真系の絵本は持ってなくて、車の絵本が好きです!
    ブーブーやジャージャーも持ってないです😅💦

まず家にある絵本読みまくります😅💦

• 12月22日

退会ユーザー

うちは場所見知り人見知りが凄いので(想定してましたが)テスト全滅でした😂
    問診で🆗出ましたが、やっぱり引っかかると落ち込みますよね💦

好きなものは覚えるの早いので車の絵本とかいいかもですね😊

• 12月23日

うちは私も喋るしお兄ちゃんも永遠と
喋ってる子だし保育園も通ってて
余裕ぶっこいてたら1歳半検診で何も答えれず😅😅
保育園側からも市からもとにかくお母さんが
絵本で指さしして単語を教えてあげてねと
言われてそこから毎晩お兄ちゃんと三人で
絵本指さしで画像の下のやつと同じ500の図鑑(音声なし)元々持ってたから
それで教えてあげています。
下のやつは写真タイプなのでうちはそれで教えてます。
検診から数ヶ月経ちましたがここ最近いきなり言葉が出だして
保育園でもびっくりされています☺️
テレビや音声ではなく声って大事だなと改めて感じました💧

• 愛

やっぱり言葉は個人差があるんですね!
    音声なしバージョンもあるんですね😳
    写真タイプ食いつき良かったですか?
    やっぱり声に出して読み聞かせながら教えるのがいいんですね🥺

• 12月22日

退会ユーザー

お兄ちゃんもいるので絵のタイプの他の絵本もありますが、うちはこれ食いつき良いですよ☺️写真が多いから4歳と1歳、一緒に楽しんでます。ボロボロですが(笑)

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

下の本の音声なしを使ってました。
1歳ちょうどくらいの頃に買って、半年くらいでボロッボロになるまで読みました😅
指差しをすごくやり始めた頃だったので、動物だったら名前や鳴き声、大きさなど、指差したものの名前だけでなく特徴なども話してました
(例)象→ぞうさんだよ、パオーンって鳴くよ、どしんどしーんって歩くよ、大きい動物だよなど
動物や食べ物、生活用品などいろんな種類のものが載ってたので、その時の興味によって本人が見たいページも違って、毎日繰り返し読んでました。
そのおかげか発語も早くて、今ではペラペラ喋ってます☺️

また、もう少し大きくなったら、写真と同じものを見つけると「おんなじ〜」と言って遊んでたので、写真の方を買ってよかったなって思いました😊

• 愛

音声なしでも良さそうですね🥰
    絵より写真の方を買ってみようと思います🤗

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

写真のほうの図鑑をクリスマスプレゼントに購入しました!絵は絵本とかでたくさん出てくるので、絵本の絵やおままごとのおもちゃのにんじんとかと照らし合わせてこれがにんじんだよー同じだねーって見せたりしてます!
うちもまだ発語がなく、遊びながらいろんな言葉に触れてくれればと思って選びました!
効果がまだわからないので参考にならないかもですが😊💦

• 愛

絵より写真の方がわかりやすそうですね😊
    参考にさせていただきます!

• 12月23日