※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
ココロ・悩み

自実家と旦那の家を行き来していて、幸せかわからない。

今の自分の気持ちほ吐き出せる場所がないため、ここではかせてくださ。
私は1人暮らしの経験もなく、同棲のないまま夫と授かり婚をして、妊娠7ヶ月の頃から夫と一緒に住むようにりました。妊婦9ヶ月からは里帰りをして、生後1ヶ月半ごろからまた自宅での生活が始まりました。実家は電車や車で1時間半ほどで、日帰りするには遠い距離です。自宅近くには友達もいなく、旦那も帰りが遅いため、実家にいた方が楽しいと感じてしまい、月の半分近く実家にいます。旦那の実家も近いため、私も気を使って旦那が連休の時には基本的に一緒に旦那の実家に泊まっているため、実質自分の実家に泊まっているのは数日です。そんな状況が続いており、旦那に「こんな生活が続くのはメンタル的にきつい、家族のために仕事を頑張っているのに」と言われました。旦那のことはとても大好きですが、最近は娘の夜泣きが始まって、寝不足なのもあって、旦那にイライラして一緒にいたくないと思うこともあります。実家離れができていない私がいて、結婚しない方が良かったのかなともあります。自分でも実家に帰らないようにすればいいとは思っているけど、それでは自分が鬱になってしまいそうで、ただの甘えかもしれませんが、どうしていいかわかりません。
まとまらない文章ですみません。
一言で言うと
自分が今幸せなのかわからない。

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりパッタリ行かなくなるのは厳しそうなので、まずは少しずつ頻度を減らしていったらどうでしょう?
今月の半分実家方面へ行っているのなら、まずは更にその半分に減らして…☺️
週末だけとか決めるのもいいかもしれません🤔
本当は自由に好きに動ければラクですが、旦那さんの言い分もあるのでこのへんが最低ラインかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月の半分→今、月の半分

です!😂今月って読んじゃうかなと思って…笑
    わかりにくくてすみません💦

• 12月22日
  • もん

もん

コメントありがとうございます。徐々に減らすべきですよね。。。夫ともちゃんと話して変えていこうと思います!

• 12月22日
Ririt0

私も実家大好きですが今はあんまり行きません!💦というのも自分の家の方がはるかに楽だからです。ミルクや母乳は割とどこでもあげられますが、離乳食は場所選びますし。それに最初はBFに頼れててもこれからどんどん離乳食が進むにつれてストックが必要だったり自分で作らないといけないことも増えると思います。特にストックの場合には家以外では対応しづらくなりますし。あとこれからどんどん動きまわるようになって対策してない場所にいるのも大変になりますよ!!
なので私は対策してある自分家がいちばん楽チンです。
ご主人のお気持ちもわかりますが、私でしたら「これから月齢が進むに連れて動きまわったり、離乳食の準備も大変になってなかなか実家には行ける機会も減ると思う。今は実家に行くことが息抜きなので今行けるうちにいっぱい行きたいです。」って伝えます。で行ける今のうちにいっぱい行きますよ!!!
そのうち私みたいに行くのが面倒になる時期がくると思います💦そしたら回数を減らしていけばいいと思いますよ。
睡眠退行の時期は大変ですよね。私も寝不足でイライラして怒ることばかりなのでお気持ちわかります。お互い頑張りましょうね。

• もん

もん

コメントありがとうございます。
    最近離乳食を始めて今はBFに頼れていますが、たしかに以前よりかは家の方が楽だと感じることも多くなってきた気がします!
    これからどんな風になっていくのが全く想像がつかない中で、今回のようなコメントを頂けたのは、とても参考になりました!!
    貴重な体験談をありがとうございました😊💖

• 12月23日
ぺん

実家近くに引っ越すとかは出来ないんですか?もんさんもおつかれで旦那さんにイライラする気持ちはすごく分かりますが、たしかに仕事から帰って家に誰もいなかったらわたしなら寂しいです。
せめて週末一緒に帰るとか平日の2.3日にして週末は旦那さんと過ごす…とか💦
私は実家が遠方だったので…もし近かったら私も実家に行っていたかも…旦那さんの気持ちもわかるんですが知り合いや家族が居ない、常に子供と二人きり、旦那にはイライラはたしかにきついのも分かります……

• もん

もん

コメントありがとうございました。
    旦那が転勤族なので、いつかは実家近くに家を建てて、旦那は単身赴任予定です。。。
    実家に帰りすぎている私なので、遠方に実家がある方は本当にすごいなといつもおもってます。
    私と旦那の両方の目線になってコメントしていただいて、改めて自分のことしか考えていない私がいることに気がつきました。ありがとうございます!

• 12月22日