※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が一人で寝ることができず、夜泣きが続いて困っています。家事や朝ごはん作りができないため、改善策を模索しています。夫のサポートも難しい状況です。良い方法があれば教えてください。

ベッドで1人寝させたい。。けど諦めたほうがいいですかね?💦

息子は寝返りを習得してからというもの、ずっと夜泣きがありました。
夜10〜15回くらい、5分ごとくらいに泣いたりも多く大変だった覚えがあります😄💦

それが大人用ベッドで2人で一緒に寝たとたん、1度も目を覚まさず寝てくれるようになりました。
さみしくて泣いてたんだなーと納得です。

ただ、今でもちょいと離れると泣き出します。1時間持ちません…。。。

子供と寝ること自体は全く負担ではないのですが、ちょっと夜遅く起きて家事したり、早起きして朝ごはん作ったりができなくなってしまいました。
完全に起きてる間に何もかも終わらせなければならないのがなかなかハードル高く感じてしまって💦

自分のベビーベッドで寝てくれたら1番なのですが。
夫はもともと徹夜も多い職業のため、寝るのを代わったりといった形で頼ることができません。

なにか改善できそうな良い方法ありましたら、ぜひご教授いただけないでしようか。

コメント

a

回答になっていなくてすみません😂
私の娘も同じで離れると起きて泣くので家事は全て起きてる間にちゃちゃっと済ませてます😳💦
服を身代わりにしてもダメでした。笑

  • ママリ

    ママリ

    分かります笑
    起き抜けに脱いだパジャマを置いても泣かれてしまいました😂

    • 12月22日
ナッキー

ぬいぐるみとかオルゴール置いていてもダメですかね🤔匂いとかを本能で感じてるんですかね~🤔
離れられないのはきついですよね😭

  • ママリ

    ママリ

    ぬいぐるみも大好きなので、抱っこしてベッド柵に捕まって泣いたりしてます😂

    オルゴールはまだ試してないです!
    が、森や滝の環境音は全滅でした💦
    オルゴールいけそうですかね?

    ウチの子は定期的にまさぐったり見渡したりして居場所確認してきます笑

    クリスマス時期なので特に、ご馳走づくりが大変で。。。
    ちょっとでも抜け出せたら良いんですが💦

    • 12月22日
  • ナッキー

    ナッキー

    そうなんですね😂
    オルゴールも環境音はダメなんですね🤔長女がぬいぐるみのオルゴール音(曲)で寝てた時期がありますが、4、5ヶ月くらいの時だったので、1歳の子にいきなりきくかはわかりませんが🙇
    眠りが浅いんですかね🤔
    ちなみに次女はタオルが好きで、タオルをいじいじしながら寝てる時期もありました❗

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    次女さんタオルいじいじかわいいですね😍💕
    ガーゼハンカチが好きなので、オルゴール+ハンカチでちょっとチャレンジしてみようかと思います✨
    ありがとうございます!

    • 12月23日
ママリン

うちは大人ベッドの足元にベビーベッドという配置だったんですが、泣いてなかなか寝なくなった時に顔が近くになるように大人の寝る向きを変えたら寝るようになりました。寝付くまで手を繋いでたりしてました。今は、柵を登るので布団を並べて寝てます。

  • ママリ

    ママリ

    お布団良いですね!
    ベビーベッドが不要そうならウチもお布団考えてます😄

    もともとお顔近くに大人ベッドを配置して寝てたのですが、こう、少しでも顔の近くまで来て見下ろしながら泣いてきてしまって💦

    • 12月22日
EHまま

わざわざ寂しい想いさせながら寝てもらうなら一緒に寝てあげた方がお子さんは幸せだろうなーって思います。

私は泣いたら寝室に戻って〜寝たらリビングに行って〜って感じでやってます。
朝は娘と一緒に起きてます🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。。。
    理想は
    一緒に寝付く→そっと起きる→家事→もう一回寝て一緒に起きる
    なのですが😖

    • 12月22日