※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お仕事

看護師の復帰について悩んでいます。コロナへの不安や家族の反応が心配で、自身の気持ちが複雑です。

⚠︎不快に思われる内容が含まれているかもしれません。
みなさん身内に看護師がいると今の状況だと嫌だなぁって思いますか??
私は大学病院の看護師をしていて現在は育休中です。
来年4月には復帰予定なのですが、やはり気になるのはコロナです。今年度も復帰を希望していましたが保育園に入れず延長をして、周りからは逆によかったじゃん!なんて声も聞かれました。私ももう少し子どもと一緒にいたかったのと昨年保育園が落ちたとわかった時はコロナが流行り出した頃で未知だったので内心ホッとした自分がいました。
一応育休自体は3年取れるので再来年の2月までは育休延長は出来ますが、金銭面のことやこれ以上ブランクをあけたくないこと、そして何より再来年の2月に保育園に入れる可能性はほぼなくやはり来年度4月復帰が望ましい状況です。ですが、先日も義母からこんな状況だと復帰できないね!っとサラリと言われ・・(復帰するつもりで保育園の申請もしてますがって感じですが)やはり身内に医療従事者がいると嫌なんだろうなぁって思いました。ニュースでもやはり看護師の差別偏見はたくさんあるみたいだし私が看護師として働くことで家族にまで偏見が及ぶのも心配です。でも医療従事者がいるからこそ助かる命もたくさんあるし、今最前線で働いている同期たちや他の医療従事者の方を尊敬し、誇りに思う気持ちももちろんあります。
せっかく勉強も頑張って取った資格だし看護師の仕事は好きなのにこんなにモヤモヤしてしまう自分が情けないです💦。。

コメント

実母が看護師やってます。
夜間救急とクリニック兼務してますが嫌だと思ったことないですよ。
むしろこんな時にpcr検査員の話が来た時に嫌がる看護師さんがいる中コロナの最前線で働くことを厭わず、私のやるべきことだと言っていた母を誇らしく思っています。

ただ、もしかしたらそれは同居してないし
母と同居してるのは20代の弟だけで小さい子や高齢者がいるわけではないからなのかもしれないです。

✩sea✩

実弟が看護師です^^*
嫌だなんて思ったことないですし、なんならお正月、外食しに行こう、と言ってるくらいです(◍•ᴗ•◍)
そして、仲が良い従兄弟の奥さんは、コロナ患者受け入れ病院で看護師してます(*´▽`*)
本当はこんなに感染者が増えてなければ、その従兄弟家族とも、親戚の集まりで会う予定でした( ᵕᴗᵕ )

私は感染率高め、と言われている、歯医者で歯科助手してます^^*

コロナを気にしていないわけではないです(*´-`)
かかったら怖いな、と思いながら仕事しています(. . `)
看護師さんの方が、もっと神経すり減らして仕事をしている、と考えると、本当にGoToキャンペーンより、医療従事者に給付金をもっとあげるべきだと思ってます!

妹が看護師です。
全然嫌じゃないですよ🤔嫌だなーと感じるなら自分の方が会わなきゃ良いだけの話ですし、嫌じゃないなら会えば良いし、やりたい仕事やればいいと思います🙆

ちか

看護師ではありませんが、夫が医療従事者で、コロナ患者を受け入れている病院に勤務しています。
嫌だと思ったことはないですよ。外食や外出に関する規則が、周囲より厳しいと思うことはありますが、このご時世当然ですしね😅
周りからは旦那さん大変だね〜とか、感染リスク高いから怖くない?と言われることもありますが、だからって仕事を休んだり変えたりする選択肢はないので、そうだね〜と流しています😅
看護師だからって偏見持つほうが、いかがと思いますよ。

はじめてのママり🔰

全く嫌だと思いません。
むしろ誇りでしかないです。
私の母が今コロナではないですが、入院していてお世話になってます。
看護師さん尊敬します。

かつら

同じく看護師です。
現在育休で来年の4月から復帰予定です!私の勤め先はコロナ患者受け入れていて、復帰後はコロナは難しいと話し、外来にしてもらいましたが、旦那が普通の会社員で「○○(私)が復帰したらテレワークしろとか言われそう。」と言っていたのでやっぱり身内に看護師、しかもコロナ受け入れている病院の職員がいるのはよく思われないんだなと思いました🥶