※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

初期流産3回、化学流産4回経験。慢性子宮内膜炎検査を医師に相談。医師は「内膜炎があれば心拍確認までいけない」と。検査の必要性に悩んでいる。他の医師も同様の意見。内膜炎のある妊娠事例について知りたい。

初期流産3回(胎嚢確認後2回、心拍確認後1回)
化学流産4回しています。

慢性子宮内膜炎の検査をしたいのですが、医師から「内膜炎があったら着床はまだしも心拍確認までいけないはずだから必要ない」と言われました。

本当に検査する必要がないのか悩んでいます。

ちなみに、不妊治療専門医、不育症専門医2人に同じことを言われました。

妊娠するけど内膜炎のあった方はいらっしゃるのでしょうか?

コメント

みなみ

不育症の検査の結果はどうだったのでしょう?

私はアスピリン、ヘパリンで対策してもダメになったので原因不明不育ということで点滴してもらって無事に産めましたよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不育症の検査は全て受けています。

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不育症で受けるべき検査はとりあえず受けているので受ける必要はないと言われたものの残る子宮内膜炎が気になっています😓

• 12月22日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね、子宮内膜炎は不育というより着床不全の方なんですよね。だから妊娠できるぴーすけさんは意味ないって言われるのだと思います。

でも別に減るもんじゃないので受けてみたらいいのでは?

原因不明不育なら免疫グロブリンが有効な人も結構いるみたいですよ。私もそうでした。

高いので普及しないと不育の先生が言ってましたが…😅

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね。
    着床は体外ならば5/6しています(人工授精までだとできないのですが)

たしかに、デメリットはないので安心を買うという意味では受けるのもアリな気がしてきました☺️

ちなみにアスピリンヘパリンが効かなかったとのことですが、引っかかった項目は血液凝固ということでしょうか?

私はnk細胞活性という免疫項目も引っかかっていてそれに関しての薬を処方されています。

• 12月23日
  • みなみ

みなみ

私が引っかかったのはプロテインS活性というやつです。

何人か診てもらいましたがヘパリンやるほどでもないと言われたんですけどね。結局どちらもやっても死産になったので点滴打ちました。高いですが😩

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。

私も杉ウィメンズクリニックでヘパリンやるほどではないけどちょっと血液凝固ひっかかりました。まだヘパリンすらやってませんが🥺
    ヘパリンよりも高いのですね、、、、。

とりあえず色々引っかかっているので頑張ります、ありがとうございました😊

• 12月23日
  • みなみ

みなみ

私も杉先生のところではアスピリンのみ適用でした。リプロではヘパリン適用となったのでリプロで不育フォローしてもらい、免疫グロブリンの点滴もリプロです。

リプロでの免疫グロブリンは松林先生アレンジで超えられない週数を挟む形で2回打ちます。1回20万です😩

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!高額ですね!

でも2回で40万ならヘパリンを臨月まで打つのと同じではありますね(私の場合ヘパリンは自費なので)

ありがとうございました😊

• 12月23日
  • みなみ

みなみ

私はアスピリン、ヘパリンと併用しましたよ!

頑張ってくださいね♡

• 12月23日
ままり

慢性子宮内膜炎検査は一つでも見つかるとNGなクリニックと1つや2つくらいではOKをだすゆるめの審査基準のクリニックがあります。
私の通うクリニックは1つでも出るとNGです!
ですが、もう一つ別の有名な先生のところは大丈夫なんですよ。
でことはそれでも妊娠から出産まで行けるってことですよね。
ただ、その感染の度合いの問題なのかな?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。
    簡単な細菌検査はしてるから心配ないよと言われたのですがCD138?を受けていないのでそれを受けようか悩んでいます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️
私も初期流産、化学流産を数回しており不育症検査も受けましたがこれといった原因が見つかりませんでした。
私もぴーすけさんと同じように内膜炎を疑って子宮鏡やりました😂内膜炎では無かったのですが、ポリープが見つかり手術しました!
まだ妊娠していないのでそれが原因か分かりませんが、やはり検査して結果がわかった方がいいですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    子宮鏡って重度の内膜炎しかわからないそうです🥺
    私も子宮鏡なら2回やりましたが異常なしでした。
    子宮鏡ではほとんどの内膜炎は見つけられないそうです。

内膜炎の確定診断はCD138という検査だそうです、内膜を削ってとる検査なので痛みもあるらしいです😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!😳
    子宮鏡やってもらった時に内膜も取ってもらいました!!多分それがCD138だったんですかね😨めちゃくちゃ痛かったです😂

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も子宮鏡やった時に細胞とってもらってそれで安心してたのですがまた別でした😭
    (あくまで私の場合ですが)

一応確認してみた方が良いかもです!

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は不育の検査でちょっと引っかかって薬を飲んでいるんですがそれでもだめで😭
    (薬でどうにかなる程度のはずなのに)

何が原因なの、、、
    ってもうお手上げ状態です🤷‍♀️

夫婦染色体も異常ありませんでしたか?☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
確認してみます(*^^)v

同じくです😢
原因が分からないのに惜しいところまでいってるんですよね😢

染色体検査してなくて😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因不明が1番つらいですよね。
    検査するたび引っかかってくれーって思ってます😂

そうなんですね、治療法もないしまあ受けなくても良い検査ですよね👍
    私もずっと避けてましたが不育の先生に勧められて気になって気になって眠れなくなってやっとこの前受けたばかりです😓

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😢
    現在はタイミング法とかですか?

最終手段?と考えてます😂
    そうだったんですね!結果はもうきましたか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精やってます☺️

タイミングで一度だけ妊娠できたのですが流産してしまい、それっきりなので去年思い切ってステップアップしました😓

はい、結果は異常なしでした。
    この検査だけは引っかかりたくなかったのでとりあえずは良かったのですがまた他の原因探しになってしまいました😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

結局、流産しているけど自然妊娠してるからって気持ちとなかなかいい病院に出会えずなかなかステップアップ出来ずにいます😢

良かったですね😭
    後はフローラ?とかなんですかね😢

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然妊娠結構しているならそのまま着床不全と不育症の治療しつつしかないですね🥺

フローラも引っ掛かったらラクトフェリン飲むと思うんですけどそうすると免疫系が数値上がってしまうからすでに高すぎて免疫抑制剤飲んでいる私はどうすればいいんだろうって思ってます😭

とりあえず杉山産婦人科で着床不全の検査の予約をしたのでフローラは相談してみるつもりです、、、。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    今行ってる病院は化学流産はホルモンだと言われて注射されてます😂

そうなんですね😱

有名な病院に行ってるんですね!!✨
    私もフローラ気になってます😢

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

前回心拍確認後の繋留流産で手術しました。その際色々検査したところ、内膜炎があることがわかりました。抗生剤を3クール飲んで治療し、現在妊娠中です。ですので、内膜炎があったら心拍確認まで行けない、というのは間違いだと思います。1度流産すると次の妊娠時どうしても不安になりますし、安心して生活するためにも検査してみることをおすすめします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

その後医師に詳しく確認したらかなり確率は低いけど内膜炎のまま妊娠することはあるっちゃあると言われ、念のため移植を延期して検査しました☺️

今検査結果待ちで明後日聞きに行きます!個人的には原因がわかって欲しいので内膜炎の方がいいかな、、、と思っています😓

3クールとのことですが、ビブラマイシンが効かなくて薬を何度か変えた感じでしょうか?1クールごとに再検査しましたか??(CD138の検査痛いんですよね😭もうやりたくないなあ)
    よくビブラマイシン2週間で60%以上は完治するとのことを聞くので💦
    何個も質問してしまいすみません🙏

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に検査されたとのこと、痛かったですよね。頑張りましたね。本当にお疲れさまでした。

3クールについてですが、わたしの場合138の検査をしたのは内膜炎が判明したときの1度のみです。先生の過去の経験上、2クール飲んでも1割の人は完治しないが、3クール飲めばほぼ100%完治するとのことで、最初から3クール飲むことを勧められました。検査がかなり痛いので、1クールごとに検査を繰り返すのは金銭的にも肉体的にもメリットはないという考えの先生でした。ただ3クール飲み終えるまで3ヶ月ほどかかるのでそれをどう考えるかですが、わたしの場合は流産手術後で治療をお休みしなければいけない時期だったので、3クール飲むことを選択しました。3クールそれぞれ薬は違うものを飲みましたが、ビブラマイシンで味覚障害の副作用が出て、コロナになったのかと不安になりました…。3クール後は、自分でも明らかに良くなった感じがあり、先生も生検は不要だろうとの判断で、最後は子宮鏡検査で確認しました。赤い点々はきれいになくなっていて、その後治療を再開してすぐに授かりました。

ぴーすけさんの原因が判明して安心して治療に臨めますよう、お祈りしています。がんばってくださいね。

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、3種類のんだら全例で完治したとのデータを私も見ました!
    できれば再検査が嫌だしコロナもあるので移植は延期になってもいいので、もし内膜炎だったら3クール薬を服用できないか聞いてみます☺️
    子宮鏡で確認したのですね。
    私の場合は子宮鏡2回やりましたが、見た目は綺麗で異常なしでした😢
    なので内膜炎だったとしても子宮鏡ではわからないものになるかと思うのでどうなのでしょうか、、、、🤔🤔
    良い卵ちゃんたちを無駄にしたくないのでしっかり原因究明して臨みたいと思います!
    ありがとうございます😊

まだまだ寒い日が続きますので、お身体大切になさってくださいね💕

• 1月21日