※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

最近、食べ物の好き嫌いが多くて偏食気味。栄養面も気になるが、毎回捨てるのがつらい。保育園では食欲旺盛。食べてくれないときはどう対応すればいいか悩んでいます。

最近食べ物の好き嫌いが多くて偏食気味です。
野菜やお肉などバランスよく食べて欲しいのですが、食感が嫌だったり、味が嫌だったりで作っても食べてくれないことが多いです。
納豆ご飯、レトルトのカレー、お茶漬けは食べます。味噌汁は比較的飲みますが、具によって食べないこともありです。

栄養面が気になるもありますが、毎回捨てなきゃいけないのが精神的につらいです。

また、食べてくれないときはどうしてますか?
納豆かカレーかお茶漬け出せば食べてくれるんだろうけど、食べなかったからと言ってそれらを出しちゃえばいいのか、それとも出さないでお腹空くんだよと教えればいいのか。

保育園に行っていて、保育園ではもりもり食べているみたいです。

コメント

2児ママ

保育園ではしっかり食べてるなら
私は食べてくれず捨てるのがストレスなので
食べなかったらというより
最初から食べるものしか出さないかもしれません😅

• あ

回答ありがとうございます。
    私も仕事で疲れたりしてるので、普段は食べるものばっかり出しがちなのですが…
    でもやっぱり毎日それだと栄養面がどうしても気になってしまって、頑張って作ったりするんですけど、それは食べなくてへこんでしまうんですよね💦

• 12月22日

1日1食、保育園で食べているなら私は安心して家では食べられたら褒める、食べられなかったら、下げてからこっそり私が食べてます🤗笑

我が家も偏食気味ですが、毎回ちゃんと食べられるものを1品と、ふりかけご飯は必ず出して、あとは一口でも頑張ってたべる!褒める!を繰り返している感じです👐

• あ

なるほど😣忙しい中食べさせることに必死で褒めるまではしてなかったです。子どもに親が忙しいことは関係ないですもんね💦少しでも食べれたら褒める意識してやってみます!

• 12月22日
うさ

せっかく用意したご飯、丸ごと捨てるの辛いですよね😢

うちの子も保育園では完食しているのに家だと食べてくれないことが多いです。平日は保育園でしっかり食べているので、家で食べなくても下げておしまいにしています。
今のところそれで後からお腹空いたと泣くこともないです。

休みの日は三食のうち一食は好きな物出すようにしています。

• あ

そうなんですよね😢捨てるときもったいないし、悲しくなります。

保育園だとみんなも食べてるから、一緒になって食べられるんですかね。同じような方がいて安心しました。
    いつも用意したもの食べなかったときは、食べれるものまた出してあげてるんですが、おしまいにして様子見てもいいのかなと思いました!

• 12月22日