※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

息子が食べすぎてしんどい。食欲が止まらず、運動も嫌い。食べすぎるストレスに悩み、子供に嫌悪感を抱いてしまう。どうしたらいいかわからない。

本当にしんどい。
誰か助けて。

食べすぎる息子のことが本当に嫌です。
大好きなのに嫌です、そういう姿を見るとイライラが止まらないです。
甘やかせたんですね、とかそのせいで胃が大きくなってる、わがまま、色々言われてきました。
でも私なりに頑張っても頑張ってもあの子の食欲は止められない。
食べないよりはいいやん、とか言われたりもしますが、みんな食べすぎるストレスをわかってくれない。

加えて運動も好きじゃない。
太ることが心配です。

日常生活はご飯をしっかり食べておやつはほぼ食べさせず、それでふつうに生活できてると思います。それ以上欲しいとないたりはありません。

しかし友達と集まってピザを頼んだり、お菓子が机の上にあったりするともう手がつけられなくなります。
もうおしまい、がなかなかできません。
ずーっとおしまいができなくて泣いてて、一旦だいぶできるようになったと思っていたのですが、言葉が達者になり、知恵もついて、いろんな理由をつけたり、完全に私を困らせようと泣き喚いてたべるー!!!とか言ったりしてきて、本当に悲しくなります。

十分にあげてる。
あげすぎなくらいあげてる。
なのになんでこれ以上と泣き喚かれるのか。
悲しくて、それでも躾をしてないと思われてるんじゃないか、ともうしんどくてたまらないです。

今日、そういうことがあって、今は息子の目が見れません。
悲しくて、腹も立って、このままじゃダメだ。私は母親だと思っているのに全く切り替えられません。
子供に嫌悪感を抱いてる自分最悪です。

一体どうしてあげたらいいんでしょう。
食より興味のあるものなんてこの先でてくるんかな。
興味がそれない時はどうしたらいいんですかね。
つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですよね?
体重そんなにやばいんでしょうか?

• よーぐる

よーぐる

身長は測ってないのできちんとはわからないんですが、100あるかないかくらいで16キロです。決して細くはなく、めちゃくちゃ太ってはないですが、見た目的にはぽっちゃりなんですかね、、カウプ指数的にも、赤ちゃんの頃からずっと、普通を少しはみ出たり、ギリ普通に入ったり、くらいを保ってる感じです😢

• 12月22日
サクラ

うちは娘の食べ物は娘用のお皿に置くので、それ以外のものはそんなに食べたがりません。
何か一緒に食べてて、これ以上は食べさせすぎだな。って時も、最後ね!と言ってから渡したら一応おさまります。

もう3歳だとなかなか難しいかもですね😓

• よーぐる

よーぐる

それはどういうお気持ちでコメントくださったんですか?
    そんなの今までやってきたから悩んでますし、3歳だと難しい、それを伝えていただいた私はどう受け取ればいいかわかりません。
    そういう発言に傷ついてきていると、文面からわかっていただけなかったですか?
    しんどいところにさらにそんな言葉を言われて、申し訳ないですが、こういう言い方しかできません。

• 12月22日
かれーぱんち

うちの娘もみんなで集まってる時はすごい食べます😅親たちがお菓子広げてると私も食べたい〜って

• かれーぱんち

かれーぱんち

すみません💦間違えて途中で送ってしまいました😭下の子に邪魔されました😭

私も食べたい〜と言ってずーっと食べてるときあります😭まぁ親たちがお菓子を広げているので、そりゃ欲しくなるよねと思ってます😅そんなに頻繁にあることではないし、普段はお菓子もめちゃめちゃ食べないのでいいかなと思っています😅

ちなみによく食べる娘ですが、甘やかせたんですねとか胃が大きいとか言われたことないですよ💦娘の友達にもすごくよく食べる子いますが、思ったこともないです💦

日常生活でお菓子食べない、欲しいと言わないならそこまで気にしなくていいかなと思いますよ😊✨

今は運動が好きではなくても、これから好きになる可能性もありますしね🥰

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

まさにそんな感じです😢
    そういう時だから、好きなだけ食べさせますか?こちらがやめさせますか?
    具体的にどれくらいとかはいうの難しいと思うのですが、、どの程度食べますか?

• 12月22日
  • かれーぱんち

かれーぱんち

一応これで最後ねと言ってあげてます😅でもみんなと遊んでて飽きたらまた食べに戻ってくるって感じですね💦

この前はロールケーキ(コンビニとかで売ってるワンカットずつで売ってるやつ)食べて、シュークリーム4分の3ほど、ビスケット何枚か、グミ何個か、リンゴジュース2杯。。。これだけ食べてます🤣
    もうやばいくらい食べてますね😅

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

同じくです!最後ね、とちゃんと言ってるし、相当言い聞かせますが、すぐ戻ってきてあれ欲しいこれ欲しいと言い出します😭

あぁもううちの息子のようです😢
    うちも多分そのくらいの量食べます💦
    ちなみにその量を食べた時は、もうほんとにおしまい!で終わった感じですか?それとも息子さん自身がお腹いっぱいで終わった感じですか?

• 12月22日
  • かれーぱんち

かれーぱんち

この時はお腹いっぱいになったようです💦シュークリームが最後だったのですが、少し残したのはお腹がいっぱいだったからみたいです😂

ちなみにうちの子も100センチくらいの時で16キロありました‼️今は104センチで17キロです😂

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

なるほど!
    てか失礼な間違いを💦お子さん娘さんでしたね💦あまりに自分の子どもとにすぎてて、勝手に男の子に変換してました、すみません💦

体型も本当同じような感じで🥺💕
    娘さんは今はたくさん動くタイプですか?
    質問ばかりすみません💦
    周りにこういう友達がいなくてつい😢

• 12月22日
  • かれーぱんち

かれーぱんち

全然大丈夫です😊✨小さい頃からやんちゃな男の子と同じくらいのやんちゃぶりなんで、ほぼ男の子です🤣

うちの娘はよく動きます💦とにかく体動かすのが好きで、家でもずっと踊ったり走り回ったりしてます😅なのでスイミングと体操に通ってます😊

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

すごいですね😭💕
    うちもそのくらい動いてくれたらもう少し気持ちが楽なのになと思います😭
    習い事も考えてみます💦
    本当にありがとうございます!

• 12月22日
あぴ

うちも3歳ですがお菓子ばかりでご飯を食べません。
これは流石に私自身の教育に問題有りです。(笑)

太るのが心配だから嫌なんですか?自分が躾がなってない、甘やかしていると周りから悪く言われるのが嫌なだけですか?
普段ご飯食べているようですし、全く悩む必要ないと思います。
お菓子やピザなど普段食べないものが出てきたらわたしだってたくさん食べますし💦

• よーぐる

よーぐる

太るのも、躾がなってないように思われるのも、どちらも嫌だと思ってしまいます😢私自身、ずっとぽっちゃりで悩んできたので、子どもにはそうなって欲しくないって気持ちが強いです😭

でも確かにそうですね、、😢おっしゃる通り、自分に置き換えてみたら、そういうこともあるな、と思えます😢

• 12月22日
ママリ

太ることが心配ってことは今は体重は普通くらいなんですか?🤔
検診とかで太り過ぎです!とか言われたらさすがに心配した方がいいと思いますが、体重普通でよく食べるだけなら問題ないと思いますよ?😊✨
わたしはよく食べる=躾できてないとは思わないですよ✨

• よーぐる

よーぐる

普通よりは少しぽっちゃりで、太り過ぎとかは今まで言われたことないです😓でも私がずっとぽっちゃりな感じできたので、そうなってほしくない、という気持ちがすごく強いです😭
    毎日のことでないなら気にしすぎなくていいんですかね😢
    でも泣き喚いてわがまま言ってる3歳児、いくら気心知れてる友人たちの前でも恥ずかしく思ってしまうし、みんなどう思ってるだろう、と思ってしまいます。。
    恥ずかしいと思ってしまう自分に対しても嫌だし、息子に対してもイライラするし、、すごく心が嫌な感じでいっぱいになります😢

• 12月22日

甥っ子があるとなんでも食べちゃう感じでした!
見た目も太ってはないけどちょっとぷっくりした感じでした😊
でも今年小学生になって急にシュッとしてきましたよ!
食べる量も少しおさまってきたみたいです😆

• よーぐる

よーぐる

まさに甥っ子さんと同じような感じですし、文面から感じる体型もまさに息子です!
    そうなんですね、大体3歳くらいになると周りもほっそりし始めるので、この子もぽっちゃりの道を歩んでいくのか、とすぐ、悲観的になったしまいます💦それが息子にとっては大きな問題ではないかもしれないのに、自分の物差しで見てしまいがちな母親です😢
    食べる量、おさまる日が小学生でも来るんですね!もう今こんだけ食べる子ならずっとこのままなんだろうと思ってました😭😭

• 12月22日
ママリ

子供の話ではなくすみません😢
旦那は小さい頃からよく食べる子で、義母曰く食べさせないと泣いていたそうです。だから、食べさせてたみたいです😅小学生までおデブで、中学生の時部活がキツかったらしくそこで一気に痩せたみたいですよ😊写真見ると別人です。
少しでも安心していただけたら、、😭答えになっていなくてすみません。

• よーぐる

よーぐる

そうなんですね!🥺
    安心させてくださったこと、本当に嬉しいです😢
    もう3歳、と言われることが多いし、そう言われるたびに絶望感みたいな気持ちになっていましたが、まだまだこの先大人になるまで、どうなるかなんてわからんなと思えます😭
    ありがとうございます!

• 12月22日
空色のーと

うちも、みんなで集まるとどこのお友達よりも食べてます😅

BBQとかでは、みんな遊んでる中、うちの子たちだけ肉にがっついてるタイプです…笑
そしてそれはママ友グループには有名な話でして😅

日頃きちんとされてるなら、たまにくらいいいと思います✨他の方の回答見ましたが、100cmくらいで16キロなら、そこまで深刻ではないですし、たまの楽しみ!って割り切ってもいいのかなと感じました😊

• よーぐる

よーぐる

BBQでのお話、まさにうちの子それです😂
    空色のーとさんみたいに、たまにはいいかな!と思ってあげないといけないですね😢そういう場面を見ると悲しく思い、でもみんなの前でもうあかん!!て叱るわけにもいかんし、、結局楽しいはずの会が自分の中で後味悪く終わることがほとんどです😢子どもにもぐちぐち言ってしまったり、、子供のこともっとしっかり受け止めてあげたいです😢

• 12月22日
(*^ω^*)

うちもみんなで集まったりするとずーっとお菓子食べてます。
そんなに頻繁に集まることもないし逆にそういう時じゃないとたくさん食べれないからと私も旦那も気にしてません。家ではきっちり決まりを守っているなら、たまにこういうときがあってもいいかなーと思わないとやってられないですよ:( ;´꒳`;):

• よーぐる

よーぐる

そうですよね、そのように思ってあげられるようになりたいです😭
    ちゃんと家での管理はこれからも怠らずやっていこうとおもいます😭💦

• 12月22日
  • (*^ω^*)

(*^ω^*)

家でしっかりと出来ているならなんら問題ないですよ!!
    よーぐるさんは頑張っていると思いますし、それ以上頑張る必要ないと思います!

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

本当に優しい言葉をありがとうございます😢💦💦
    もう少し肩の力を抜きつつ、子どものこと見ていこうと思えました🥺💕

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

普段おやつも食べずにご飯しっかり食べてて、すごく太ってるわけでもないなら、何をそこまで思い詰めているのでしょう??3歳でちゃんとご飯たくさん食べて偉いね!しか思いません。嫌悪感を抱く程の事でしょうか?
もちろんジャンクフードしか食べないとか、お菓子ばかり食べてる子は躾が…とか言われても仕方ないと思いますが、むしろよーぐるさんの食育は素晴らしいと思いますよ。
お友達とピザ食べたりって大人でも楽しいし、たまにはいっかーって爆食いしませんか?私はパーティなら割り切って普段以上に食べるタイプです😂お子さんもその時くらい好きに食べさせてあげていいと思いますよ?

• よーぐる

よーぐる

そうですかね、そう思っていただけるなら、少し肩の荷がおります😢
    自分自身がずっとぽっちゃりで、どうか子供にはそうなってほしくないという思いが人一倍強いです。
    でも食欲がすごい息子を見ると自分と同じ道を辿りそうで心配で、、
    あとは、おしまい、で終われないことが1番恥ずかしい、意地汚い、と思ってしまいます😢我が子に対して本当に嫌な感情だなと思いますが、、そう思ってしまいます、、。
    あとは、こんな感じでも、動くの大好き!とかならまだ気持ちも保てるんですが、運動嫌い、苦手、でずっと座って遊んでるようなタイプなんです。だからなんとか午前も午後も往復30分くらい歩いて公園に連れて行ったりしますが、公園に行ってもじっと砂場で遊んだりが好きで、ほぼ動きません😓こんなに食べてるのに消費してない感じが私の中で焦りになり、イライラに変わる感じです😢

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと自分のコンプレックスを息子さんに背負わせたくないっていうよーぐるさんの愛情ゆえの心理が、ご自分を苦しめてるんだと思います。
    ご飯食べてくれず悩んでるお母さん達が山程います。食べ過ぎても食べなくても結局悩むんですよね。大切な我が子の事だから。
    でもお子さん身長もあるし全然太ってないじゃないですか😊全く気にしなくて大丈夫だと思いますよ。ちゃんとコントロール出来てますから、自信持って下さい!

• 12月22日
  • よーぐる

よーぐる

そんな言葉いただけると思ってなくて、嬉しくて泣きそうです💦
    明日からまた気持ちを切り替えて、もう少し柔軟に捉えて子どものこと見ていこうと思えました😢💕
    本当にありがとうございます!

• 12月22日