※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食を始めて1週間。まだ飲み込みが上手くない。お野菜のペーストを追加するタイミングが分からず、お豆腐や白身魚の追加タイミングも知りたいです。

離乳食の進め方について

娘が5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
約1週間経ったのですが、まだ上手に飲み込めません。
今日モグモグし始めて、少しずつ飲み込めるようになってきました。

離乳食の進め方を調べると、7日目からお野菜のペーストが10倍粥に追加されているのですが、まだうまく飲み込めないので、追加して良いのか迷っています。
今後も慣れてきたらお豆腐や白身魚などが追加されて行くと思うのですが、どのタイミングで追加して行くのか教えてください。

コメント

ママリ

1週間完食できてますか?まだごっくんするのに慣れてないようなら無理して野菜とか始めなくていいと思いますよ。

• mayu

mayu

完食出来たり出来なかったりです💦しかも最初の頃は飲み込めず口からだだ漏れでした💧
    今日はあまり吐き出すこともなく食べられました。
    娘のペースで追加していきたいと思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月22日
みかん

本に書いてるのはあくまでの目安なので、お子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝

しっかりとごっくんして、ある程度の量を食べれるようになったら、一品ずつお野菜を追加していく、また食べなくなったら量を減らしたりしてゆっくり進めて大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

• mayu

mayu

本やネットの進め方にとらわれすぎてました💦

娘には追加はまだ早いと思うので、少しずつ進めていこうと思います☺️

ありがとうございます❣️

• 12月22日