※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよち
子育て・グッズ

母乳量が少なく、授乳回数も足りない可能性があります。指導通りに授乳回数を増やし、ミルクの量を調整してみてください。息子が物足りなさそうで泣いているようなら、様子を見ながら適切な量を与えてください。

いつもお世話になっています!連日投稿失礼します!生後15日で母乳とミルク混合で育てています。今日病院のおっぱい相談があり、母乳量の確認と問診がありました。母乳量は20ミリしか出ておらず、授乳回数も7-10回は少なすぎると言われました。また、退院時に60ミリミルク飲ませてねと指導があり、その通りに飲ませていたら体重が増えすぎてしまい、1日42g増えていると指摘がありました。今まで泣いたらおっぱいをあげていましたが、2-3時間おきに起こして10-12回の授乳、ミルクは40ミリにして毎回搾乳して乳首を刺激してくださいとのことでした。正直今まであげてた量よりかなり少ないので息子も物足りなさそうで泣いています。また、2-3時間どころか1時間半ほどで泣いてしまいます。。ミルク缶の摂取量の目安で80-100と書いてあるのにこんなに少なくて良いのか心配です。。大丈夫でしょうか。。

コメント

ともこふ

うちの産院では1日50gまでは太っても大丈夫と言われてました。
1ヶ月で80から100ぐらいまで飲む量が増えるとも説明受けました、
母乳で足りたい分をミルクで補うので、搾乳して20ならミルク60でもいいと思いますけど…
母乳は太らないから泣いたらあげていいよ〜とも言われましたよ( ^ω^ )
ミルクの量を増やすのが心配なら母乳を、あげてみてはどうでしょうか?

• よよよち

よよよち

病院によって全然指導が違いますね…>_<…看護士さんによっても言うことが違うので困っています…>_<…搾乳した分とミルク合わせて50にして下さいって言われました。。それプラス母乳だそうです。泣いたら母乳あげて寝かせたら良いんですねT^T

• 8月4日
  • よよよち

よよよち

回答ありがとうございますT^T

• 8月4日
きーママ

私も母乳が安定するまでは、1時間おきでも、泣いたらとりあえずくわえさせてました。
乳頭混乱をしてて、おっぱいをくわえること自体に時間もかかり、ちょっとだけ飲んで疲れて寝て。をひたすら繰り返してました。
私の場合はですが、3時間もあくようになったのは2ヶ月後半ぐらいでした(;・∀・)
母乳を増やすには赤ちゃんに吸ってもらう事が一番です。
足りないーとおっぱいを吸ってくれると、ママの体がおっぱい作らなきゃ!となってどんどん作るようになるので、かなりの頻回授乳でした。最初は踏ん張らないといけないかもしれません(;・∀・)

• よよよち

よよよち

回答ありがとうございます!
    そそそ、そうですかT^T授乳回数少なくするためにミルクの量少なく設定されたのでしょうか?T^T
    こんなに泣いてたら授乳回数がとてつもなく多くなりそうです…>_<…10-12回どころではないようなT^T

• 8月4日
  • きーママ

きーママ

少なくて12回でしたよー!
    泣いたらまずおっぱいとしてたせいなのか…。
    でも、そのおかげで最初は両方で40搾乳できたら、めっちゃ取れた!と思ってましたが、今では片方で120取れます。
    母乳メインにするか、ミルクメインにするかで変わってくるとは思いますが…。
    私は、哺乳瓶を洗って消毒して、組み立ててというのがめんどくさくて…(笑)
    完母でやりたいと思ったのでひたすらくわえさせてました。

• 8月4日
  • よよよち

よよよち

すごいです!!いつ寝られてたんですか?(*_*)
    わかります!めっちゃ面倒くさいです、、今母乳、ミルク、搾乳なので、搾乳器組み立てるのもプラスであるので面倒くさすぎてT^T
    早く母乳だけにしたい…

• 8月4日
  • きーママ

きーママ

いつ寝てたのか記憶がないぐらいおっぱい丸出しにしてました(笑)

おっぱいあげてるか哺乳瓶洗ってるか抱っこしてるかになりますよね(;・∀・)
    おっぱいマッサージはやりましたか?
    私はおっぱいマッサージで乳管?をちゃんと開いたら一気に母乳の量が増えましたよ!
    産後1ヶ月ぐらいで完母になりました!

• 8月4日
  • よよよち

よよよち

すごすぎます(*_*)おっぱいマッサージ受けてないですT^T入院時、おっぱいに問題はないしマッサージ必要ないね〜って感じだったんですけど、退院したら全然出なくてT^T授乳回数少なすぎたせいですね…。欲しい時にあげれば良いかと思ってましたT^Tおかげでおっぱい指導ももう一度きてくれと言われた結構色々怒られ、参ってますT^T

• 8月4日
  • きーママ

きーママ

初めての育児で不安と隣り合わせで精一杯やってるのに、アドバイスじゃなくて怒られるのってホントに辛いですよね。
    なぜ、新入社員には丁寧に仕事教えるのに、子育てという重要なことに関しては初めてでも自分で頑張れ出来るでしょ。
    みたいになるんでしょうかね?
    分からなくて当たり前なのに。
    これからも、色々周りから言われるかも知れません。
    でも、結局はママと子供のペースが1番大事です。
    無理なさらないようにしてください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月4日
  • よよよち

よよよち

つらいですT^T確かに授乳回数は厳しく指導あり、起こしてでもおっぱいあげてと言われてました。でもそこまでしないといけないのかな?赤ちゃんのペースで飲ませたら良いかと思ってましたT^T
    本当にわからないことだらけですT^T色々な人に聞いてもその子その子によって違うでしょうし、看護士さんに60飲ませてねって言われて、うちの子は太りやすかったのか大きくなりすぎましたしT^Tこれって正解はなくて自分で導き出すしかないんだなと思いましたT^TありがとうございますT^T

• 8月4日