※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

最近授乳が減ってきた1歳の息子にお菓子やジュースを与えるタイミングや量について相談したいです。どのくらいの量が適切か、ジュースデビューのタイミングなど教えてください。

もうすぐ1歳になる息子ママです😊💚最近、授乳することが減りました♩そこで、15時くらいや、午後寝の後にお菓子の量を増やしたり、そろそろジュースも飲ませたいなーと思ったり🍎みなさんは、どのくらいの量のお菓子あげてますか??また、ジュースデビューはいつでしたか?🍊また、オススメ教えて下さい!!

コメント

りさ

うちはちょうど一歳で授乳が朝晩2回だけなのですがオヤツ=お菓子ではなく、このころは3時のおやつは捕食という考え方みたいですよ。食事だけでは取りきれない栄養やエネルギーを補給するための食事です。なのでおにぎりや蒸しパン、いちごやみかんなどのフルーツ、ヨーグルトなどを組み合わせてバランスを考えて与えるのが良いみたいです😊もちろん適度にお菓子をあげてもいます☺️

•  りさ

りさ

うちはたまに一時保育に行くくらいなのですが保育園では3時のおやつにミートスパゲッティなどもでるみたいなので私も驚きました😳

• 12月22日
  • ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます♩息子も2回くらいになってきました👍💙やはり、しっかり食べさせないと夕食が早めになってしまうので気になってました😨捕食なんですね🍙明日から少し考えてあげてみます😊💕

• 12月22日
  • ぷりん

ぷりん

あと、授乳について2回が同じだなぁと思ったのですが、朝は起床してからすぐですか?
    夜は寝る前ですかね?
    少しずつ卒乳してほしくて、ここ最近減らしているので、参考にさせて下さい!
    その場合、おっぱいはりませんでしたか??

• 12月22日
  •  りさ

りさ

私も11ヶ月の時に飲みたい時だけ飲まそうと思ったら一気に5回から2回に減りました💦授乳は朝の8時、夜の19時半ごろです。朝は朝食の後です。これも息子は飲みたそうにはしていないのですが牛乳やフォロミを飲めないので無理やり飲ましています。夜は寝る前です。これは眠たくなるとパイと言いながら寄ってくるのでまだ卒乳には時間がかかりそうです😅
    もともとさし乳なのでおっぱいは張りませんでしたね。でもちゃんと出てはいるみたいです☺️

• 12月22日
  • ぷりん

ぷりん

お返事遅れてごめんなさい💦私も差し乳のはずが、何度か飲み残しがつまり、マッサージに行きました🤣私も今、朝と寝る前になりました!私は朝、起床時にあげちゃってます!色々と参考になりました♩

• 12月24日
ママリ

おやつは、普段のご飯の量の半分+おかわりでもう少しくらいを出して満足度を上げてます☺️
市販のお菓子だと量の調節が難しい・不健康(やはり幼児のおやつ=栄養のサポートです)・高く付くので
好き嫌いがなければ常用するのは おにぎり、トースト、ホットケーキミックスでレンジカップケーキ等に、トッピングで楽しむのがおすすめです〜👍
デザートというより、軽食と捉えて、パスタ、丼ぶり等、ママの昼ごはんの残りをリメイクするとやりやすいです🥪

一人目はジュースは欲しがるまで待って2歳くらいでした😆
健診等、何かを頑張った日の気分転換くらいにしてます😳

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます♩捕食とゆー考えなんですね☺️❣️市販の物をあげてたので、夕ご飯が早まってしまって😅もう少ししっかりあげても良さそうなんですね😆💚

• 12月22日
ママリ

おやつは家にいる時は補食として蒸したさつまいもやホットケーキ(牛乳飲まないので食べ物で摂取してます)、おにぎりなどあげてます!
市販のお菓子は友達の家に遊びに行った時や外出先のみあげています🙂
ジュースは必要ないのでまだあげていません。ジュースしか飲まなくなったという話も聞くので、熱出て水分取れない時や意思が出てくるまであげないつもりです😅

• ぷりん

ぷりん

お返事ありがとうございます♩しっかりめにあげても良さそうですね😃息子も夕ご飯前になるとお腹すかせすぎて泣いていたので‥💦ジュースもまだやめます🥲

• 12月22日