※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
その他の疑問

最近新築を購入しました。 照明を全て納得のいくものに揃えられなかった…

最近新築を購入しました。 照明を全て納得のいくものに揃えられなかったのですが、主人の友人(電気系のお仕事をされてる方)のご好意で、他の現場の予算が余ってるから好きな照明頼みなよ!と主人に言ってくれたようです。

しかし予算が余ってるからと言って私たちに使っていいものなのか分からなかったので、私はあまり乗り気ではありませんでした。
(※他の現場の予算を勝手に使ってしまうという話が本題ではありません)

主人もあまり乗り気ではなかったみたいなのですが、友人に「いいから、いいから」としつこくされ、そこまでいってくれるならと結局照明と取り付け作業をお願いしました。

新築お祝いかなー?くらいにしか考えておらず、特別にお礼の品など準備はしていませんでした。
取り付けてもらった日に友人の奥さんも付き添ってくれたので、感謝の意味も込めて食事の用意をしました。

その際に友人と奥さんが「取り付けてあげたんだから〇〇(高級店)ご馳走してもらわないとね!」などと私たちに高級店で食事のお礼をするよう遠回し(でもないけど)に言ってきました。

確かに照明器具の準備から取り付けまでしてもらい、感謝の気持ちはありますが好意でやってくれていたのだと思っていたので内心驚きました。

新築購入したてでお金に余裕がないので、高級店をご馳走するのは難しいです。

予算の余りなので、友人からの出費はないですし取り付け作業も10分くらいで終わるものでした。

正直がめついなーと思ったのですが、モヤモヤしたので世間様のご意見をお聞かせください。

コメント

ラムネ

それやばいひとだと思いました!
が、スルーしておけばよいのではないでしょうか?
夕飯をご馳走したとはいえそこまで要求されるのなら、後で菓子折と5千円くらい包んで、お礼とします。聞かなかったふりします‼︎