※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴー
家族・旦那

旦那がゼネコンで働いています。建物の現場監督です。朝早く出勤し、2日…

旦那がゼネコンで働いています。
建物の現場監督です。
朝早く出勤し、2日に1回しか帰ってこれません。
帰ってきても、0時過ぎてからです。
お給料は、残業代が結構あるので手取り40万円くらいです。

なんだか見ててかわいそうで、
先日『転職していいんだよ』と言いました。
すると今日、転勤ありの公務員試験を受けると言われました。
それに正直戸惑っています。

というのも、私は現在育休中です。
旦那が転勤族になると、単身赴任してもらうか、仕事を辞めてついていくしかありません。

問題点として、
私が仕事を辞めた場合→手取りが20万円以下と、半分になり、さらに私の給料もなくなると、かなり生活が厳しくなること(保育園も入れるかわかりません)

私が仕事を続け、単身赴任→一人で育児、仕事をこなす自信がありません。頼れる人も周りにはいません。旦那は公務員で定時退社で一人で自由ってのも、あとあとイライラしてしまいそうです。(甘えもあるかもしれませんが…)

私は持病もあるので、旦那には側にいてほしいと思っています。

でも、旦那は転職するなら公務員と思っているようです。今年受けられるのは、転職ありの、それしかなさそうです。

私は旦那を応援すべきなのでしょうか?
転勤のない職への転職は一向に構わないのですが、不安がつきません。

コメント

転勤の無い職場への転職にしてもらった方が良いと思おます(><)
転職後の生活に不安があるなら、絶対やめておいた方がいいです!
絶対安心の転職ですら、試用期間で解雇とか人間関係とか不安は尽きないですから・・・!

• のっぴー

のっぴー

やっぱりそうですよね💦
    いますぐにでも辞めたいと思っているようで、すぐ受けれるものを持ってきてる感じがします💦
    ただ、1年待って来年の公務員試験にしてっていうのは、旦那の身体を思いやれてないのかな…なんて思ってなかなか言えないですが…話し合います。
    コメントありがとうございます!

• 8月4日

退会ユーザー

私の主人も私が妊娠中の時、仕事が大変ですぐにでも辞めたいと言っていた時期がありました(><)
    もう少し頑張ってみてダメだったら鬱とかになる前に辞めていいからね、と言って結局配置換えがあって今は定時で帰れる部署になりました!
    その時はどうなることやらと思ったのですが、部署が変わって通勤も近くなったので色々結果オーライでした。
    お子さんがいるとなかなか2人だけで話し合う時間がとれないかもしれませんが、ご主人と話し合ってみてください(^^)
    奥様が育休中だったら、1回離職してからの転職活動とかでも良いかも・・・しれませんね( ˙◊˙ )不安ですが・・・

• 8月4日
  • のっぴー

のっぴー

そうだったんですか!妊娠中だと余計に心配になりますね💦
    部署異動できて良かったですね!
    旦那は、部署は変わらないですが、今建てているビルが来年4月に完成なので、そのあとは違う現場に異動するはずです。どこの現場でも大変ですが、人が変わると気分も変わればいいのですが…

そうですよね、一度辞めちゃうのもありだと思います。
    それも含めて話し合いたいと思います!ありがとうございます!

• 8月4日
サクラララ

旦那さんは一緒についてきてもらうつもりなんじゃないですか???

• のっぴー

のっぴー

育休中で職場の方にはご迷惑をかけているので、復帰して頑張りたいと再三旦那には言ってきたので、着いてきてもらうとは思ってない気もするのですが…
    子供が小さいので、なるべく一緒にいたいです。

• 8月4日
すず

ちゃんとご主人と話し合うべきだと思います。
あなたがここに書いていること、心配、不安に思っていることをご主人に素直に伝えるべきだと思います。
なにも伝えず、転勤ありの公務員になって後で不満はたまりませんか?
ご主人に後で不満を伝えてもなんで早く言わなかった?となる気がします。
家族の問題なので他人がとやかくこれが正解!と言えないことだとおもいますので、お二人で決断すべきと思います。

• のっぴー

のっぴー

そうですね💦話し合います。
    今日ラインで言われて、まだ帰ってきてないのでモヤモヤしっぱなしです(>_<)
    いろんな選択肢を考えて、いい結論を出したいです。

• 8月4日
  • すず

すず

お忙しい旦那さんだと中々話し合うことも難しいですよね。
    ウチも朝早くに出て夜も深夜に帰ってくる旦那です。
    平日はほぼ私1人で子供達の面倒を見てます。
    正直、夜7時ぐらいに帰ってくるお父さん羨ましいですね。

• 8月4日
  • のっぴー

のっぴー

ほんと、まわりの友達の旦那が育児で仕事休んだり、平日でもお風呂入れたり、なんて話を聞くと羨ましいです。
    すずさんも、お一人で二人のお子さんの面倒みるの大変ですよね💦
    ご無理なさらずに、育児がんばりましょう!
    ありがとうございます!

• 8月4日

こんばんは(^^)
私の旦那も同じくゼネコンの現場監督です☆

旦那は、ある範囲のみ転勤がありまして…今生後6ヶ月の息子がいますが、この子がお腹にいる臨月の時から単身赴任が決まり来年の2月まで私は1人で子育てです(^-^;)
実家も新幹線の距離のため頼れる人はいません(´`:)

ゼネコンはやはりどこも同じように激務なのですね(´`:)
私も何度か転職の話を出しましたが本人はとりあえず続けると言っています。

tsumu✳さんの旦那様は全国転勤の公務員を受けられるのですか?
私がtsumu✳さんと同じ立場だったとして
もし全国転勤だったら反対しますね(-ω-;)
まず1番に子供の事です。
現在私の旦那はそこまで遠い場所ではないので毎週末帰ってきてくれます。
それくらいの距離ならいいですけど、もし月に1度しか会えないとかなら子供が可哀想だと思います(;_;)
どんなに忙しくても起きている時に会えなくても、寝顔だけでも私は毎日見て欲しいと思っているので(>_<)
だから絶対反対します~(^o^;
でもこれは私の個人的な考えですよ(>_<)

それからtsumu✳さんは旦那様にそばにいてほしいって思っていますよね(>_<)
それしっかり伝えて話し合った方がいいと思います!

確かに激務で体も心配ですが、転勤族は本当に大変です!
単身赴任も大変です!

お子様の為にもお互いが納得のいく選択が出来るといいですね(>_<)

文章おかしかったかもしれないです!長々とすみませんm(_ _)m

• のっぴー

のっぴー

同じ職業の旦那の方の意見、ありがとうございます!(>_<)

お一人で子育て大変ですね💦
    うちも平日はほぼ一人ですが、たまに話すだけでも息抜きになりますので、尊敬します!

ご主人は続けられるのですね!
    実はうちの旦那も、二年前に転職の話を出したことがあるのですが、その時は私が持病で入院していたこともあり、思いとどまりました。

いま北海道に住んでおり、道内の移動がある公務員を受けようとしています。
    道内といっても、支部のあるのはほとんど田舎で飛行機必須なので、毎週は帰れなさそうです。

転勤族大変ですよね💦
    私は、家族はできるだけ一緒にいるべきって考えなので、やっぱりきちんと話し合いたいと思います。

長々すみません!ありがとうございました★

• 8月4日