※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の右手親指の肌荒れが気になります。外出が難しいため、小児科に行けず相談したいです。同様の経験をされた方の意見を聞きたいです。

赤ちゃんの肌のプツプツ

3日前くらいから、生後9ヶ月の娘の肌荒れが気になってます。

場所は右手親指の付け根に、2センチもないくらいの大きさでプツプツと肌荒れしています。特に痒がってる素振りも無いのですが、良くなっているというより少しずつ荒れてきたかな?少しずつ赤くなってるかな?…という具合です。

以前、2ヶ月前くらいに足首がカサカサしていて、結構乾燥が進行してしまった際にステロイドを処方して貰った事があります(今では9割くらい殆ど完治)

掛かりつけの小児科に診せるのが一番なのはわかっているのですが、外は雪道の道路なので免許取ったばかりの私の経験値では気軽に外出できません。

そこまで緊急性がない様に思っているので、こちらで質問させて頂きました。
お子様が同じ様になった方のご意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乾燥かなと思います😅

私の子は軽度アトピーで手首の外側にあります😅

ステロイドがあれば塗ってあげれば治りますが

なければ保湿ですね😱
市販の保湿剤かヒルドイドかプロペト塗ってあげてください

• もち

もち

ありがとうございます。家にステロイドが2種類うるので、様子見ながら塗ってみたいと思います!

• 12月22日
るるい

少し皮膚も剥けてるように見えますが違いますかね?
普通の乾燥肌やアトピー性皮膚炎とはなんか違うので私なら小児科にいきます。
年末で休診する前の少しすいてる時間めがけていきますね。。

• もち

もち

回答ありがとうございます!
    剥けてるといえば、目を凝らしてみると数カ所にほんのりと剥けてるように見える場所もあります。
    そうですよね…確かに年末年始も間近ですのでこのまま続く様でしたら今週中に受診したいと思います^^
    その際は路面が危ないので夫にお願いしようと思います!

• 12月22日
  • るるい

るるい

ステロイドって使う用途で強さがあるの知ってますか?なので私は安易にステロイドは意思の診断がない場合はつけないです。
    アトピー性皮膚炎でステロイド塗ってて良くなってきたけど今も少し足首の関節のところ黒ずんでます😵ほんのりですが。なのできちんとステロイド塗る時は医師の診断でしてくださいね☀️

• 12月22日
  • もち

もち

種類あるのわかりますよ。ご親切にありがとうございます!

• 12月22日
ステラ☆

息子も乾燥から、同じようにブツブツなります。痒いみたいで、かいてました💦病院で乾燥してるからと言われてステロイド処方してもらい塗布すると治りましたよ😌ただ、起きているときは口に入れたりするので、寝てから塗ってあげてました😌

ここみ

写真の感じから見ると、乾燥と言うより、体の水分の調節リズムが少し崩れている様に感じましたね。私の娘も同じ年齢の頃、写真と似た様な感じになりましたよ。寒暖差が激しくなったりすると、まだ汗腺が未発達な乳児などは上手く水分調節が出来ない様で、それが手などに水疱のようなプツプツとなって現れてきます。あまりステロイド系を使うより、乾燥が気になるなら加湿器だけに頼らず、洗濯物を子供さんがいる部屋に干すとか、オイル系でベビーオイルなどを使うなど。
ステロイド系は治りは早いですが、皮膚にも負担をかけてしまう薬品なので。

ここみ

ママさんの外出が難しい様でしたら、旦那さんに仕事帰りに買ってきて貰うなどは出来ないでしょうか??
薬局でお子さんの症状を伝えると、良いと思う物を教えて貰えると思いますよ。
私の体験談はかなり昔なのであくまで参考にしてみて下さいね🥰

ぎゅり

息子も同じですが
処方されたヒルロイドソフトでなくの硬めのやつを
塗ると、2日で治ります。
ステロイドに頼る前に、ヒルロイドおすすめします!