※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーりんちゃん
子育て・グッズ

小学六年生を育てているお母様や先生、懇談について教えてください。中学に向けての話題も教えていただけますか。

小学六年生を育ててるお母様いらっしゃいませんか?
学校の先生もいらっしゃいましたらお願いします🙇

懇談はありましたか?
どんな話をしましたか?
中学に向けてコレ聞いておいた方が良いよ!
等、ありましたら教えて下さい🙏

宜しくお願いします。

コメント

C

今育休中ですが、小学校教員です。

いろいろな方と懇談会でお話しますが、女の子のお母さんからは友人関係、男の子のお母さんからは勉強関係についての心配ごとを相談されることが多いです。

いくつかの小学校が集まってくる中学校の場合他の小学校の様子をお聞きになるお母さんもいます。中学校が一緒になる他の小学校の情報を先生が掴んでいる場合もあるので、聞いてみてもいいかもしれません。ただし、あまり若手の先生、勤務年数の短い先生は知らないかもしれませんが💦

以前あった懇談会での質問だと、中学校ではなくもう高校を見据えて自分の子の適性を聞かれた事はあります。お母さんいわく、小学校の先生が一番濃い関わりをしてくれるので聞いておきたかったそうです。

• まーりんちゃん

まーりんちゃん

友人関係すっごく気になります!
    勉強を上回る勢いです💦
    女子、怖いです😣

中学は3校が集まるので他の小学校の情報を聞くのも良いですね!

情報ありがとうございました☺️
    今からなので、チラッと聞いてみようと思います🎵

コメントありがとうございました☺️

• 12月22日
  • C

小学校で中学校の学級編成をするところもあるので、希望が100%通る保証はないですが、違うクラスにして欲しい子、もしくは友達作るの苦手な子だと一緒にして欲しい子を先生に伝えるのもいいと思いますよ。

女の子の友人関係は本当に難しいので、人見知りとかのある子でしたら、特別仲良しでなくても一緒のクラスにいてくれると安心する子みたいなのを教えてもらえるのも教員側としては結構嬉しいです。

懇談会いってらっしゃいませー✨

• 12月22日