※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

民生委員の仕事のハードさや時間の取られ方、母がこなせるか心配ですか?

民生委員について詳しい方いらっしゃいますか?

実の母が、民生委員を頼まれました。
母は結婚してからずっと専業主婦で、能天気で社交的ではあるものの、メンタルが弱くストレスが溜まるとお酒とタバコの本数が増えます…
10月に産まれる孫(私の子供)の誕生をとても楽しみにしていて、お世話する気満々です。
ちなみに同居しています!

民生委員の仕事は、結構ハードなものなのでしょうか?
時間もとられますか?
母がこなせるか心配です(´;ω;`)

コメント

ゆりちむ

地域によると思います。
民生委員さんが赤ちゃん訪問にも来られましたが、最初に言われた日が都合悪く、日程調整をしていたのですが予定がぎっしりでした。担当地区の家庭に訪問したり人との関わりがとにかく多いので社交性は大事だと思います。

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうですよね、地域によりますよね!
    わわ…やはり忙しそうですねぇ。確かに社交性がないとやっていけなさそうです。

• 8月4日
ももか

実母が民生委員です!
5年くらいやってますが忙しそうですね〜
勉強することも多々あって、分厚い資料をよく見てます
若い方で専業主婦なので、色々頼まれるようです
泊りがけや会合もよく行ってます。

本人は難病を抱えていますが、
人様のためにお役に立てて
地域の方々と交流が持てることを
喜びに感じているようで
毎日かけまわってます^ ^

何でもそうですが、やらされてると思うとつらい役目かもしれません。
でも、やりがいはあると思います♡

• はな

はな

ありがとうございます!
    お母さまが民生委員をやられているのですね。しかも5年ってすごい!
    なるほど、ただのボランティアではなく勉強もしなくてはいけないとは。
    泊まりがけなんてあるんですか!びっくりです。
    難病を抱えながらも続けられるということは、やはりやりがいがあるからなんでしょうね✨

• 8月4日

実父が民生委員です。
あれって信用のおける人じゃないと頼まれないと聞いてます。
色々会議とかもあるしちょこちょこ民生委員の仕事で外出してるみたいです。
父は問題のある子どもの相手もしてるみたいです。
本人は元々の仕事柄、そういうのはなれていますが、そうでなければストレス溜まると思いますよ。
これから赤ちゃん産まれるのにタバコの本数増えると嫌ですね(*>_<*)

• はな

はな

ありがとうございます!
    お父様が民生委員をされているのですね。
    確かに信用されていないとなかなか難しいですよね。
    関わる人がみんないい人ってわけではないですよね、そこが心配で…
    そうなんですよ。タバコやめるって言ってるのに、民生委員になることで増えてしまったら意味が無いなぁと思いまして😭

• 8月4日
3人ママン

わたしも実母が民生委員をしています。
お母様が頼まれたのは、民生協力委員ではなく民生委員のほうですよね?
前者は民生委員の方を補助する方らしく、忙しさも後者ほどではないそうですが。
民生委員は会議とか打ち合わせもありますし、市からの委託なので、母は結構忙しそうです。ですが、ずっとPTAや様々な地域の役員をしていたので、なんやかんやでやりがいがあるそうです。
赤ちゃんが生まれた家庭に訪問しにいったり、1人で住んでるご老人の方を訪問したり、税金などの減免の際の面接なども頼まれるそうです。
声をかけられたということは、きっとお母様がこれまで地域でいろいろ頑張ってこられたのでしょうね( *´ ∀ `* )
お母様がやりたい!と思ってらっしゃるようなら、やらせてあげるのもいいのかなと思います。何より、私たちが手伝えるようなものではないので、本人の気持ち次第な気がします。

はな

ありがとうございます!
民生委員をされている御両親をお持ちの方って結構いらっしゃるんですね✨
はい、協力委員ではなく民生委員です!
わー…やはり忙しそうですね。
やりがいがあるってところがいいんでしょうね。赤ちゃんから老人まで…大変そうです。
人柄だけはいいので、きっとそれで声をかけられたんだと思います✨笑
確かにそうですね、私がぐだぐだ言っても本人がやりたいと言えばやらせてあげるのがいいですよね。