※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳の息子が自閉症スペクトラムと診断されており、OTリハビリでの様子や困りごとについて相談しています。発達障害なのか、普通の子と変わらないのか不安に感じており、他の方の意見を聞きたいそうです。

もう少しで3歳になる息子のことです。
自閉症スペクトラムと診断されてます。
今日otリハがあったのですが、先生とのコミュニケーションもできるし、質問されたことにも答えられる、階段や滑り台、トランポリンもできます。たまに先生が一緒にボールプールにを嫌がったりなどありました。

言葉も増え2語文もでてます。聞き取れなかったりすることもありますがだいぶハッキリ話せるようになってきてます。

困り事といえばうんちのおむつ買えとお風呂上がりの着替えは絶対ママじゃないとだめでうんちは何時間でもとらせなかったり、ご飯の時はiPadを見てないとだめ!とられると泣き喚いてご飯どころではなくなります。(偏食なので体重がなかなか増えずにそれで食べてくれるならと先生とも話してます。親としては辞めさせたいのですが、、、)
靴は履くことはまだできない、排泄はオムツにうんちは教えてくれるのでトイレにさそってもトイレやオマルはいやがります。
着替えもズボンを脱ぐくらいです。食事もスプーンです。

3歳ならこのくらいはできて当たり前なのでしょうか?
娘の時はできていたのですが、、、

今日のリハビリで本当に発達障害なのかな?普通の子とかわらないのでは?と思ってしまいました。

皆さんの意見を聞きたいです。
障害あってもこーだよ!とかうちは3歳なる手前こんな感じだったとか聞きたいです。

コメント

(^o^)

すでに診断済みなのですね😳
うちは、3歳半頃に診断されました。
その際に、いろいろな困り事や特性があってもそれなりに生活したり集団活動ができれば、その傾向があるという状態、うちはできないので障害の範囲だと言われました。そして、成長とともに、治ることはないけど、特性が薄くなる人もいれば、濃くなる人もいると…
なので、もしかしたら息子さんは薄くなってきているのかもしれませんね!
診断されているとの事なので、誤診でもない限り、治ることはないですが、今の関わり方があっているのかなと思います😌
ちなみに、比較しても…なんですが、3歳なりたての頃は、靴は履けましたし、服も一通り着れました🙄ですが、うんちはこだわりが強く、したいのはわかっていますが、いまだにオムツじゃないとしません😓今もですが、服や靴など身の回りのものへのこだわりも強く、新しいものへの抵抗があります😵好きなものへの執着はすごく、興味のある分野は、親でもびっくりするほど知識豊富?になってます💦

ゆき

3歳の息子が1歳の頃に自閉スペクトラムと診断されました。
うちも会話も出来、コミュニケーションも取れるし運動面の遅れもなく、よく聞く癇癪やこだわり、偏食もなく、成長の遅れもないので周りには気付かれないですし、定型と何が違うんだろう、、、と思うことしょっちゅうあります。
↑書かれている事は出来て当たり前ではないと思います。
私の周りの定型の子もやる気がなかったのか全然でした。

息子の3歳前はスーパーで走り回る。何度同じ事で怒っても繰り返す。やめてって事をしつこく何回もする。気になる物は何でも触る。興味のある物が独特。ダメな事が分からない。↑こんな感じでした。
アスペルガーと診断されてますがADHDが強い気がしています。
私も診断つくほどなのかと思い、違う病院予約して検査してもらい来月結果聞きに行きます。