※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
ココロ・悩み

旦那がギャンブル依存症で借金問題があり、幸せになれない悩み。離婚も考えるが子供や両親を悲しませたくない。どうすればいいかわからず虚しさを感じています。

誰にも相談できません。
どなたか聞いて下さい…。

8ヶ月になる息子がいます。
旦那とは結婚して1年ちょっとです。
出産の1ヶ月程前、サラ金で作った借金が200万程ある事を知らされました。
結婚した以上、頑張って払っていこうと思い産後1ヶ月から飲み屋で働きました。

なのに何回も給料をバックレ、スロットにつぎ込む旦那。
もう何回やめるよう約束させたかわかりません。
痛い目をみてもちょっと時間が経つと忘れスロットに行きます。
ギャンブル依存症です。

このままで幸せになれる気がしません。
離婚という言葉が頭をよぎりますが
子供から父親を奪えません。
シングルマザーとしてやっていく自信もありません。
反対を押し切ってでき婚し、離婚だなんて両親を悲しませたくない。
でも何も反省せず変わってくれない旦那。

もうどうすればいいでしょうか。
虚しさしかありません。

コメント

ボニー

旦那さんの両親に相談は出来ないですか??

確かに子供から父親を奪うのは…と思うかも知れませんが旦那さんの様な方は変わらないと思います。そんな父親なら失礼ながらいらないのでは!?

さぇち

給料の入る口座をほなまささんが預かって、そこからお小遣いを渡しその中でやりくりするように話してみてはどうでしょう!?
それも無理なら一度、ご主人の両親に話してみては?

みい76

両親を悲しませたくないのは分かりますがあなたがそんなに酷い目にあっているとご両親に言いましたか?言ってそれでも頑張れも言うなら頑張ればいいと思いますが、あなたがその旦那に執着する必要があるように思えません。子供のためにもなりません。子は親がいなくとも育つと言います。
そんなろくでなしさっさと割り切った方があなたとお子さんのためだと思います。

つーたんママ*

ギャンブル依存症は病気です。決められたお小遣いの中から決まった額だけで遊ぶことが出来ない人は申し訳ないですが子供が出来たからといって治ることはないと思います。

幸せになれないのは分かってらっしゃるんですよね。お子様が父親に苦しめられている母親を見て喜ぶと思いますか?そんな父親が本当に子供にとって必要だと思いますか?残念ですが世の中必要のない父親というのは少なからず存在しますよ。今はまだ借金だけで済んでいますが、この先子供を巻き込まない保証がどこにあるんですか。厳しいようですが、母親なんですからあれも嫌これも嫌では解決しないことを理解してください。この世にアナタの血が繋がる子供が産まれた時点で幸せに育てあげる義務があるんですよ。親に申し訳ない気持ちを持つのは当然です、反対を押し切ったんですものね。けど仕方がないんです。
アナタの為にもお子様の為にも一度ちゃんと逃げの考えを捨てて御両親、旦那様とお話されたほうがいいと思います。
人間やる気があれば何だって出来ます。シングルマザーなら行政の助けも受けられるんです。

あまり簡単に勧めたくはないのですが私は離婚された方が宜しい気がします。

えりりりり*

子どもから父親を奪うという記述がありますが、子どもにとってそんな父親は悪影響しか及ぼさないと思いますよ。
いない方がマシだと思います。

産後一ヶ月から妻を働かせるなんて、聞いたことないです。
しかも自分は、借金を返済する気もなさそうに見えます。

父親としても、旦那としても、最低だと思います…。
そんな人を選んでしまったのは、ほなまささんですが、ここは恥をかいてでもお子さんのために義両親や両親へ相談する勇気が必要だと思います。

そんな状況に追い込まれ、誰にも相談できないと娘が一人で悩んでいる時点で、ご両親はとても可哀想ですよ。
私がもしほなまささんの親なら、すぐに相談してほしいです。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

両親を悲しませたくないなら早いとこお話されるべきだと思いますよ!
200万は大金ですが、頑張れば一年あれば返せる額だと思います!
サラ金との事なので利子が凄いと思うので両親に事情を話してお借りして一括返済して、無利子で両親に毎月いくら返済していついつまでに必ず返しますと頭をさげてはいかがですか?
サラ金抱えてるのにギャンブルする様な人とはやってく自信は私はありませんが、それでも一緒にいたいならお子さんの為にもその方が良いかとおもいますよ

あぽろん

私の父がギャンブル依存症です。
これって病気ですから絶対自分の意志だけでは治りませんよ。
私達家族も小さい頃から父の借金でとても苦労してきました。

言って聞かせて信じるなんて絶対無駄です。
返済が終わっても必ずまた繰り返して借金しますよ。

子供から父親を奪えないとありますが子供の立場の私はこんな父親本当にいらないと小さい頃から思ってました。
主さんのお子さんにとって悪影響ではないですか?

借金に追われる生活するより一人でお子さん育てた方がよっぽど苦労しないと思います。
後に再婚って選択肢だってもちろんあります。
経験者の私は早めの離婚をお勧めします。

ひがこ

別れる勇気が必要だと思います。
絶対に幸せになれないと思えてしまいます。
ハッキリすみません。

葵ママ

産後すぐから働いて頑張ってますね。
うちも旦那はパチンコ依存でしたよ(^_^;)
子どもが産まれてすぐはまだマシでしたが、また毎日のように行くようになり私がキレました❗

今までは必要に応じてお金渡してましたが、お小遣い制にしてそれ以上は何があろうと渡さないようにしました。
遊びたいならその中でやって、それができないなら離婚か病院へ行って治すかどっちかにしてと…
とりあえず今のところはその中でやって、なくなったら家でゲームやるようになりましたよ。
父親になったんだからしっかりして欲しいですよね。

厳しい意見が多いですけど、赤ちゃんの事を考えて踏みとどまる気持ちはよくわかります。

うちも子どものことは可愛がっているし、パチンカスなとこ以外は良い旦那なので💧
まぁ~そこが問題なんですけど、私はできる限りは頑張ろうと思ってます!(うちも借金あるので💦)
ほなまささんも自分の中で良い決断ができるといいですね。

はっきり言うとスロットやパチンコ依存の人はほぼやめろと言ってもだめです。

あたしは去年の12月に彼の借金を知り別れましたがその後妊娠発覚。正直赤ちゃんどうするか迷いました。ですが一度流産の経験もありやっと授かった我が子を中絶なんて絶対出来ないと思い別れた彼に連絡して事情を話しました。その結果子どもとあたしのために借金を分割で返していくと約束してくれました。
なので実家に帰ってましたが彼のとこへ戻りました。ですが、彼はいっこうに払っていこうとしない上休みの日にはスロット。しかも所持金のほとんどを使ってきてました。
それが原因でケンカになったときには職場で給料を前借りしてまで飲みに行き朝まで帰ってきませんでした。

一緒に居るのもつらいし、むしろこんな人と子ども育てられないと思い最終的に別れシングルで育てていくことにしました。

あたしは借金してる人はまず関わりたくありません。
それに借金のこと知ったときも本人の口から聞いたわけではありませんでした。
督促状でした。
すでに借りて10年近くになってました。
このままあたし知らなかったらそのうち取り立てとか来てはじめて知ったりする可能性もあったんだなあと思いました。

正直、子どもにパパが居なかったら可哀想だとあたしも最初は思いましたが、パパのせいで苦しんだり辛い思いしてるママ見るほうが可哀想だと思います。

ミニまむ

私の旦那はギャンブル依存ではありませんが、ろくでなしです。

父親を奪ってしまう…、私もそう思いました。よくわかります。

だけど、子どもが成長していくなかでそんな旦那を見てどう思うか。ケンカが絶えないだろう夫婦を見てどう成長するか。

悩んだ末、旦那がいない方が娘のため、シングルでもやっていってみせる、という考えにたどり着き、離婚が決定しました。

両親が一番悲しいのは今辛い目にあっているということではないでしょうか?離婚したから悲しませるではないですよ。私の両親は逆に別れて正解や!と言ってきます。

これからほなまささんがお子さんと幸せになるにはどうすればいいのか、何が必要か、よくよく考えてみてください。

後悔しない道を選んで下さいね。

すみません、それとあと一つ言いたいです。

産後1ヶ月から飲み屋で働いたとのことですが、、、。
それはほなまささんが自分で考えられてされた事ですよね?

ですが、旦那さんの借金のせいで産後間もない奥様が働くのに対して旦那さんはなんとも思われなかったんでしょうかね?

それにほなまささんが頑張ってるのに旦那さん自身はスロット、、、。

なんだか、悲しくなりますね。

家族で居る意味ありますか?
このようなこといっていいのかわかりませんが。
ほなまささんの旦那さんはほなまささんの人生の障害物であるようにしか思えません。

e.mom♡

お金とギャンブルのことは、きっとずっと治らないです。
両親は離婚しましたが、大人になる前にしてほしかったなってよく思いました。
いつかお別れするなら、パパに愛着がわいてしまうと本当に色々とつらいので、小さいうちにしてあげてほしいです´◡`

なっち

幸せにはなれませんね‼️あたしもシングルですけどシングルになったら頑張ったらなんとか生活できるもんです 別れたほうが絶対いいと思います。まず、昼間の職を見つけてから別れを切り出したらどうですか⁉頑張って下さい