※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊原因不明で悩んでいます。治療方法がなく、不安と絶望感がつのります。

原因不明の不妊って、どうしたらいいんでしょう。
2人目妊活、13周期目になりました。

私も旦那も病院で一通り検査もしたけど特に異常なし、生理も毎月ほぼ狂いなく28日周期でくるからタイミングも合ってるはず…
hcg注射打ってもらっても妊娠に至りません。
特にストレスもありません。

治療するところも無いのに、これ以上どうしろと…。
もう一生妊娠できないんじゃないかって泣きたくなります。

コメント

deleted user

不安ですね💦
原因があるとそれに対する治療ができますが。。(私は卵管閉鎖で体外受精しました)

ステップアップ等は考えられてはないですか?

  • ママリ

    ママリ

    ステップアップは、今のところ考えてません。
    1回で必ず妊娠するなら良いですが、そうじゃないとなると金銭的にも身体的にも負担になりそうで…💦

    でも、どうしても欲しいならそこまで考えないといけないですよね…。

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね、たしかに色々と普段は多かったです💦
    2人授かるのに100万かかりました。スムーズにいってこれなので、いかなければと思うと辞めどきも難しいですしね😞

    ストレスがないとの事ですが、毎月生理来るたびに、またか、と思ったりもきっと心のどこかでストレスにはなってると思います。

    友達も2人目不妊で2年かかってました、結果自然妊娠してましたが、辛そうでした😣

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    100万……!!
    かかりますね…💦

    そうですね、気にしないようにはしてるけど…
    知らず知らずのうちにストレス感じてるかもしれません。

    妊娠を意識しないように生活しているつもりですが、なかなか気持ちの調整って難しいですね😢

    • 12月22日
むゆ

お辛いですね。私も、2年妊活して、やっと授かりました。

病院行ってもはっきりした原因が掴めず、でも人工授精にステップアップしたら妊娠しました。人工授精は、頚管粘液に問題があったり精子に問題があったりする人に有効な処置であって、私はそれらに該当しないからやる意味ないんじゃないかな、と思いましたが、授かりました。

体外受精に進むには覚悟が必要だと思いますが、人工授精なら3万円くらいでできますし、身体の負担も少ないですし、チャレンジしてみてもいいと思います。自治体によっては、人工授精の補助金を出してるところもあります。

  • ママリ

    ママリ

    妊娠おめでとうございます☺️

    ステップアップも考えてみた方がいいんですよね、きっと…。
    人工授精は痛みとかは無いのですか?

    • 12月22日
  • むゆ

    むゆ

    ありがとうございます😊

    私は全く痛くなかったです。精子入る時子宮内がちょっとひんやりしたくらいで😄でも、人によっては痛みがある場合もあるみたいです💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ビビりなので気になってました。笑
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月22日
  • むゆ

    むゆ

    怖いですよね😅でも、本当拍子抜けでした😁検討してみてくださいね😊

    • 12月22日
さくら🔰

結局不妊って原因不明が一番多いですもんね。😣
そうなると気長にタイミングとるか、ステップアップするしかないかなあ~と思います。
私も恐らくですがことさんには想像がつかないくらい、いろんな検査をやり尽くしましたが、夫婦ともに原因はなく、結果授かったのは顕微鏡受精でした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    やっぱり皆さん最終的にはステップアップされる方が多いんですね。
    少しずつそれも視野に入れて考えていかなきゃいけないかなあと思い始めました。

    お身体お大事にしてください💓

    • 12月22日
れも

私も原因不明の不妊です。

1人目は5年前に自然妊娠で出産しています。

生理も狂いなくきてます…😭
ですが、2人目妊活してから陽性になった事がありません😩

結局人工授精もダメで体外受精にステップアップしました!(当時はお金の事もありなかなか踏み切れませんでした)
ですが、早くステップアップすればよかったと後悔しています!

上の子との歳が離れすぎて申し訳ないなと今になって焦ってます💦😭

  • ママリ

    ママリ

    1人目は自然に出来たのに、なんで?って思いますよね。
    ステップアップされたんですね!
    全く考えていなかったのですが、少し人工授精も考えてみてもいいのかなと思い始めました🤔

    • 12月22日