※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が夜間2回授乳。離乳食も始め、10キロ。夜間断乳時期かどうか、やり方やアドバイスを教えてほしい。ストローはまだ苦手。

夜間断乳について教えてください。
6ヶ月になる息子がいるんですが夜間授乳がまだ2回あります。完ミです。
20時半頃に220飲んでそのあとは寝室に寝かせたらそのままセルフねんねしてくれるのですが1時頃5時頃の約4時間間隔で泣いて起きてミルクを160〜180飲んだらまたすぐに寝てくれるのですが離乳食も2回食になり体重も10キロあるのでそろそろ夜間断乳してもいい頃なのでしょうか、、
やるにあたってやり方やアドバイスを教えて頂けたら嬉しいです。
ストローはまだ下手くそですか吸えます!

コメント

ポンちゃんママ

離乳食が問題なく食べれていて、自力で水分補給(ストローマグ等で)ができるようであれば夜間断乳しても大丈夫だよ~!と小児科で言われました。

夜泣きが酷くて8ヶ月の時相談したんですが上記の事踏まえ、9ヶ月後半(3回食)になってから夜間断乳しました💦

一度小児科等に相談したほういいかもしれません、答えになっておらずすみません😭

• nn

nn

やっぱり3回食にならないと可哀想ですかね😭
    以前3ヶ月健診の時に(コロナで遅れて4ヶ月半の時)相談した際は、ミルク飲んですぐ寝てくれるなら夜泣きじゃなくてお腹が空いて泣いてるんだよ離乳食始まれば少しは寝てくれるかもね!と言われましたが離乳食が始まってもあまり変わらず、、もう空腹とかじゃな

• 12月23日
  • nn

nn

すいません途中で投稿押しちゃいました😂
    空腹とかじゃなくクセになってる気がして😱

• 12月23日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

うちの場合、夜中授乳しても飲むことは飲むんですが途中で乳首離したり噛んだり、飲みきっても泣いたりが多くて💦

上記を相談した所、空腹で泣いてる訳じゃなくて完全に夜泣きだと思うって言われました😭

お子さんは飲んだらすぐ寝れますか?

• 12月23日
  • nn

nn

毎回残さず飲みきって飲み終わって起きていてもお布団に置いたら2.3分で寝てくれます😂😂

• 12月23日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

専門家じゃないのでなんとも言えないんですが、お腹空いてるか喉乾いて起きてるかな気がします…😭

寝る前のミルク増やすとか、2回目の離乳食の時間遅くするor量増やすとか…?

あっ、でも体重気にされてますもんね💦

夜中起きた時麦茶とか飲ませてみて、それでも泣くようであればまだ夜間断乳はもしかして早いのかもしれないです…
    力になれずすみません😭

• 12月23日
  • nn

nn

一度白湯上げた時は尚更ギャン泣かれました😂
    もう少し月齢が上がれば麦茶も嫌がらず飲んでくれると思うのでそれまでの辛抱ですかね😭
    ありがとうございます😭💓

• 12月23日