※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ママリ
ココロ・悩み

母子手帳で子育て相談者がいるか気になります。保健師や行政に相談しようか考え中。行政相談で周囲の心配が気になる。

母子手帳に
「子育てについて気軽に相談できる人はいますか?」と言う項目がありますが
皆さんいますか?
イイネやコメントで教えて欲しいです🙇‍♂️


私は、あまりいないのかなぁと思い
保健師さんや行政の方に相談しようかなと思っているところです。でも行政の方に相談するとこの人、大丈夫かな?と心配されたりしないかが心配です🥺

コメント

  ママリ

母や姉や妹
義母や夫などの身内

  ママリ

昔からのお友達    

  ママリ

出産してからできたママ友

  ママリ

保健師さんや行政の方々

はじめてのママリ🔰

保健師さんに昨日も号泣しながら電話しました、、、(笑)
実母はフルタイムで働いてるし実祖母も働いてるので話せる人がおらず夫は男の人なので気持ちわかってくれないし、、、で保健師さんに話聞いてもらってます💦

大丈夫かな?っていうか向き合ってるからこその悩みとかも出てくるしなにより育児って普通にしんどくないですか?!😳
みんなすごいなぁって常に思ってます😢

  •   ママリ

      ママリ

    コメントありがとうございます😊
    いつも相談している保健師さんなんですか😳?
    家族もなかなか忙しくて相談っていうのも難しいですよね💦

    はい、しんどいです😂
    育児楽しいっていう方、すごいと思います😂
    私も久々に担当の保健師さんに相談してみようかな…🥺

    • 12月22日
たぁこ

いないですねー!

保健師さん等に話しても(というか、大雑把に言って他人)
結局なんにもしてくれないし…と思ってる捻くれ者です😅💦

ここママリで聞いてもらったりした方が何千何万といるママさんの意見、考え方みれるので重宝してます✨

  •   ママリ

      ママリ

    何にもしてくれない。は
    ちょっとわかる時があります😂結局決めたりやるのは自分だからなんというか…

    悩みが重くないうちに相談した方がいいのかなぁ。

    ママリにいる皆さんは優しいですよね🥺励まされます。

    • 12月22日
すー

不安なことは保健師さんに電話で相談したりしてました(^^)

1ヶ月の家庭訪問では母乳のことで泣きながら話したり😅
その後気にかけて電話くれたり保健師さんに相談するのもいいと思います☺️

  •   ママリ

      ママリ

    やはり保健師さんなんですね🥺
    親身になってくれてそうですね🥺
    私も電話してみようかな🥺

    • 12月22日
  ママリ

皆さん、いいね
もありがとうございます🙇‍♂️

産後だからなのか、相談する相手もいない悲しい私って思っちゃいました💔💔
なぜか孤独感😫

はじめてのママリ🔰

私は年の離れた姉に日常的な育児の話はしますが深刻なときは遠方だし心配させるので言えませんね🤔
でも母子手帳や検診のときの質問は「はい」にしてました!
特に深い意味は無いですが😅

産まれてすぐの時は分からない事があるたびに保健師さんに電話して、こういうときはどこに相談したらいいですか?って聞いてました😊
でも育児に余裕が無いとかは言いにくいですね💦
もしマークされたら…って思います😣

一歳半検診のときに旦那との関係を相談したら、それが原因で子供が可愛くないに繋がるかもしれないからいつでも電話してと言われて余計な事話しちゃったかなと思いました😭

  •   ママリ

      ママリ

    お姉さんいい良いですね😊

    マーク怖いですよね💦

    旦那との関係から育児がうまくいかないときってあるんですよね💦スマホいじってるとか寝てるとかでイラついたりで…そういうことも話したいけど悩みますね🌀
    育児よりかそっちのが問題山積みな気がしてきました。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今まで育児も楽しく子どもに対してイライラしたこと無くて、子どもとの接し方に保健師さんも褒めてくれたんですがそのあとの旦那の話ですごく警戒された感じがして💦
    うちは単身赴任なので普段はイライラしなくて済んでるんですけどね😅
    帰ってくるときが憂鬱で…😓

    • 12月23日
  •   ママリ

      ママリ

    イライラしたことないのすごいです🥰話した話題にギャップがあって警戒されたんですかね😂
    単身赴任だと子育てがワンオペになるんでしょうか?🥺
    超イクメンって、やはり一握りなんでしょうね💦

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母も姉も専業主婦で、家の事は女がやるみたいな感覚が私にあるのでワンオペについては苦じゃないんですが…男の人って家の事は女+今は共働きの時代って意味不明な感覚ありますよね😓
    それが納得いかないです…
    じゃああなたは何やるの?って思います😂

    • 12月24日
  •   ママリ

      ママリ

    そうなんですね🥺
    女の人のタスクが半端なくなりますよね💦
    男は仕事だけすればいいは違いますよね😂

    • 12月25日