※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

不眠症で悩んでいます。アルプラゾラムを飲んで寝ているが、自力で眠れる方法を知りたい。不安やイライラが続き、励みになる話を聞きたいです。

不眠症で、かれこれ3カ月以上たちます。一睡もできない日もあります。最近は2時か3時くらいに頓用のアルプラゾラムを、0.2mg飲んでなんとか数時間寝てるって感じです。その間にも娘の夜泣きで起こされますが。自力で寝れるようになるのかなぁ。本当に不安です。多分8月に自律神経失調症?パニック発作?わからないけど起こして、そこから神経くるってるような気がします。朝散歩、筋トレ少し、深呼吸、夜寝れない時は読書などいろいろとやってるのですが、なかなか自力で寝ようとしても目が冴えてしまって、なんか、毎日何かに囚われてるような気がしてイライラします。前までは何にもとらわれずに、普通に生活できてたのに。そこで、同じように一睡もできない方、不眠症を克服された方の話を聞きたいです。よければ教えてください。励みにしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう1年以上睡眠薬のんでますよ!毎日もっと多い量のんでますよ。
お薬増やして寝ちゃうのも手ですよ!

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!ちなみに何飲まれてますか?私もベルソムラ処方してもらったんですけど、次の日めちゃくちゃ眠くて辞めました!眠剤は、毎日飲まれてますか?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠剤はマイスリー、精神安定剤はデパスです。
    次の日も眠いことはないです💦眠いのは辛いですね…先生に相談してみても良いと思います☺️
    毎日飲んでましたが最近回数減らしてみてます!

    • 12月22日
  • ゆな

    ゆな

    眠くないならいいですね( ◠‿◠ )回数減らして、眠れてますか?不眠になったきっかけとかありました?

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    眠れない日は飲むという感じです!寝れなければ飲みます✨
    職場でいろいろあって眠れなくなりました。。。原因はなさそうですか?💦

    • 12月22日
  • ゆな

    ゆな

    眠れる日は月にどらくらいありますか?飲まなくても大丈夫な時があるなら、少し不眠が改善してるんですかね( ◠‿◠ )私は、大きなストレスとかは特にないんですけど、8月に自律神経失調症なのか、パニック発作なのか、急に恐怖感と手の痺れがきて起き上がれなくて、そこから神経が過敏になってて、それがきっかけのような気がします。夜は比較的子供がいても、リラックスできるように仕向けてるんですけどね。なかなかですね。治るといいんですが、自力で寝れる気がしません。

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先月から1/3くらいは寝れるようになりました✨1年間は毎日飲んでましたがよくなってきましたー!
    病院では自律神経失調症の診断はされていないのでしょうか?💡原因がわからないと対処できないので難しいですよね…💦
    数年前にも外出、食事や家事が一切できなくなったことがあって、その時も睡眠薬と安定剤飲んでました。
    精神疾患は繰り返す人多いのできついですよね…

    しっかりお薬頼りつつ徐々に減らしていくと良いと思います✨

    • 12月22日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!月の三分の一は飲まなくてもいいなら依存とかなさそうですね( ◠‿◠ )診断はパニック発作でしょうと言われました。私的には自律神経もやられてた気がします。食生活が乱れてた事や、1年間飲まれてて、少しずつ断薬できてて、本当に凄いです。励みになります。私も飲まなくても大丈夫な日がくるのかなと少し励みになりました。ちなみに精神安定剤は、何を飲まれてましたか?それも1年間飲んでましたか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢お辛いですよね💦大丈夫な日がきますよ。。。薬飲んでるのも不安ですよね…

    デパスです!
    デパスは1日3回1年、そのあと死ぬ気で断薬してまた病気になってまた10ヶ月くらい飲みました!

    デパスのほうが辞めにくい気がします💦💦

    1日寝れなくても生きていけるしいつか眠れます。でも落ち込みは自分でなにもできないし、死んでしまうかもしれないのでやっぱりきついです…

    • 12月23日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!時にはお薬に頼りながらも断薬できてて、本当に励みになります。ちなみに、抗うつ薬とかは合わなかった感じですか?落ち込みって普通の落ち込みと違うからめっちゃしんどいですよねー!なんかズドーンっと感じで私もやばい時あります。パニック起こしてから、そんな感じのが始まりました。栄養を変えて、サプリも少し飲むようになってから少しずつ良くなってるような気がしますが、前の自分に戻りたいなと思っています。ちなみにデパスは、少しずつ減らしていったのですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    抗うつ薬は処方されませんでした。抗うつ薬は効き目が遅いからですかね?💦

    1回目はいきなり断薬しました。妊娠したので。原因から離れて何ヶ月か後でした。断薬した1.2ヶ月は布団で横になってストレスかけないようにしていました。
    原因から離れて何ヶ月かたったら落ち着いてきたので2回目は徐々に減らしました!

    • 12月24日
  • ゆな

    ゆな

    効き目が遅いらしいですね!妊娠したら断薬考えますよね!無事に出産されましたか?やはり原因から離れるのが1番の治療になるんですかね!職場のパワハラはきついですよね。私も職場がきついときとそうでないときとありますが、週に2日、3時間働いてるだけでも、自分を、褒めてあげたいです。

    • 12月24日
湖白

無理に寝ようと思わないのも手です。
寝よう寝ようと思うことで、却って脳が緊張して目が冴えてしまうと。
お子さんの夜泣きで目が覚めるから、とプレッシャーになっているのかもしれないですね。大丈夫です。お昼寝でも朝寝でも夕寝でも、お子さんと一緒に横になって目をつむるだけでも良いんです。無理に寝ようと考えなくても大丈夫です。

色々努力されて頑張られてますね。私はそこまで頑張る前に薬に頼りました。
眠剤も、短期型長期型などありますので、ご自身にあった物が見つかると良いですね。

ハルシオン銀→ハルシオン金→マイスリー→レンドルミン→今は安定剤を色々試し中です。
通院歴は20年、眠剤、安定剤の使用は妊娠中除いて15年くらいです。授乳は産後2週間のみであとは服用再開するために完ミでした。

  • ゆな

    ゆな

    確かに寝れるようになったって人の投稿見ると、皆さん寝ることに執着してませんよね( ◠‿◠ )目を瞑るだけで、休まってるんですかね?

    いろいろと眠剤飲まれてきたんですね!不眠になったきっかけとかもよく分からず。です。ちなみに不眠になったきっかけとかありましたか?

    • 12月22日
  • 湖白

    湖白

    視覚情報を遮断することによって、脳の負担は軽くなると聞きますね。横になって目をつむって、深呼吸して手足の指先から力を抜いていくようにすれば良い…と聞きましたが、これはうまく行った試しがないです(笑)。

    私の場合、元々小さい頃から入眠に時間がかかり、旅行や合宿でも食事や睡眠が取れないたちで、悪化した原因は、新卒で入社した職場でのパワハラやセクハラでした。思い詰めているうちに全く眠れなくなりました。

    また、人の気配があると余計に眠れなくなるので、結婚当初から旦那とは寝室が別室にしたりしてます(笑)。
    ベビーベッドは私の寝室にありますが、やはり寝返りや寝息が気になって寝付けなかったり寝ていても起きてしまいますね

    • 12月22日
  • ゆな

    ゆな

    旦那と別室にするの少し考えてます( ◠‿◠ )小さい時から大変でしたね!私はある日突然不眠になったので、ショックが大きかったです。気持ちがさがるとうつっぽくなるので、なるべく、楽しいこと考えてます。職場でのストレスはほんと、つらいですよね!

    • 12月22日
ゆめ

私も不眠症でずっと悩んでますオールする日もあるし寝れない、でも薬は依存しそうで怖い。
産後うつから不眠症が始まり、元々神経質なのもありますが、産後さらにです💦

ツムラの16を飲んだら少し寝れるようになり旦那とも部屋別にしましたがダメで実家に帰ったら少し寝れるようになりましたが、



が、今日旦那とひさしぶりに寝たら全く寝れないです一睡も……吐息やらいびきやらで……明日からまた離れて寝ようと思いました…

⭐︎

不眠産後うつで毎日薬無いと一睡もできません😭その後眠れてますか?

  • ゆな

    ゆな

    その後眠れるようになりました!うつは辛いですよね!今毎日朝散歩して、体内時計整えてます!起床後1時間以内にするといいそうです。子供がちょっと泣いてもいいやって思って5分、10分くらい歩かせてもらってます。あと、タンパク質、鉄分が不足してる可能性があります。藤川徳美先生の本見ると勉強になりますよ💓私もパニック調子悪い時ありますが一年前と比べていい方向に行ってるんじゃないかなと思います。
    産後うつ、パニックはママさんにほんとに多いです!ママリさんだけじゃないです😁一緒に頑張りましょう

    • 2月24日