※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

2歳の男の子が自慰行為をするので困っています。どうやめさせればいいでしょうか?

2歳児の男の子ママです
息子が自慰行為?をするんです
時々やってるの見かけるとやめるように遊んだりこしょこしょしたり他のことに注意を向くようにしてるんですけどたまに私の膝の上やマットレスの角とかでやってるので同じように遊んだりダメだよーって軽く叱るんですけど人前でもやるのでみんなが気付く前にやめさせたりもしてますけどどうすればやめるんですか?

コメント

yuge☆

うちは女の子ですけど、自宅でしてますね😭私も辞めさせたくて色々こえがけしますが、いくら言ってもやるので疲れます。他の方の体験談や児童心理士さんにももききましたが、自然に恥ずかしくなってやめるのを待つしかないかもです💦ただ、お外ではダメだよーとかはマナーを伝えるのは大切と本で読みました!あとは、あまり抵抗がなければ携帯の動画とかをその時だけ見せるとかも良いかもです。うちは、幼児向けの携帯ゲームで気を逸らせます💦でも、ダメな時もありますけどね😭

T

長男もしてましたし、今もたまーにします💦

その行為自体は悪いことではないですし、幼児自慰は大人と違って性的な意味はないようです。
でも汚い手では触らない(バイ菌入って痛くなるから)外では絶対しない(見て嫌な気持ちになる人がいるから)と伝えてました。

息子は私がご飯の準備とかでかまってあげれてないときによくしてたので基本側にいさせて、ご飯手伝わせたりちょこちょこ遊んであげながらしてたらだいぶ減りました!
一時期毎日のように汗だくになってるときあってドン引きしたことあります💦💦💦

その行為をすることがダメ!とかは言ってはいけないそうです。
正直キモって思ってダメって言ったことありますが😅

たまたま悩んでた時にNHKの子育て系のテレビで幼児自慰とかの特集があって観てましたが、自分で性欲を処理することは人間にとってとても大切なことなので、その自慰行為がダメだと教えたら大人になって自分一人で処理できなくなるそうです。

そのテレビみて自分で性欲を処理できなくなるってめちゃくちゃ怖いなぁって思いました。特に我が子は男の子なので💦

なのでそれからはダメとは一切言わないようにしました!

外でされるとちょっと気まずく思いますよね。😓
まだ2歳なので伝わらないかもしれないですが、外ではしないと根気よく伝えていって、
1番はやはり気を逸らすのがいいです。

しそうになったらオムツ替えようか?とか言ってちょっと移動させてみたり。
今日言ったところで、すぐしなくなる事ではないので悩みますよね💦💦

性教育もこれからしっかり教えていかないといけないですし、なかなか性教育関係は伝え方が難しくて悩みますよね💦