※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子供にジンジャーエールをひっくり返されてテレビ台の上一面とその裏、…

子供にジンジャーエールをひっくり返されてテレビ台の上一面とその裏、横にある絵本やおもちゃなど全てがジンジャーエールまみれに…子供を連れて買い物に行き、帰宅後に散歩へ行き、お風呂に入れ、料理、食事、洗い物、片付け、掃除、主人に頼まれた洗濯など一通り済ませてちょっと一息つこうとコップに注いだら数秒でひっくり返され…(笑)本当、変なところに置いた私が悪いんですが、主人は年末年始、子供と一切遊べない、食事も共にできないほど忙しく、部屋にこもってパソコン仕事をしているので、私が一人で子供を見ながら全ての家事をしていて、ほんの数秒目を離すだけだから大丈夫だろうと思ったらこのザマで。普段から主人は午前中に出勤して深夜1時過ぎに帰宅。私は専業主婦でこれまで2年間完全ワンオペです。主人の帰りが遅いからか子供も生活リズムが整わず、なんど立て直しても必ず昼夜逆転し朝方まで全く寝ない事もよくあります。というか直そうとしなければほぼ毎日そうです。だからちょっと育児ノイローゼ一歩手前というか、コロナであまり自由がないこともあって、尚更イライラが募って。さっきも子供がジュースを思い切りこぼしたとき反射的にキレて怒鳴ってしまいました。もう泣きたいほど疲れていて。でも主人は部屋から顔を出して、そんなところに置くのが悪い、子供に当たるな、的なことを言って終わり。片付けを手伝うでも私に同情するでもなく。それどころか自分の洗濯物が洗い上がっているのか、乾いているのかなどと何度も聞いてきたり。乾いてなかったらため息ついたり。私のこと召使いとでも思ってるんですかね。仕事に集中したいから子供を部屋に入れるな、と言ってくる旦那です。
という、愚痴でした。長々とすみませんでした。ほんとくだらないことでキレる私が悪いです。子供はその後たくさん抱きしめて怖がらせて悪かったと反省しました。

コメント

りんご

ここに書いてある文を
旦那さんに 発狂しながら伝えてみては?


確かに旦那さんも長い時間の仕事で 疲れていると思うから
旦那の洗濯物がいまどうとか そこも不満だけど
子供に怒鳴ってしまったことをこれまでの経緯を聞きもせず何も見ずに 結果だけでものを言うのをやめてほしいというのだけ 今は強調して言うなど🤢

  • ままり

    ままり

    ワンオペ育児って、トイレ、おふろ、食事とか、基本的なことも満足にできないんだよ、ということはずーっと話してきてるんですが、とにかく想像力に欠ける旦那なので、自分が実際に同じ目に合わないと何も理解しないというタイプなんですよね。私もイライラは表現してしまうタイプなんで、たまにストレスがたまると主人に話したりしますが、部屋にこもってパソコン打ってる自分の方が辛い、みたいなことを言ってきて、俺を馬鹿にしてるのか?みたいな感じで。全然話の趣旨を理解してないですよね(笑)もうこういう人なんだからと思って全て諦めて、家事育児を完全に私ひとりでやって暮らしてるんですが、こういう心ない一言が私の苛立ちに火に油で。すみません愚痴ってしまって。自分で選んだ旦那ですからね…仕方ないですね…😢😢😢

    • 12月22日
ぱんぱーちぇ

旦那さん何のために働いているのかよく考えた方がいいなと思いました。
本人は家族のために働いているんだって言うと思いますがその仕事のせいで妻はワンオペでいっぱいいっぱい。育児したことないから大変さも分からず労ることも気持ちに寄り添うこともしないじゃ壊れますよ。
いくら頑張っても1円にもならないし終わりも見えない家事育児。こんな大変な仕事無給でやってるんだからもっと労ってくれてもいいのにって思いますね。
気持ちぶつけてもいいんじゃないでしょうか。
どちらか一方が我慢している関係は後々大きな亀裂が入りそうです。。

  • ままり

    ままり

    こういう心ない余計な一言がたまに出る旦那なので、あのね、子供が生まれて私は完全ワンオペで全てをやってきたよね。家事も子供がいない頃と全く同じように全てやってるよね。純粋に育児という業務が丸ごと私に追加されてること忘れないでね、みたいなことを言ったことあるんです(笑)でも、「俺だって子供がいなかったら今頃こんなに仕事頑張れてないと思う」とか言ってきて。旦那の仕事は子供が生まれる前と同じ仕事ですし、勤務先も変わってないし。子供がいなかったら〜とか、そんなタラレバの精神論と、私の育児という実労働を比較してマウント取ろうとしてくるような人なんですよね。結局全部やらなきゃわからないんだと思います。でも育児を試しに任せてみることも怖いくらい、旦那って注意散漫なんですよね。怪我させたり、下手したら子供を殺されてしまう(笑)と思うくらい危なっかしい。自分で選んでおきながら愚かですよね…もう一人で全部背負うしかないんだろうなと半分腹は括ってるんですが、あまりにも疲労やストレスが募ると怒ってしまって。子供にはよくないですよね。ほんと反省です…

    • 12月22日
  • ぱんぱーちぇ

    ぱんぱーちぇ

    返信遅くなりましたが、ヨリさんは召使いではないので、自分のことは自分でやってもらうように話し合ってみてはどうですか?
    子どもは自分のこと何もできないから母親がやるけど、旦那さんは立派な大人じゃないですか。おかしいですよ💧
    今のヨリさんの仕事は家事育児+旦那のお世話という余計なものがついてます。

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    こちらも遅くなってすみません💦ほんとにその通りですよね…私もそうして欲しいと思うのですが、日頃から仕事の拘束時間が長いため、二言目には忙しい忙しいを連発。ゴロゴロスマホで遊んでる暇はあるのに家事を手伝えと言うと、俺のわずかな休息まで奪うなんて…とかなんとか被害者面です。子供ができても子供の存在など無視した生活がしたいんだね、と言ってやったこともありますが(笑)子供がいなかったら今頃こんなに仕事に打ち込めてないと思うなぁ〜とかあやふやな精神論を持ち出してきます。そんなの旦那のさじ加減ですし、ああ言えばこう言うで頭にくるだけで何一つ解決しないので、もはやただ稼ぎに行く居候くらいに思うことにしようかなってかんじです…

    • 12月24日
mamari

ヨリさんは何も悪くありません。
毎日一人で頑張って偉いです😢

旦那さん、もう少し寄り添ってほしいですよね。男は仕事さえしていたらいいなんて今のご時世じゃ通用しないです。
100歩譲って家事や育児は仕方ないけど、自分の洗濯ぐらい自分しろ!って感じです。私なら、私はあたなの母親でも家政婦でもない!ってブチ切れてますよ😂

  • ままり

    ままり

    慰めてくださってありがとうございます…自分で選んだ旦那ですが心ない言葉がちらほら出る人で。本当、身も心も疲れてる時はこたえます。想像力がほんとに無いので、全部自分で経験しないと理解しないタイプなんですが、たとえ経験したことでも時間が経つと忘れる人なんで、もう何も期待とかしないほうが楽なんだろうとは思うんですけど。私も子供にあたっちゃいけないってわかってても、あまりにも日常が子供に支配されてるので(笑)いくら仕事とは言っても一人で部屋にこもってパソコン打って私の入れたコーヒー飲んでいられる旦那に言われたく無い!と思って余計苛立ってしまいました。ジュースこぼされたこと以上に旦那の一言でトドメ刺されるかんじです。私も旦那には普通にキレますが(笑)何度言っても理解しない、想像力の無さに呆れます。

    • 12月22日
るるい

お疲れ様です!
夫がいないからやる育児と、いるのにいないと思ってやる育児って同じようにとても虚しくとても大変で誰の子?と思うくらいです。
頑張りすぎですよ🙋
そして旦那さんも"あらら。大丈夫?”の一言でいいんですよね。
自分がそこに置いたのわかってる。そーなるかもと思ってても疲れてそーなったのもわかってる。わかってるからそこ責めないで。つて思います。

夫が娘が何かして泣いた時『何やってんだ?』と聞かれることがとても鬱陶しです。
どーしたの?大丈夫?でいいのに。
私の夫はいてもやらない人なので今は育休で時間はありますが仕事復帰したら......恐怖です😅
保育園は3歳から行かせるんですか?やはり専業主婦だとなかなかとってくれないんですかね?
このご時世一時保育も気が引けますしね......

あとやれる育児とやれない家事✨をやってみましょうよ🙋
男に育児の大変さをだし仕事と天秤にかけてもそりゃ俺の方がって言われますよ😅
私も夫の仕事できるかって言われたらできないですもん。
なので育児はできるんだけど家事はとってもじゃないけど自分ができる時に合間みてするから出来てなくても言わないで‼️と言った方が自分が楽になると思います☺️
ヨリさんは完璧主義ですか?その日の事はその日の内にはもうやめましょう✨
その日出来ないことは明日でいいんです☀️
明日回しても死にはしませんよ🎵

  • ままり

    ままり

    励ましのお言葉ありがとうございます。たしかにそうですね。私は結構完璧主義、潔癖症、色々めんどくさい人間です。夫は真逆です(笑)あまりにも不潔であることに無頓着なのでそのことにもストレス感じで生きてます(笑)3歳から幼稚園の予定です。保育園いかせたらー?というアドバイスもいただきますがやはり専業主婦なのと、コロナでなかなか仕事探しも保育園に預けるのも、よりによって今?と母から言われたりするし、たまに母が助けてくれる日もあるのでまだ預けずにやってます。ほんとうに疲れてると夫の余計な一言が刺さります。子供がすごくおてんばなので放っておくと怪我も多くて何度もハラハラしたことがあるので一日中気を張ってる私に、容赦ない言葉が辛くて。その感じが言っても伝わらないんでさらに追い詰められます。ある程度自分の身の回りのことは諦めてるんですが、旦那も年末年始でいつもより輪をかけて忙しいと、基本機嫌が悪いし、何故かわたしにも喧嘩腰だったり高圧的です。私ももう少し手抜きできるようにします。

    • 12月22日
  • るるい

    るるい

    真逆の人間と暮らしてるだけでストレスですよね。。私はそーいうところは全く皆無ですが、育児に協力というか自分の子と自覚があっても育児は母親がするものと思ってる人と結婚してしまったことに後悔してます。
    お母様が助けてくれるだけ有り難いですね。
    おてんばさんなんですね☺️それは目が離せない😱
    自分の事ばかりではなく旦那さんのことも少しだけ諦めれるところは諦めましよう。
    ノイローゼ気味なら特にです。
    でもこなしてしまってるからできないとなんで?って思われてしまうと思うので、心のサインは言葉にして気付いてくれない場合は行動のみです!
    こんなコロナですが年末前でも実家に2、3泊しに行ってもいいと思います☺️

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    うちも母親が育児は当然!てかんじです。旦那の両親が結構そういうかんじというか。義父が悪い人とかじゃないんですが、優秀なエリート系の方でお給料もかなり良くて、お母さんはずっと専業主婦でお父さんの言うことは絶対、みたいな関係みたいで。旦那もそういう親の姿を見てるから自分の夫婦関係にも影響が出てるんだと思いますが、お世辞にも旦那の給料は義父ほどないし、生活にも全然余裕があるわけじゃないです。ギリギリです。私が専業主婦なのは今だけで幼稚園に入れたら働きますし。家事育児をどんなに頑張ろうと私は一円も貰えないという事を言っても、俺が養ってるんだし一円ももらってないってことにはならねぇだろ、みたいな態度でとにかく私が頑張ろうと労うつもりはないのかもです。私は養ってもらってる手前、旦那の仕事のやり方についてはこれまで一度も口を出したことがないし、というか私の仕事ではないから口の出しようがないし、なんならパソコンでの資料作成を手伝ったり、休みの日は子供がいるとゆっくり休めないというから子供を連れ出して旦那の時間を作ってあげたり…自分なりに旦那を労ってきたつもりですが。見返り求めるわけじゃないですけど、なんか自分が家政婦くらいにしか思われてないのかなと、言葉の端端に感じるんですよね。虚しいですね。諦めの気持ちをもって頑張ります…

    • 12月22日
  • るるい

    るるい

    ヨリさんは本当にがんばり屋さんなんですね☀️
    旦那さんのこと考えすぎです‼️
    旦那さんが休みの日ゆっくり休めないってそりゃーそうでしょ。子供いんだからって話ですよ。
    でもそーいわれると行動にうつしてしまうんですね。。優しいですね🍀
    亭主関白の仕事してるから偉いとかっていう家族のもとそだったのであればそーいう思考は仕方ないですよね。
    その人にあーでもないこーでもないなんていっても通用しないですよね。。。
    義母も大変苦労したと思います。
    頑張っててもそれが当たり前とおもってる人は一度育児だけでも2~3時間いっしょにいて寝かしつけもしてみないと本当に大変さはわかんないですよね。
    お風呂、御飯はまだできるけど遊び相手と寝かしつけはその子がどんな遊びが好きかどんなことしたら喜ぶか、いつものルーティーンで寝てるのかを知らないと本当に苦痛でしかないのでそこだけ一度旦那さんにやってもらいたいですねー!

    • 12月22日
  • るるい

    るるい

    いつものルーティーンで寝てるのか
    →いつもどんなルーティーンで寝ているのかの間違いです😅

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    同情していただけてうれしいです。(笑)私なりに家族なんだし、仕事拘束時間長くてしんどいだろうし、休みの日に少し気晴らししたいって旦那の気持ちもわかる気がしたんで、一応気遣いのつもりでやるんですけど、それを自分の立場に置き換えて考えてくれないというか、そこまで込みで、女なら当然、的な思考なんですかね。私は母のほうが強い家で育ったんで(笑)女だからって蔑ろにされるのが理解できないんですよ。義母は元々亭主関白な家で育ったからそういう旦那でも疑問に思ってないみたいだし、なんなら自分の息子にまで「男の人」扱い…男の子に、女の私が強く言うことはできない、みたいなことよく言ってるんで、もう根本的に考え方は違うんでしょうね(笑)
    少しでも育児の辛さを理解させようと試みますが、旦那がほぼ家にいないからか子供も旦那と二人だとなんだか落ち着かず遊びも長く続かず。旦那もあやすのが下手だし飽きっぽいので、飽きたら全部私に投げてテレビとかスマホ見てます。旦那を同じ大人として扱っちゃダメですね(笑)

    • 12月22日
  • るるい

    るるい

    私の夫は息子が産まれてとなりで泣いてても背を向けスマホ。好きな時間に遊びにいき好きな時間に帰ってくる。そのくせ飯は?まだ?今日これしかないの?と生後2ヶ月でノイローゼになり想いを吐き散らしました!
    そしたら返ってきた言葉が
    「おめーが子供ほしいって言ったから作ったんだろうが!こーなるのわかって作ったのにうだうだ言ってんなや!おめーみてーな甘ったれた母親なんていねーんだわ!お前よりもっと大変だけど頑張ってる母親なんて五万といるんだや!!!」と罵声!申し訳ないことをしたと今は思いますがその時は子供を、置いて家を飛び出し実家に向かいました。
    でも実親は私に
    「子供を置いてでてくる母親なんていない!!出てくるなら子供と一緒にくるべき!今お腹すかせておっぱい欲しくて泣いてるかもしれないんだから今すぐ帰りなさい‼️」とは!!と思い帰ったら案の定夫は息子を慣れない抱き方で抱っこしながら周りにはオモチャがあっちこちあり哺乳瓶にはミルク。
    ミルクなんて入れたことないのにどーやって作った?ときいたら適当に......
    泣き叫ぶ我が子を、抱き抱えおっぱいに当てるとごくごく飲む息子にこの子は私しかいないとその時から夫は私からしたら同居人この子にとっては名だけの父親として今もそーみてます。
    うちの夫も遊んでても30分位でもう休憩〰️っていってバトンタッチ。
    あのさぁ休憩は子供がいったら休憩な!って思います。こっちはエンドレス+その合間みながら家事こなしてんだから息子オンリーなお前に休憩なんてねーんだわ!って心の中で罵ってます☺️
    なので息子はパパつまんない。下手くそ。ママと遊ぶーと寄ってきます😁
    私も息子に下手くそなのー?ダメだねー!ママと遊ぼー🎵とわざと息子はこっちといる方がいいんだアピールしてます!

    同じ大人ですが根本が違うので自分が思ってることが相手も思ってくれると思わない方がいいですよ!

    • 12月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦なんかうちの旦那も似たようなかんじなんですごくお気持ちわかります…泣けてきます(笑)私はどうやらHSP気質というやつみたいで、人の考えてることを色々想像して気にしたり先回りして行動しすぎてしまうために自分の首を絞めてることが多々あり。旦那のことも良かれと思ってやってますが相手はそれがどういうことかなんて想像もしないんでしょうね。私からすれば言わなくてもわかることが相手には全く伝わってないですもんね。私も子供生まれてから旦那の本性を見た感じがして、もう同居人程度に思ってます(笑)そう思って前向くしかないですよね…
    色々長く話してしまってすみません…しんどい旦那はうちだけじゃない!と少し勇気もらいました(笑)

    • 12月22日