※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が最近寝つきが悪く、寝かしつけに1時間かかることが悩み。生活リズムや夕食後の遊びが影響しているか心配。アドバイスをお願いします。

明日で1歳3ヶ月になる息子がいます。
最近暑いのか寝つきが悪く、いつもなら30分かからない寝かしつけが最近では1時間近くかかってしまいます。
今日も寝つきが悪く20時半過ぎから寝かしつけをしたのに、お水を飲んだり1人で遊び始めたりし先ほどスイッチが切れたようにコテンと寝てしまいました。
暑いからなのか、それとも生活リズムがよくないのか…。
アドバイスおねがいします(꒦ິ⌑꒦ີ)

7時 起床
7時半 朝食
10時 外遊びorベビースイミング
12時半 昼食
13時半〜15時半 お昼寝
16時 おやつ
18時 お風呂
19時 夕食
20時半 寝かしつけ

と言った感じです。
現在実家に住んでおり、お風呂は私の父に入れてもらってます。私が入れるのもありなのですが、父は息子とお風呂に入るのを楽しみしているので頼んでいます。
夕食が遅いからお腹がゴロゴロして寝れないのもあるのでしょうか?
夕食を食べ終えてから寝かしつけまでは、ずーっと動き回って遊んでいます。

コメント

ぺこぽこミルキー

なかなか興奮して寝てくれないことありますよね。うちもそんな日もあれば、コテンと寝たり、日によって様々です(^o^)

ご飯のあとはテンション高くて2〜3時間しないと寝ません^_^;

生活リズム問題ないと思いますよ!子どもさんのペースでいいのではないでしょうか(^O^)

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    夕飯もう少し早くしてたくさん遊ばせて疲れさせるのも手かもしれませんね(^ ^)

• 8月3日

お昼寝の時間をもう少し早くすることはできますか?
うちの子は2時半に起きて、めっちゃ外遊びさせても寝るのが8時過ぎます。
体力もついてきてますし、もっと疲れさせた方がいいかなと思いました(^^)

• みーたん

みーたん

ありがとうございます!
    午前寝をすることもあるので(10時半〜11時半)、その日の興奮状態によりけりと言った感じです(^_^;)
    お昼寝の時間を早くするとお昼ご飯食べる時間がズレてしまうので、これ以上早くするのは難しいかなって感じです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 8月3日