※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

4歳の男の子がトイトレに苦戦中。自発的にトイレに行かず、漏らすことが多い。同じ経験をした方いますか?

来月で4歳になる男の子ですが、トイトレに苦戦してます(><)
保育園でも家でもこちらから1時間に1回くらいの間隔で声掛けしてトイレに連れていけばおしっこできますが(大抵行くのを嫌がる)自分からおしっこする!と言うことはほぼありません💦
うんちなんて、パンツにしても言わずそのまま座ってお尻にべっちゃり付いてても平気な顔して遊んだりご飯食べたりしてます😰

おしっこうんちしたい時は言ってね!と声掛けして、「分かった!」と返事してもその数分後には漏らしてます😵

4歳間近になっても同じようなお子さんを持つ方、もしくは前そうだったよー!って方いますか🙄?

コメント

ままり3kidsまま

うちの4歳すぎた息子もたまにあります😨
原因は分かってます…😅うちの子の場合ですが、保育園でうんちがしたくない!漏らしたとしても着替えてると皆にバレるのが嫌だから放置😨なので駐車場ついたら、うんち出てると言われます😩最悪そのまま放置で帰ってきて遊んでいて私や上の子が気がついたり…
漏らすのは百歩譲っても、そのまま放置してる神経が🤷‍♀️って感じで、何度同じ事言ってもダメだし頭悩ませてます😩うちは家では出来るんですが、保育園だとだめです。保育園のトイレ、和式なんですよね、それが原因みたいですが、もしかしたら、同じようにトイレにあまりいいイメージがないとかですかね🧐?
ちなみに3歳10ヶ月くらいまではたまに漏らしてそのまま放置結構ありました😵トイレ!と教えて勝手に行くこともあれば、漏らす事もって感じで。なので強制的に連れて行ったりしてました🚽遊びに夢中だと結構ダメな事多いですね😵

  • なぁ

    なぁ

    そうなんです、漏らすのはまぁ仕方ないとして、放置する神経が🤷‍♀️ってまさにその通りです😰

    うちは保育園ではあまり💩しなくて、家ですることがほとんどです!
    怒るのは良くないといいつつも、さすがに怒らないとやってられません😔

    • 12月21日