※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルタナ
ココロ・悩み

産後うつの症状に悩んでいます。心療内科で通院中で、子育てやストレスで辛い日々。産後うつの可能性や改善方法について相談したいです。

産後うつを経験された方や現在産後うつの診断を受けている方にお聞きしたいです!

1人目を妊娠する前から不安障害、睡眠障害で心療内科に通院して薬を処方していました。
1人目の妊娠がわかり、大丈夫だと言われていたものの子供に万が一の事があったらと薬を自分でセーブするようになりました。(主治医と相談の結果で飲んでも飲まなくてもいいという処方をされていました)
1人目産んだあとも不安定にはなりましたが、自分がコントロール出来ないほどではありませんでした。

今回2人目を産んで上の子のイヤイヤ期と重なった事、コロナ自粛でストレスがさらに溜まっていたのかもしれません。

子供に対して笑えない時がある
気分の波が凄く激しく、気づくとボーッと一点を見つめている時間がある
気分が落ちている時は子供がどんなに泣いていてもボーッとしている時があります
イライラすると歯止めがきかなくなる(手はあげたことありませんが怒鳴ってしまいます)
些細な事で不安になる
特に、旦那を信じられない浮気を疑ってしまう

心療内科の通院は1ヶ月に1度で最近このような症状がではじめました。
毎日がしんどいです。
産後うつなのかただの鬱なのかも気になり不安になります

誹謗中傷はいまは控えて頂けると有難いです。

産後うつがどのような症状なのか
自分の状態は産後うつの可能性があるのか
もし産後うつなら改善方法なども教えて欲しいです。
よろしくお願いします

長文を読んで頂きありがとうございます

コメント

りんりん

産後うつ経験者です。

私の場合、、、
食欲が無く、物が食べられない
眠れない
悪夢をよく見る
子供が可愛くない
子供を触れない
子供の世話が出来ない
常に不安
思考能力が落ちて、ボーっとする
自殺願望
等でした。

イライラするとか、子供に怒る事はなく、子供の存在が怖くて完全に無視していました。

アルタナさんの場合、、、産後うつではなく、鬱の傾向が強いように感じました。

• ⭐︎

⭐︎

同じ感じです💦その後治りましたか?

• 2月26日
  • りんりん

りんりん

はい。
    精神科に2ケ月入院して、元気になりました🌈

• 2月26日
にぼし

ふたり育児、お疲れ様ですね。
私も妊娠前から心療内科に通っていました。妊娠中は断薬し、頓服のみ持っていました。

産後は夫婦で育児をするしかない環境(3ヶ月頃から産後ヘルパー週一、5ヶ月ぐらいから託児所週一~数時間利用)でした。
私の場合は緊張やストレス、怒りなどが胃痛となり下痢になります。
悪化してどん底の時は、泣いたらミルク、オムツ交換しか出来なくなり、テレビすら見る気になれず、死を考えた時がありました(これは薬の副作用)。
産後一ヶ月で徐々に服薬再開しましたが、元々かかっていたクリニックの医師には「産後うつ」とは言われず。子どもが3ヶ月の頃、副作用で死を考えた時にかかった病院の医師には「育児うつ」と言われました。

産後うつと言っても、症状は様々ですし、要因も色々重なっておられるんだと思います🤔
かかりつけ医は「病名をつけてから薬を出すのではなく、その人の症状に合わせた薬を出す」と言っていたので、あまり病名にこだわらなくてもいいのかなとも思います😌私が初めてかかった時は「あえて言うなら…」と、ハッキリした病名はつきませんでした。

あとわたしが医師に言われたのは「不安要素・ストレス要素になっていることを取り除かないと、薬だけではなかなか改善しない」ということでした。日々育児(しかも成長とともに悩みは変わっていくでしょう)+そのほかの悩みがあるとしたら、1つずつでも解決していく(もしくは人の手を借りるなどして軽減)のがいいのかなと思います。
あとは「早く治そう」と焦らないこと、と医師に言われました。
今でも通院していますが、診断名は「うつ病」になっています。

既に通院されているのであれば、いつもと違う症状が出てきたなら緊急的に通院されてはどうでしょうか?

私事ですが、どん底までいって不安でいてもたってもいられないくせに何もする気が起きない、酷い状況になって「もうネグレクトになる」と児相で電話するようなことになる前に、先生に相談してみてください⸜🌷︎⸝‍

求められている回答でなかったらすみません。
先日テレビで、コロナの影響もあり産後うつの人は3割にもなるとニュースで見ました。実際はもっといるんじゃないかな…
長文、失礼しました。

みにまむ

私は産後うつで通院中です。

気分の落ち込み、涙が出ます。

2人を見るのが怖くて不安に襲われたり、何も不安ないはずなのに不安に襲われたりします。

今薬を飲み続けて2ヶ月ほどになりますが、すこーーーしずつ良くなっている感じはあります!!
辛い時は、ほんとに辛いですが…
あとは、今日は不安に襲われないか朝不安になったりします!!

完治するのかも不安です💦
子供を見るのも怖いです💦

• ⭐︎

⭐︎

恐い時どうされてますか?
    うつ辛いです😭

• 4月11日
  • みにまむ

みにまむ

誰かと一緒にいるようにしてます!!

• 4月17日