※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

双子がNICUにいてミルクが飲めず、退院が遅れています。チューブを取って自宅で規定量を飲ませるか悩んでいます。チューブを取ると大変になる可能性があります。

【一ヶ月】ミルクがなかなか飲めません…

10月末に双子を出産しました。
(早産だったため一ヶ月は修正月齢です)

現在二人ともNICUに入院中です。
ミルクの量が飲めないことで退院が延期されています。
二人とも最大50-60mlで 1日11-12回ミルクを飲んでいます。
病気側の規定量飲めないこともあるので 鼻から入っているチューブから胃へ流していることもあります。

もちろんお医者さんに飲めない原因を調べてもらっています。
が、原因が脳や病気ではない場合、
①チューブ付きで家に帰る
②チューブは取って私達で回数を増やして規定量飲ませる

どちらかを選ぶことになります。

ここでご意見をお聞きしたいのですが、
②ってどのくらい大変でしょうか?
私としてはチューブを取ってあげたいのですが…

コメント

ちゃんまま

双子育児もしたことないし、早産だったわけではないですが、ミルクを10回以上二人にあげるのはかなり大変だと思いますよ💦
1人でも大変なのに二人となると哺乳瓶の消毒も大変ですし、夜中のミルク作りもありますし、10回以上二人にあげるとなるとママの体力が心配です💦
私個人の意見ですが、赤ちゃんがある程度大きくなって自力で疲れずに飲めるようになってからチューブをはずした方がママの今後の体力気力にはいいと思います。
外してあげたいのは同じ親としてとてもわかります💦
が、1人でもホントに育児って大変なんです…。
個人的な意見なので参考になさらなくても大丈夫です😥

• なぎ

なぎ

皆さんの意見を頂いて、今日面会に行って改めて考えてみました。

あーちゃんままさんの言うとおり、ただミルクをあげるだけじゃなく 消毒したりミルクを作らないとですよね…
    たまたま今日頭痛で調子が悪かったのですが、看護師さんがいてもちょこちょこ飲みで飲むのに時間のかかる双子のお世話は辛い!!と思いました。

いつか自力で飲めることを願いつつ、チューブはいれたままで実家にお世話になる方向で検討しようと思います。

• 12月22日
msrn

同じく三女がチューブでNICUでした。
うちの場合ですが体重が増えた事により吸う力が付いてなんとかチューブを外せましたが飲みが悪いのは変わらず離乳食始まるまで頻回ミルクでした
チューブは痛々しく見てられないですよね😭
四六時中一緒にお世話出来る方がいるのでしたら②でも可能ですが、初めての育児だと気が滅入ると思います💦
私的には体重がある程度まで増えてからでも良いと思います。
まずは赤ちゃんのペースで体重を増やしてあげないとと思います。

• なぎ

なぎ

チューブでNICUという同じ経験の方に出会えて少し安心しました。
    後から入った周りの子がドンドン退院していくのを見て、なんで自分の子たちだけ…と悲しくなっていたので。
    それもあって 状態を冷静に判断できてなかったです。

力がつくまでチューブを入れたまま、実家にお世話になることを検討しようと思います。

• 12月22日
ゆここ

うちの子は1人でしたが、35週の早産児、NICUに入ってて、同じくミルクの量が飲めずに入院がすこし長引きました😭

チューブ可愛そうですよね😭

1人なので我が家は2でいこうってことになりましたが、退院してまさかの母乳だけで60以上飲んでて完母で行けました😭
でも2人だとそういう訳にもいかないですよね…😭

• なぎ

なぎ

ゆここさんのお子さんも同じような境遇だったんですね…!
    実体験のお話ありがとうございます。

ミルク嫌いなお子さんだったのかな?うちの子たちもそうであるといいのですが…
    流石に二人分の母乳は出ないです😂

混合になるので それでも飲めることを願いつつ、チューブはいれたままの方向で検討しようと思います。

• 12月22日
eluna

毎日睡眠不足になると思います💦
双子なら旦那さんや実母、義母誰でもいいですが手伝いが必要だと思います😭

• なぎ

なぎ

今日面会に行って痛感しました…!看護師さんがいて 初めて成り立ってました…
    実家にお世話になることを検討しようと思います。

• 12月22日
エリザベス

協力してくれる方がどれだけいるかによると思います。
うちも双子ですが、ミルク缶に書いてあるミルクの量および回数であっても最初のうちはかなり大変でした💦

• なぎ

なぎ

とても分かりやすい説明です…!
    今日授乳回数などを聞いてきたのですが、とてもワンオペで出来なそうでした…

実家にお世話になることを検討しようと思います。

• 12月22日
ぴーのすけ

毎日通院お疲れ様です。
私も早産で修正月齢1ヶ月です。
うちは二人ともチューブ入っていましたが、病院では頑張って飲んでいましたが、自宅に帰ってからあまり飲まずで飲んだ量に注意しながら回数調整していました。
20-30mlしか飲んでくれなかったり、頑張っても80mlでした。医師にも相談しましたが、体重も順調だし問題ないから頑張って〜と言った感じでした。混合にしてたのでおっぱいもどれくらい飲んでるかわからないし、ミルクだけにしても飲まないときあるし大丈夫かな?とずっと不安でしんどかったです。
月齢が上がってもしばらくそんな感じで、、でも体重増加も問題なく今は標準サイズです。

個人的な意見ですが、ずっと自分が見てるわけにはいかないので抜けるリスクもあるチューブの管理は大変なので私なら回数増やす方にします。

そして、話は脱線しますが、、手伝ってもらえる方はいますか?ミルク介助もご家族、友人、とにかくいろんな人に助けてもらってください。なぎさんの休息時間を作るようにしてくださいね。

• なぎ

なぎ

同じ経験をされていて、励みになります。
    今日授乳の回数やチューブから飲んでいる量を教えてもらったのですが、とてもチューブを外して帰る!とは言い難いものでした。
    担当の看護師さんによっては直ぐにチューブから飲ませてしまうというのもあるのですが、現実的に考えると うちはチューブを入れたまま退院が良さそうです。

でも、ぴーのすけさんのお話は本当に励みになりました。
    チューブなしを目指して、なるべく口から飲ませてあげたいと思います!

• 12月22日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

今日もお疲れ様です。なるほど。やはり飲みムラがあり、ほとんど飲まないこともあれば心配ですよね。なぎさんが選んだ選択は正解だと思いました。
    チューブを使ってきちんと栄養をとれるようになれば、体力もついてきて口からも飲めるようになると思います。長期的な目でみるとこどもにとってプラスになると思います。応援しています!

• 12月23日
  • なぎ

なぎ

ありがとうございます。
    前途多難ではありますが、二人とも元気な子たちではあるので ちょっとずつ頑張ります!
    ぴーのすけの育児も応援してます🤗
    本当にありがとうございました!

• 12月23日
あや

今年の5月に双子を出産しました!
予定日より2ヶ月早く出産しました!
最初は口にチューブで呼吸器取れてから鼻からチューブでした!
うちの子たちも哺乳力が弱かったです!
曖昧ですがチューブ付けてたのは1ヶ月半くらいだったと思います!

確かに、チューブ取ってあげたいって気持ち凄く分かりますが、双子の授乳は本当に壮絶です!!NICU退院後、自宅にて三時間おきに授乳、夜も授乳してもなかなか泣き止まない
、片方が泣いたらもう片方も泣いたり朝5時までグズグズして旦那と夜通し抱っこしたり、本当に大変でした!育児の疲れで旦那も私も1週間で5キロ痩せました、、、😭
なぎさんのお子さんたちがうちの子たちみたいに泣いたりするとは限りませんが、1日に11回の授乳は厳しいと思います!

キツく聞こえたらすいません、、、

• なぎ

なぎ

全然キツく聞こえてないので大丈夫です!

片方泣くともう片方も泣くはあるあるですね…
    お二人の苦労が手に取るように分かります…
    皆さんの意見を伺って 実家のお世話にならないとやばいということをひしひしと感じたので お世話になる方向で検討しようと思います!

• 12月22日