※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイティン
子育て・グッズ

上の子への接し方と心の余裕について相談です。

2歳10カ月ののんびり屋の女の子と大人しくて元気モリモリの3カ月の男の子を育ててます。

最近旦那が残業で遅い為、保育園迎え行ってから御飯・お風呂・寝かしつけ...その他諸々頑張ってるのですが、上の子が言う事聞かなくなりました。
というか、下の子に構ってるとわざと言う事聞きません。
おそらくヤキモチです。
ヤキモチだと分かってるけど、怒ってしまいます。

やらなきゃ!っていう焦りでいっぱいいっぱいで、心臓バクバクで、汗ダラダラで。
帰ったらお風呂。6時には御飯。7時に下の子グズるから寝かしつけ。8時に上の子寝かしつけ。
その間片付けや、遊びの相手、授乳...休みなし。
上の子の話をゆっくり聞いてあげられなくて、「早くしなさい!」が口癖になってしまいました。

怒って泣かしてしまって罪悪感。
自信無くなり、私も涙。もう、負のスパイラルです。
どうしたらもっと心に余裕が出来るのか。
どうしたら上の子に対してもっと冷静に接する事が出来るのか。
アドバイスお願いします。

コメント

mei

下の子を泣かす!
これが1番かな…
うちは男の子ですが、本当にママママです。
嬉しいんだけど下が出来ると本当にイライラしちゃう(^_^;)

上の子が下の子に手を出すようになったので、今は上の子優先です。
下の子は泣いてても「ごめんよ〜」と声かけて待たせてます。

  • ファイティン

    ファイティン

    泣かないように...ってやるのがいけないんですね!
    上の子メインで☆
    出来るかな〜...↴( ̎۾ہ۾ )

    • 8月3日
うたろう

私はまだ1人しかいないんですが、気持ち凄くわかります!寝る時間を8時にすると仕事から帰ってからが凄く大変ですよね(;_;)子供寝ないし…2人もいるとよけいですよね!
うちは、8時にきっかり寝かせなきゃ!って考えを捨てました。それよりも、笑ってごはん食べたり、ゆっくりお風呂に入ったりしたほうが子供のメンタルにはいいきがして…
2人いると難しいかもしれないですけど(*_*)
子供ってママが笑うと笑ってくれません?
だからなるべくイラッとしても笑うようにしてます。ごはんこぼしちゃったら、あちゃー、だめじゃーん笑みたいな…

  • ファイティン

    ファイティン

    分かってます。笑ってた方が良いのは。
    だから最初は笑ってます。
    いい加減に!って段々なっちゃうんです。
    寝かしつけてから寝るまで30分くらいかかるしすぐ熱出すから沢山睡眠とらせたくて...。
    肩の力抜きたいのは山々なんですけどね。

    • 8月3日
  • うたろう

    うたろう

    わかります笑私も最終的にため息ばっかりついて白目むいてます。仕事してたほうが楽だなぁなんておもっちゃいます(°_°)やっぱり寝るのに時間かかりますよね。ママも体調崩さないように気をつけてくださいっ(*^o^*)

    • 8月3日
ちまこーい

息子がヤキモチ焼いてる時は、下の子を泣かせてますよ(^^;)そして母は一人だから順番ですよ。同時には無理よとか言いながら行動してると息子の方が「泣いてるよ」と順番を譲ってくれる事が最近増えてきていますよ(^^)
泣かせないようにと思って焦る程、空回りにいらぬ失敗にと大変な事態になり更にイライラする事が多いので、泣かせてごめんね。と待ってくれてありがとうはしっかりどちらにも言うようにしてます。
あとイライラしたら、ママはモテモテ。大人気。2人に愛されて困っちゃう。と思うようにしてます(^^;)

  • ファイティン

    ファイティン

    確かに!
    モテモテですね!気づかなかった(笑)
    ポジティブ志向素敵です☆

    • 8月4日
Y.Rmama♡

うちはファイティンさんと逆で上が男の子で下が女の子で、月齢もほぼ同じで状況も似ていたのでコメントしてしまいました( ノД`)

我が家は旦那が居酒屋を経営していて生活リズムが真逆で休みも不定期なので毎日ひとりでバタバタしてます(笑)

うちの長男も下の子が1ヵ月半になるくらいまでは言う事ほぼ聞かなくなって、トイトレも完了していたのにまたオムツにぶり返し、ついには怒る私を嫌がって、ママ嫌い~とまで言われました💧
さすがにこのままじゃ良くないと思って、下の子には悪いなと思いつつも、泣いてても必ず長男を優先して、要求されたこと全てやってあげていたら最近になってちゃんと言う事聞いてくれるようになり、むしろ自分は後回しで赤ちゃん先!!って言ってくれるようになり、トイレにもまた行けるようになりました(T_T)

下の子を妊娠中に二人目育児はどんな時も上の子中心にって書いてあったのを見て、イメトレはしていたのですが、いざ産まれると上の子の行動にイライラ。わざとやってるのがわかるから尚更イライラで毎日毎日怒ってしまっていました、、
でも気持ちを切り替えて、上の子中心の生活送るだけで、ほぼ怒ることもイライラすることもなくなりましたよ😭

イヤイヤ期終わったと思ったら赤ちゃん返りで気が狂いそうになるし、自分の時間は更に無くなるしで毎日普通の生活送るだけでくったくたですよね( ノД`)
可愛い我が子の為に今だけだと思ってお互い頑張りましょ😭!

  • ファイティン

    ファイティン

    回答ありがとうございます☆
    そうなんです!妊娠中は上の子優先って、分かってたんですけど下の子がチョット手がやけるようになるだけで下の子の方へ行ってしまったり。
    上の子優先なんてなかなか難しいんです。
    でも、昨日車で「○○くん嫌い!居なくなって良い」と言われたので、こりゃまずい!と思いました。
    出来るだけ上の子優先に出来るよう努力してみます。

    • 8月4日
ゆきんこ

分かります😣
うちも上の子が2歳7ヵ月ですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で言う事ききません。
こちらが怒ると逆ギレしてブーと唾を吐いてくるし、お茶やお皿をひっくり返すし、油ギトギトの手を髪の毛や顔にこすりつけたり、色鉛筆はケースごと投げつけて分解したり、かなり手こずってます😭

先日私が限界に達して1時間近く泣いてました💦
もう無理だなと感じてしまい、他のママならもっと幸せだったんじゃないかなとか考えてしまったり😣

今日は言うこときくまでひたすらリピートしてました(笑)「そこ危ないよ、痛い痛いするから降りてよー」を20回くらいずっと言い続けたら、終いには仕方なく降りてくれたので、めっちゃ大袈裟に褒めたらまんざらでもなさそうでした(笑)

怒ると赤ちゃん返りが長引くと聞いたので、なるべく怒らないようにしようとは思いますが、そんなわけにもいかず怒ってしまいます😅アドバイスにならずすいません…

  • ファイティン

    ファイティン

    私も上の子泣いて私も泣きました。
    こっちが泣きたいよ!って言ったら「え?」って言われました。笑
    対等に向き合ってちゃダメですょね。

    うちの場合は普段は言う事聞くのですが、下の子に構ってるとこっちみなかったり「疲れた〜」ってゴロゴロし始めたり、御飯食べなくなったり。
    下の子ギャン泣きさせるわけにはいかないのでギリギリまで泣かせてはいるんですけどね。

    言う事聞かない時って、どうしたら良いんでしょうね...
    悩みは尽きないですね。

    • 8月4日