※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の体温が夕方に上がり、下がる症状が続いています。病院に行くべきか悩んでおり、初めての経験でわからず様子を見ています。今日はお風呂はしない予定です。

いつもお世話になっております。
2ヶ月になる娘が夕方からちょっとずつ体温が上がっています。
毎回1回目計って、確認のためにもう1回測ると下がっているので病院に行くかを悩んでます。
最終38度近くになって、うそ⁉︎っと思って計ったらまた下がっていました。
それ以降は37度いかないくらいなのですが、乳児の体温はこういうことがあるのか初めてのことなのでよくわからず様子を見てます。
今日のお風呂はしないつもりです。

コメント

むmama

赤ちゃんの熱心配ですよね(´;ω;`)

日頃の体温は何度くらいでしょう?
赤ちゃんは体温が高いので36.5〜37だったら平熱だと思います。

38度は微熱から熱くらいですかね。赤ちゃんがぐったりしていたりぐずったりしていなければ様子を見て、病院に行ってもいいと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます!
    昨日は夜様子を見て、大丈夫そうだったのでちょこちょこ熱を測り朝までみていました。

昨日はお風呂は入れず拭いてあげてたので今日は早めに入れてあげさっぱりした様子です⑅◡̈*

• 8月4日
yuika

母乳orミルクは飲んでますか⁇
機嫌悪いですか?
ちゃんと眠れてますか?
普段通りなら、様子見でいいと思いますよ(^-^)

最近、暑いので汗かいてるようならお風呂入った方が清潔でいいとは思いますが、心配なら濡れタオルで体を拭いて綺麗にしてあげて下さいね。

• マーちゃん

マーちゃん

母乳はたくさん飲んでます。
    夕方からぐずったりしてそんなに寝なくなってしまいました。

はい!
    あとで、拭いてあげてお着替えをする予定です⑅◡̈*

• 8月3日
  • yuika

yuika

部屋や服装は涼しくしてありますか⁇
    単純に体に熱がこもるだけでも体温計上がることがありますよ。

もしかしたら、熱以外のことでグズグズしてるのかもしれないですね(^^;;
    例えば、お出かけして疲れたとか、お天気が悪いとか…
    赤ちゃんって敏感なので…

• 8月3日
  • マーちゃん

マーちゃん

部屋は25.5~26.3くらいにしてます。
    服装は長肌着1枚に布団はシーツの上に頭から肩あたりまでには吸水性のいいタオルを危なくないようにかませて横に敷き、掛け布団はガーゼとパイル生地のタオルケットのみです。

お出かけは、暑いのと坂の上に住んでるのでおでかけなどはしていません(°_°)

出来るだけ快適に過ごせるようにしてあげてるつもりなんですが、なにが足りなかったのかな…。

• 8月3日
はな

赤ちゃんは体温が高いので
37.5℃前後が目安だと思います!
部屋の温度調節をして
体熱感がなかったり
母乳やミルクを飲み
ぐずったりしてなければ
大丈夫だと思います♪
それと、左右の脇で結構体温違ったりしますので、反対側も測定してみたらいいと思いますよ(*^^*)
私もあれ?と思って反対の脇で測ったら
平熱だったのでその体温で判断してますw

• マーちゃん

マーちゃん

部屋は体温計を見て高くても26度ちょいになるようにしてます。
    母乳はたくさん飲みますが、少しぐずってるように思います。

体温計は眉間にかざして測るタイプのものです。

• 8月3日