※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が湿疹で困っています。ケアをしていたのに突然できたので、原因がわかりません。治るでしょうか?

3ヶ月の娘の胸辺りに湿疹?ができてしまいました。衣類は大人と同じ洗剤で一緒に洗濯をし、入浴後にはベビーローションかベビーパウダーをつけていて、今までは何もなく過ごしてきました。3日くらい前からちょっと赤いなぁ、あ、湿疹かこれ?程度ですが湿疹ができてしまい、なぜ出来たのかわかりません。
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
乳児湿疹のひとつで、ケアをしていれば治るものでしょうか。

コメント

汗疹ではなくてですか?

ゆきな(^o^)/

汗疹かもしれませんし、特に原因がないかもしれませんし、こればかりは難しいですよね(._.)
ただ、ひとつ言えるのはベビーパウダーはあまりつけない方が良いですよ(´・_・`)

あせもじゃないですか?
うちの娘はあせもで首が赤くなり痒がっています。
市販の薬を塗ってます。
ベビーパウダーは汗をこもらせてしまう?とかで、良くないみたいですよ(・_・;)

ミキネェ

この時期なら汗疹かもしれませんね。3ヶ月ということで健診や、予防接種などのときに聞いてみられたらどうでしょう。

赤ちゃんは皮膚も薄いですし、新陳代謝が活発なので、あれよあれよという間にひどくなることがあります。

私もぺビーパウダーを使っておられるということ、気になります。
私たちの小さい頃は真っ白になるくらいパタパタと塗られていましたが、
今は汗の出る腺を塞いでしまうことがあるので、あまりみなさん積極的に使わないですよ。

haru

やっぱり汗疹ですかね、前にもできるものなのかなぁ?と思い質問させていただきました。
パウダーはあんまりおすすめされないとは知っていますが義母が買ってきたので使わないのも感じ悪いかと思い本当にうすーくですがつけてます。首は塗らない方が肌の調子が良さそうなので塗るのをやめましたが背中と関節?(肘膝脇など)だけ、むれないようにと思って気持ち、つける感じでやってます。首以外は特に何も異常がなかったので続けているのですが、この先パウダーをつけているところにまた湿疹ができるようであればパウダーは控えようかと思っています。胸の湿疹はもう治って、今回は汗疹ということで一応安心できました、ありがとうございます^^*