※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいせ
家族・旦那

8ヶ月の妊婦です。今旦那と2人で京都に住んでいるのですが旦那の実家は…

8ヶ月の妊婦です。
今旦那と2人で京都に住んでいるのですが
旦那の実家は、福島県。

結婚の報告や妊娠の報告は
私達2人で福島県に行ったのですが
子供が生まれてから
子供を連れて、となると
2人の時とは違って頻繁には
旦那の実家に行けなさそうだな…
と思っています。

会いに来てもらうのも
申し訳ないし、
だからといって頻繁に会いに行くのも
できないし……

そこで毎月、子供の写真をアルバムにして
旦那の実家に郵送しようかと
考えているのですが
お義母さんに対して
失礼ではないでしょうか…?

他に何かいい方法があれば
教えてください😭

コメント

❤︎りりぃ❤︎

福島県というのにつられてコメントします!笑
失礼ではないですし、頻繁に行けないのは当たり前では?
京都って結構な距離ですし、今までそんなに頻繁に行っていたのですか?
私なんて同じ県内ですが旦那さんの実家は年3回くらいしか行きません。
毎月写真は嬉しいでしょうが、毎月アルバムを作るの大変ではないですか??
そんなに気をつかわなくてもいいのではと私は思います。
福島県在住より。

  • めいせ

    めいせ


    やっぱりしょうがないですよね!😅

    旦那もそんなに気を遣わなくていいよ!って言ってくれるし、
    お義母さんも
    そっち行くから無理せんでー!
    子供のことだけ考えてくれたらいいよ!とまで言ってくれるのですが…
    周りの友人達は
    「結婚して家族として受け入れてもらってるのに、孫にも会わせないのはどうなの?」って言われてしまって悩んでました💧

    でも、返事を頂けて
    気持ちが楽になりました!☺💕

    ありがとうございます!😌

    • 8月3日
糠漬け

こんばんは( ´∀`)
私が福島で旦那は愛媛出身です。
現在は横浜に住んでいます。
私もなかなか行けない距離ですので、旦那と私の両親に1週間に1、2回のペースで写メを送ったり、LINEでTV電話したりしています。御盆や年末は旦那の実家に行き、GW、シルバーウィークは私の実家に行きます。

節句などの時にはアルバムを作って送りましたが、タイムリーな写メの方が喜ばれた印象でした( ´∀`)

  • めいせ

    めいせ


    お義母さんが
    ケータイを持ってなくて
    家の電話だけなので
    写真を送ったりできないんですよ………
    ケータイ勧めてみようかな…(笑)💧

    季節感のあるアルバム
    いいですね!💕
    ありがとうございます!

    • 8月3日
とまと

アルバム送ってもらうのは嬉しいと思います(´▽`*)

うちも京都⇆福島ほど離れてないですが、子どもが産まれる前でも年末年始とお盆くらいしか帰ってないです笑
産まれてからも変わらないと思います!笑

あとは、ビデオカメラで撮った動画をDVDにうつしたものを一緒に送るとかですかね??

うちもアルバムと動画を考えてます(^^)

  • めいせ

    めいせ


    DVD良いですね!!💕

    私もDVD作ってみようかなと思います☺

    コメントありがとうございました🙌💕

    • 8月3日
deleted user

逆に私は今東北に住んでおり
旦那の実家が関西です╭( ๐_๐)╮
11月出産予定なのですが、年末車で帰るよ〜と、言われ既に今から憂鬱です(笑)

めいせさんの様にそこまで深くは考えてはいなかったんですが
子供が産まれてからの長時間の移動はし難いですしね╭( ๐_๐)╮
頻繁に写真おくったり
アルバム送るのもいいかと思います\( ¨̮ )/
1年に1度、行けて2度くらいがいいのでは\( ¨̮ )/?
まともな回答になってなくてすみません╭( ๐_๐)╮

  • めいせ

    めいせ



    反対の位置なんですね!(笑)

    長時間の移動は
    子供のためにもあんまりしたくないですよね……

    やはり年に1〜3ぐらいで良さそうですね💕

    コメントありがとうございます!🙌🙌

    • 8月3日
tkhshkr

小さな赤ちゃん連れての帰省は大変ですよね(⌒-⌒; )
お義母さんがどんな方かにもよるかと思います。
私の両親は県内にいるので立場は違いますが、喜んでくれるかと思います。
もし、お義母さんがスマホやパソコンを使うのが苦でないお方であれば『みてね』という写真を共有するアプリがすごくオススメです。
写真や動画を共有することが出来て、コメントもできます。
月ごとに分かれていて成長も見やすく、動画を1秒ずつ繋げた1秒動画というものを無料で作ってくれます。私はこの動画で特に感動しました。

きっとお義母さんも子育てをしてこられたはずなので大変さは分かって下さると思います。
写真を送る際も『ある程度大きくなれば、お会いしに行きたいです』などのコメントが添えられていれば悪い気はしないと思いますよ。
元気なお子さんを産んでください!

  • めいせ

    めいせ



    わー!!すごいありがとうございます!!!🙌🙌🙌💕

    そんなアプリがあるんですね!
    細かく教えていただけて
    嬉しいです😆

    お義母さんはとてもいい人で
    こっちが会いに行くよー!
    子供のこと考えたら長い距離は大変でしょー?って言ってくれているんですが…

    友人に
    「結婚して家族として受け入れてもらっておいて、孫の顔を見せないのは常識的にどうなの?」って言われて
    悩んでいました😞😞

    お義母さんは
    ケータイ持っていないのですが
    これを機に勧めてみようかな、とも思いました💕😆

    ありがとうございました😆

    • 8月3日
yun☺︎︎❤︎

関東在住で義実家が関西です。
年に1回帰るぐらいであとは両親が関西から来てくれたりぐらいです( ;∀;)
誕生日プレゼントにタブレットをあげたのでLINEで写真を送ってます\(^o^)/
あとはスタジオアリスで撮った時に写真立てを送るぐらいですかね、、。

迷惑ではないと思いますよ( ˶˙ᴗ˙˶ )!
普通に現像した写真を送られるのでもいいと思います♡

  • めいせ

    めいせ

    タブレットをあげるの
    とっても素敵ですね!!


    私も旦那と相談してみます💕😆

    スタジオで撮影した写真を送るのも
    良いですね💕

    コメントありがとうございます🙌🙌

    • 8月3日
モノリリ

義実家に対してちゃんと考えてあげられて優しいですね✨
うちも旦那の実家は新幹線で1時間30分くらいですが、年3~4回くらいしか会わせてあげられませんよ。
上の子は秋生まれだったので出産した後なんてなかなか行けませんでした。

もう知ってるかもですが、写メをアルバムにしてくれるアプリなんかもありますよ🎵
値段も500円で作ってくれるので楽チンです。
参考までに♪

菫

福島県在住です(o⌒∇⌒o)

あくまで、参考程度にw

私の祖母の話しになってしまいますが、
曾孫に会いたくても孫世代の私達になると、地元を離れ遠方で年に1度会えれば良いなんてのが常でした。

お義母さんがPC等に明るい方なら、良いですが私の母や祖母は全くの機械オンチ(T0T)

なので、各携帯会社から出てる受信オンリーのタブレットを設置しました。
孫世代に「ばあちゃんに写メ送れ!」の号令と共にタブレットのメルアドを一斉送信。

次の日から、次々に届く写メに私の祖母もニコニコ、ちょっとした電話でも話が弾んでました(^-^)

受信オンリーなので、経費も軽い(設置した私が払ってます)ですし、週一の報告写メ的に送るなんてのもアリかなと。

ただ、設置したのは7~8年前の話しなので、実際に携帯会社に未だにそのタブレットがあるかどうかは要確認です。