※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜ちゃん
お金・保険

住宅ローンについて相談です。収入や支出を把握し、2400万円の借入は無謀でしょうか。土地はあるが家への投資が難しい状況です。

住宅ローンについてお聞きしたいです!長くなります!
子供は1人と来月1人出産予定です。
夫婦で手取りが40-50の間で残業によって変わります。
ボーナスは私のみで 2回40万ほどいただきました。

今は義実家に同居していて下記のような内訳で支払いが消えていきます。


<固定費>
○住居費 50000円
○携帯代 12000円(2台で1台は本体代支払い中)
○車とバイクの税金保険車検の積み立て
  合計24000円
○ペット保険 4000円(来年2月から2000円)
○子供県民共済 1000円 
○保育料 30000円 愛香第四銀行
○子供貯金 20000円
○旅行貯金 15000円
○お小遣い 10000円
○特別費 5000円
○生活費 30000円(今月から設定してみました)
            
○車返済① 25000円 
○車返済② 42000円     固定費total 268000円

他、ガソリン費、ペット関連費、病院費として月1万になるよう都度補充しています。
            

田舎なので車2台所有していますが、旦那が乗っている車はほぼ乗らないに等しくガソリン代はかかっていないようなものです。
私は軽自動車で2週間に1度ガソリン入れる形です。

車返済は、①が実家の親から借りていて残り3年90万、②は私の貯金から出して私に返ってきているので支出というより貯金に入ると思います。

残りのお金はカードの決済や貯金に回していますが、カードでの消費がすごくて見直しています。

貯金は全体で700ぐらいはあると思いますが、すぐに引き出せるお金は400ほどです。頭金なしのフルローンで2400万ほど借り入れは無謀でしょうか😭?
土地は祖父からいただけますが、農地転用や水道引いたりして600万ほどかかる計算で家にはあまりお金がかけられなさそうです。

コメント

mama

参考になるかは分かりませんが、我が家もお家購入予定です。

旦那と私の年収で約500万で銀行が貸してくれるのが2500万くらいだと聞きました。

あと、お節介かもしれませんが義父が建設関係でして、聞いた話1400万借りても支払いキツキツになり、旅行や趣味などもほとんどできなくなるとのこと。

お家建てる時はローコスト住宅がおすすめですよ💦

すいません、余計なことを💦

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    ありがとうございます😊
    ローコスト住宅で建築予定です!
    それでも、オプションなどつけると高くなっていきそうで不安しかないですが😭

    恥ずかしながら電気代や水道代を管理したことがないので、そこら辺がどのくらいかかってくるかが分かりません。
    今まで自由に使い過ぎていた部分があるので、そこを節約していけば何とかなるのかなとも思っています。

    参考にさせていただきます😊

    • 12月21日
  • mama

    mama


    ローコスト住宅も高くなるんですね😭

    素敵なお家になるといいですね✨

    我が家はお金ないので、設計士と建設などみんなバラバラの人を呼んで基礎だけ建ててもらい、あとは私と旦那で組み立てようかなと思っております😊

    • 12月22日
ひーママ❤︎

貯金450万円くらいのときに頭金なしで3800万円の35年ローン組みましたよ^ ^
ボーナス払いもあるので月々は7万4千くらいです。
ボーナス月はプラス16万です。夫婦と息子1人の3人暮らしで私は専業主婦です。

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    ボーナス払い無しで考えています!
    低収入なのでそこまでのローンは組めないですが、控除が終わったら繰り上げ返済する方向でいこうかと考えています!

    • 12月21日
mama

世帯年収600万くらいで、貯金は1000万弱ありましたが、連帯保証で3850万のフルローン組みました!
ボーナス払なしの月10.5万です!車2台もちです!

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    1000万あると少し安心しますね!
    私もペアローンで組もうと考えています。参考にさせていただきます!

    • 12月21日
  • mama

    mama

    手元にあるだけで安心感が違いますよね!素敵なマイホームライフ送れますように❤︎

    • 12月21日
あき

ファイナンシャルプランナーさんにみてもらうのが一番いいと思います。
資産や生活費から、いくらくらいのローンが組めるか出してもらえます。

マネードクターで検索してみてください。

ママリ

夫婦ともフルタイム正社員で手取りで40弱です。(産休前)
連帯債務で2500万円のローン組みました。月6.5万円ほどです。
ローン組んだときは銀行貯金は1000万円ほど、今はもう少し貯まってます。
田舎なので車2台(軽1普1)持ち、今は育休中なのであまり外に出ませんが車通勤なのでガソリンは月1万とかでした。
夫婦とも物欲なくて2人でお小遣い1万円
外食ほとんどなしで食費2.5万円ほど
小型犬1匹に月5000円

その他支払してますが、月10万円貯金出来てます。


手取り40-50万円で2400万円のローンを組むことは全然可能です✨
住居費に5万出してるところからして、無謀な計画ではないと思います😅
ただ今現在ない支払い(食費とか光熱費)がどうなるかは暮らし始めてみないと分からない部分もありますが、今月から設定した生活費っていう部分がいい意味で予行練習になりそうな感じですかね😁

  • あ〜ちゃん

    あ〜ちゃん

    詳しくありがとうございます😊

    同じような内訳なのですごく参考になります!貯金額はだいぶ違いますが😂

    月10万の貯金は素晴らしいです!
    私が結構使ってしまうので今月から買わないように頑張っています笑
    車の返済が無くなればだいぶ余裕が出るかなと感じています。
    他の経費や修繕費、火災保険や固定資産税などの積み立てがあるのでそっちに回したりすると意外と貯金は出来ないのかななど考えたらキリがないですよね😭

    だいぶイメージついてきました!
    ありがとうございます!

    • 12月21日