※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHI❤️
子育て・グッズ

オムツ替え時の赤いプツプツについて相談です。洗い方や効果的な対処法を教えてください。

【オムツ替えのときのお尻洗いについて】
生後3週間の新生児女の子です。
今日気づいたんですが、お尻の穴の周りあたりを中心に赤いプツプツができていました😭
快便なのでウンチは1日に最低3回はするのと、ちょびっとウンチがついてる率も高くて、その度お尻拭きでお尻を拭いていたのが原因かなと思います😭ウンチが付いてるのも良くないと思って結構しっかり目に拭いてました😭

最初のうちは荒れてなかったので普通にお尻拭きで拭いて終了!だったんですけど、今日赤いプツプツを見て初めて100均のドレッシング入れにお湯を入れて洗ってみました!そしたらお尻にはとても良さそうなんですが、なんせ上手にできなくて、肌着も服もびしょびしょに😭

このやり方やっておられる方はどうやってされてるんでしょう?( ; ; )ペット用のおしっこシートはあります!それを敷いて、服はめくりあげて、汚れたオムツの上から洗ったんですが、途中で無理!って思ってシートの上で直接かけました😭でもお湯が上半身に逆流しててびしょびしょって感じです💧上手なやり方が分かりません😭一回一回服脱がすのも違いますよね?うちの子、オムツ替えのときはよっぽど眠たくない限り、めちゃ泣いて足をばたつかせるのでやりにくくて😭

どなたか上手いやり方教えてください😭

そして、それ以外にも赤いプツプツに効果がある方法あれば教えてください😭

コメント

mimi

お薬もらうのはダメですか?💦
小児科で出されたお薬塗ったら
すぐ治りましたよ!

• SHI❤️

SHI❤️

全然ダメではないんですが、そこまで酷くもない感じで‥😅とりあえずウォシュレットで様子見かなーって思ってたんですが、酷くなってくるようなら病院行きます❣️

• 12月21日
soyo

私はお尻洗いは下痢の時くらいしかしたことないのですが、
うんちでプツプツ出来た時はよーく拭くか洗うかしてとにかく綺麗にしてから、白色ワセリン(ベビーワセリンとかって名前でも売ってます)をその部分にたっぷり塗っておくと、プツプツも良くなるし、次にうんちついてもワセリンが弾いてくれるので荒れずに済みますよ☺️

柔らかいうんちに含まれる酵素が肌を荒れさせるらしいです!
ワセリンではなく、病院ではお尻かぶれによく処方される亜鉛華軟膏とかでも大丈夫です🙆🏻‍♀️

• SHI❤️

SHI❤️

ワセリンも塗ってます🙆‍♀️✨ワセリンしか塗るものなくて、なんとなく塗ってたんですが、弾いてくれるからいいんですね😂💕

うちの子うんちゆるめなので余計に荒れてるのかもしれません😭ドロドロ💩です😭

ちょっと洗ったり、擦らないように優しく拭いたりして様子見ます😭💓

• 12月21日
ちゃづこ

ドレッシング入れでウォシュレットよくやってました!
汚れた部分におしりふきを被せて
ゆっくりたらたら〜っと
水を流すイメージで
おしりふきをびしょびしょに濡らしながら拭いてましたよー!
上半身に向けてお湯をかけると服とかに水がついてしまうので、真下を向けるか、少し手前に向けて水をかけるといい感じでした☺️

• SHI❤️

SHI❤️

よくドレッシング入れのウォシュレットするといいよって見るんですけど、ムズすぎ〜!ってなりました😂💔

お尻拭きを被せてその上からかけるんですか!✨片手で足を持って持ち上げて、ですよね?😂下は何か敷いてますか??🥺

• 12月21日
  • ちゃづこ

ちゃづこ

結構コツいりますよね!
    仕事柄慣れてますが、初めての時は周りをよく汚してましたw
    口が広すぎるとドバっと出たりするので、少し狭めのものだと水圧で💩も落ちるしいい感じですよ!

そうですそうです!
    そうするとまわりに飛び散ったり、漏れるのが少なくなったのでオススメです!
    おしりふきの枚数は使いますが😅笑
    おしりふきをかけない時は、一気に流すのではなく、少しずつかけて落としてって感じでやってました☺️
    私は下に新しいオムツをセットしておくくらいで、他には何も敷いてませんでした😅

• 12月21日
  • SHI❤️

SHI❤️

めっちゃコツいります〜😭😭
    口が狭めのがいいんですね!確かに水圧で落ちやすそう💩

下に敷かずにやってたなんて凄すぎます🥺💓器用😭💓私も何回かやってたら上手いことできるようになるんですかね〜😂頑張ります✊

• 12月22日
  • ちゃづこ

ちゃづこ

下の方も書いてますが、職場では食器用の洗剤のボトルでやってましたが、そっちの方が楽です🤣でも大きさ的にドレッシングボトル選びました(笑)

仕事で大人のを4年間毎日やってたので、慣れてるだけです😂
    慣れたらちょちょっと出来るようになりますよ☺️💕
    動いたり怒ったりで大変だと思いますが、頑張ってくださいね!応援しています😊😊

• 12月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

凄いです〜😂💕介護のお仕事されてたんですかね?🥺
    尊敬します😭

今日は教えてもらったみたいにお尻拭きを被せてその上からかけてみました😄昨日より上手くできました🙌💕練習あるのみですね😂がんばります✊❣️

• 12月22日
  • ちゃづこ

ちゃづこ

私、看護師なんですー😊
    今は育休中ですが🤣

いい感じですね!
    その調子ですd(˙꒳​˙* )

• 12月22日
  • SHI❤️

SHI❤️

看護師さんでしたか🥺💓

ありがとうございます😊💓
    慣れるまで頑張ります🥰

• 12月22日

ドレッシング入れは結構水が沢山出るイメージです。食器洗剤の空を綺麗に洗って乾燥させてお湯でやるとちょうど良い具合の水加減で出ますよ✨物によりますが😅
病院で働いていた時、やってました✨

• SHI❤️

SHI❤️

食器洗いの容器とは😳!なるほど🤩
    ドレッシングでうまくいかなかったら試してみます🙆‍♀️💕

• 12月22日