※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

妊娠7週目で切迫流産の診断を受け、自宅安静が必要です。寝たきりが必要かどうかや、リクライニングした状態でも大丈夫か不安です。安静にすることで妊娠継続の可能性について知りたいです。

妊娠7週目です。
今日出血がありすぐに受診したところ切迫流産だと診断され、3週間ほど自宅安静の指示がでました。
なるべく安静にしていたいと思うのですが、
この場合、ほぼずっと寝たきりのほうがいいのでしょうか?
座椅子などで軽く上半身を起こしたゆるくリクライニングした状態の体勢をとってても大丈夫なんでしょうか?もし大丈夫だとしても長い時間は避けた方がいいとかですかね?

基本的には寝たきりでしょうか??


あと妊娠初期の時に切迫流産と診断され結構な出血があっても安静にしていたことで妊娠継続された方のお話が聞けたらいいなと思ってます🙏🏽✨
もしよろしければお話聞かせてください!!!!

コメント

ままり

7w〜10wくらいまで出血だらだらありましたし、
上の子がまだ抱っこなので絶対安静はできなかったですが、
今無事育ってますよ☺️
安静にできる範囲安静にした方がいいです🙂

  • めろん

    めろん

    ままりさんも切迫流産と診断されていたのでしょうか?
    なにか治療はされました?

    • 12月21日
deleted user

私も7週の時からずっと出血ダラダラ出ていて、その時から自宅安静です。基本寝たきりでトイレ、シャワー以外は寝て過ごしていました。

それでも何かのはずみで、大量出血したりと、ヒヤヒヤした生活を過ごしています😞💦
2ヶ月経とうとしますが、未だに出血は止まらず入院になってしまいました😭💦💦

寝ていた方が、赤ちゃんも育つし出血も止まりやすいと思うので、寝たきりの方がいいと思うます😭
私は上2人いて、安静という安静はあまり取れていなかったので入院になってしまったと思います😭

  • めろん

    めろん

    寝たきりでいたときは横向きでも大丈夫なんでしょうか??

    結構長い間出血されてたんですね💦

    私もナプキンにはあまり血は今は付かないんですが、おしっこすると生理のときみたいな出血があって結構多い出血なのかな??💦と、とても不安でいます。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仰向きだと、逆に張ってしまったり苦しかったりしちゃうので横向きの方が良いと看護師さんに昨日教えてもらいました😊

    私もずーーっとそうでした😭💦
    今やっと生理5日目くらいになったくらいです😭💦
    ナプキンにつかない日もあるんですが、トイレで拭くと結構血がついたりもするので、まだまだ長期戦な感じがします😭
    錠剤だと効かなかったので、今は点滴で止血剤を入れてる感じです😭💦
    もしこれから、結構な痛い腹痛がある時は必ず受診した方がいいですよ💦
    一応、腹痛がなければ様子見って感じでした🤔💡

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ていれば、寝返りは全然うっても大丈夫です😊
    とりあえず、ゴロゴロ寝ていることが大事です👍

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    そうなんです💦仰向けだとお腹張ってて辛いので、なるべく横向きがよくて…
    仰向けのときは膝を立てていれば楽でした!

    少し塊みたいのがおしっこのとき出たのですごく不安です💦腹痛はないです。

    しろくまさんも長い間大変な思いと不安な思いをされてるのですね😭

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    楽な姿勢で大丈夫みたいです😊👍
    私も寝てる時は横向きが多いです💡
    仰向けだと張ってる感じかするので💦💦
    切迫だとやっぱ張ったりしちゃうんですかね😭

    塊みたいなの出ます出ます😂💡💡
    お腹に激痛がきてドロッとしたのが出なければ大丈夫だと思います💡
    3ヶ月前に流産していて、その時はそんな感じでした💦💦

    お互い頑張って乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね😊❤️

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    そーですよね!仰向けだと張ってる感じして辛いですよね💦

    やはり自然に出ちゃうときは激痛が起きたりするんですね…
    以前そのような辛いことがあったんですね…話させてしまってすみません😢

    そうですね!お互い乗り切って無事出産でぎすように🙏🏽❤️
    出産したあとまたここでお話できたら嬉しいです😆✨

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😞💦
    まだ、赤ちゃん小さいはずなのになんでなんですかね😅💦

    そうなんですよ😭💦
    私も知らなくて、友人に聞いてはいたんですが!本当に結構な激痛でした😭💦
    いえいえ✨
    分からなくて不安だと思うので!!
    私が経験した事がお役に立つのであれば☺️✨

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊


    そうですね😊✨
    大変な事もきっとあると思いますが双子ちゃん羨ましいです😍❤️
    双子ちゃん元気に産まれてくるの楽しみにしています😊✨

    お互い出産無事乗りきれますように✨✨🙏❤️❤️

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    本当ですよね!!お腹大きくなったらもっともっと張った感じがでるんですもんね💦

    激痛辛そうです…😣
    辛い思い出なのにそんな親切なことを言っていただけてすごく嬉しいです、ありがとうございます😢✨

    しろくまさんの親身になって聞いてくれるところにすごく助かりましたので🥰

    無事元気な双子ちゃんを産めるように今は安静に安静にって過ごします!!

    しろくまさんもこのままいくと私より先に出産になるかと思いますので、無事に元気な赤ちゃんを産んでください👶🏻❤️❤️

    • 12月21日
ママリ

安静は完全に横になることですね。
トイレ、シャワー、食事以外は寝たきりです!

  • めろん

    めろん

    やはり寝たきりなんですね…
    軽く上半身起こすのもゆるされないのか…

    寝方は横向きでも大丈夫なんでしょうか?

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!上半身起き上がるのはダメで、完全に横になることです!
    横向きでも大丈夫ですよ!

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    そうなんですね!分かりました!横向きもしながらずっと寝たきりでいようと思います!

    • 12月21日
  • ママリ

    ママリ

    上にお子さんいらっしゃらないなら完全に安静がいいと思いますよ!買い物や家事はご主人にやってもらいましょう🤗
    まだ7週ですから、ムリされないほうがいいと思います!

    私の周りでも、仕事してた友達は初期に出血してって話は割とよく聞きましたよ!ちゃんと無事出産しています🤗
    身体暖かくしてお大事になさってください✨

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    そうですね💦今も旦那が洗濯してくれてたりしてるので、甘えまくろうと思います!

    仕事が基本だ立ちっぱなしなので自宅安静になってよかったです!💦

    ありがとうございます✨

    • 12月21日
メメ

切迫早産での自宅安静指示ですが、基本的にはダラダラ横になっててね!って感じでした。
座椅子もずっとはしんどくて、結局人をダメにする系のクッションで横になってるのが私は一番効果的でしたね☺️
本当なら横になりたいけど上の子がいてそれが難しくて💦
なので可能なら横になってるのが良いと思いますよー!

  • めろん

    めろん

    切迫流産も同じでしょうか?

    • 12月21日
  • メメ

    メメ

    自宅安静って括りでは同じみたいですよ🙆‍♀️
    特に切迫流産なら絶対無理はしない方が良いと思います!

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    なるべく寝たきりでいます!!
    横向きに寝るのはありなのでしょうか??

    • 12月21日
  • メメ

    メメ

    楽な体制で寝ているのは良いと思います☺️
    自宅安静もそれはそれでしんどいでしょうけど、なんとか乗り越えて赤ちゃんに会えますように🙏✨

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    仰向けばかりだとしんどいので横向きもしたいと思います!!
    ありがとうございます!今は赤ちゃんを信じて出来るだけ安静に過ごしたいと思います!!、

    • 12月21日
deleted user

わたしもそのくらいの時に切迫流産と判断され入院しました。トイレとシャワー以外動いちゃダメと言われ、ご飯食べて寝てるだけでした😓

  • めろん

    めろん

    入院されてたんですね💦
    一応指示として食事、シャワー、近所への買い物、洗濯はOKがでてます💦

    • 12月21日
ママリ

同じ双子で7週目なので親近感!!コメントさせていただきます👶🏻💕💕

前回妊娠7週で出血があり切迫流産と診断され入院していました。
その時の指示だとなるべく寝た状態で、疲れてくるからその場合はベットをリクライニングして上半身起こしてね!との事でした。
基本的にはトイレ以外立たないように、だそうです。

私は流産してしまいましたが、当時同じ週数で切迫流産の方は無事出産までいきましたよ😘

心拍確認はされていますか?
されているのとされていないのでは多少安心が違うと思います!

お互い元気な双子出産しましょう😍

  • めろん

    めろん

    だるくなったらくらいにしておいて基本的には寝たきりがいいんですね!💦
    トイレ以外は立たないようにって結構しんどいですね💦

    わたしは前回同じくらいの週数で心拍確認できず繋留流産でした。

    今回は心拍確認取れてます!!!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

知り合いが出血したらしいですが元気に生まれてきてましたよ

  • めろん

    めろん

    そーなりたいです

    • 12月21日
🍋

私も7週目の時に切迫流産と診断され、自宅で安静にと言われました。基本的に寝たきり状態を2週間ほど続け、先日検診しました。現在は出血もなく、妊娠を継続できています。寝る体制は横向きだったり色々です。とにかく安静にしてました。
私も、まだまだとても不安です😭

  • めろん

    めろん

    週数が近い方で嬉しいです!
    とりあえず寝たきりでいればいいって感じですね!💦安静第一でいきます!洗濯とかはOKみたいなんですが不安なので旦那がやってくれてます💦

    出血結構ありましたか?

    • 12月21日
  • 🍋

    🍋

    お願い出来るのであれば、全部やってもらう方がいいと思います!

    出血は、7週初めに少量ありました。それ以降の出血はありません。

    • 12月21日
  • めろん

    めろん

    買い物も色々甘えまくろうと思います!

    少量だったんですね💦

    • 12月21日