※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
子育て・グッズ

3歳の息子はお昼寝をやめて元気になりましたが、夕方に眠くなります。夕飯時に寝てしまうので、どうすればいいでしょうか?眠い時にくすぐったりして起こすと泣きます。

3歳の息子についてです。

お昼寝をすると夜寝るのが10時、11時になってしまうので、2ヶ月くらい前からお昼寝なしにしました。
日中はとても元気に活動的に過ごせるようになり、出かけた際は帰りの車の中でも寝なくなりました。

ただ、夕方になると睡魔がくるみたいで、夕飯時にうとうとし寝てしまいそうになります。
なので、ご飯中、無理矢理起こして食べさせてます。

夕飯時に眠くなってしまう場合、どんな対応をしたら良いのでしょうか?たまに、くすぐったりして起こしてますが、泣きながら怒ります…これはあまり良くないですかね😖

コメント

はじめてのママリ🦄

保育園には行かれていないですか?

保育園に行き出すと必ずお昼寝します😢子供にとってお昼寝はとても大事なことだと思うので、決まった時間にお昼寝させてあげた方が良いと思いますが…😭

うちの子達(5歳、3歳)もお昼寝は2時間するので夜は22時過ぎます🥶

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます。
    現在、育休中のため保育園行ってないです。
    保育園行ってた時は毎日2時間お昼寝してました。
    家でのお昼寝もぐずってなかなか寝ないことが多かったのでやめてしまいました。
    少しお昼寝させてあげたほうがいいですかね…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも夕飯の最中のウトウトよくありました😂
白目向きながらご飯食べてるのめっちゃ可愛いですよね❤️笑
うちはよく慌ててお風呂入れて歯磨きして…ってやっていると大体歯磨き終わると目が覚めるみたいでよく復活していました!
眠たいのを止めるとめちゃくちゃ怒りますよね😂
私も正解はわかりませんがある程度食べているならもう食事は諦めて寝る支度を無理矢理進めていました。

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます。
    同じですね😀本当うとうとしながらもご飯食べる姿見てて面白いし可愛いです!
    華奢な体型なので少ししか食べてないとどうしても食べさせないとと思ってしまい葛藤です😖
    そうなんです、ご飯中断して色々してると復活してしまいます…難しいです😖

• 12月23日
a...

うちの真ん中の子もその位からお昼寝してませんでした‼︎そして同じく夕食の時に最近まで眠くなってました。無しではなくてお昼寝の時間を短くして寝かせてみるのはどうですか?うちの場合は上の子がコロナ禍で幼稚園お休みだった頃から自分だけ寝るのが嫌でしなくなっただけなので、もしそれが無ければしてたと思います💦

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます!
    お昼寝をやめてからお昼寝をしたそうな感じではなくなってしまい、寝させようとするとぐずってしまいます😖
    30分くらい、お昼寝してくれたらちょっとありがたいんですけど、なかなか難しいです😖
    兄弟いると、上の子に合わせてお昼寝しなくなっちゃったりすることもあるんですね😀

• 12月23日