※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳スタイルと体重について質問です。完母で授乳回数は12回以上、体重は6000グラムで、出生時は3100グラムでした。授乳回数が多い理由について考えています。

生後2ヶ月半になりました(*^^*)

同じくらいの月齢の赤ちゃんお育ての方に質問ですが、授乳スタイルと体重はどんな感じでしょうかー?

私は完母で授乳回数は12回以上、今日測ったらおおよそ6000グラムでした(*^^*)
出生時はおおよそ3100グラムです。

授乳回数多いのは一度にたくさん飲めないからだと思います(^o^)

コメント

❀megumi❀

生後81日の男の子育ててます☺️
体重は今日測ってもらったら7kgぴったりでした👐
授乳回数は7~8回で夜寝る前だけ、哺乳瓶慣れも兼ねてミルク100ml上げてます🙋

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    おお、7キロですかぁ!
    哺乳瓶慣れをしてるんですね🍀うちはたま〜に搾乳したのを飲ませるくらいです!万が一の時にミルクも練習したほうが良いかもと思ってはいるんですがなかなか出来ず(;^_^A

    • 8月3日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    因みに出生体重は3144gです☺️
    何かあった時のために哺乳瓶には慣れといて欲しいので、一応1回だけミルクにしてます🙌
    正直作るの面倒くさいなって思っちゃってますが😂笑

    • 8月3日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうなんですよね、ミルクも飲めたら絶対いいと思います(*^^*)
    私もちょっと取り入れようかなぁと思ってきました!

    • 8月3日
樹季mama

私の子供も同じくらいです。私もほぼ完母(まれにミルク一回使うくらい)で授乳回数は12回以上です。(しゃっくりをよくするので、とめるのにお乳欲しがります)私は一昨日測って6.6kgでした。出生時は3194gです。

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    同じ感じですね!でも体重は6.6キロあって順調さんなんですね♡
    うちも、しゃっくり多くておっぱいで処置してます笑

    • 8月3日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    横からすみません!
    うちの子もしゃっくりしょっちゅうするんですが、しゃっくり止めるのにおっぱい飲ませたらいいんですか?!🤔🤔

    • 8月3日
  • 樹季mama

    樹季mama

    しゃっくりの時にのませると早くとまります。でも最近は授乳後にしゃっくりが多いのが悩みですが…お腹いっぱいでも嫌な顔してのんでます(笑)

    • 8月3日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    しゃっくりの時は、
    おっぱい飲ませてみる
    オムツ変えてみる
    寒くないか暑くないかチェックしてみる…を順番でやってます!
    止まらない事もありますけど(^o^)/

    • 8月3日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    そーなんですかー!知らなかったです!!
    息子も授乳後にしゃっくりするケースが多いんですが、その場合、しゃっくりとまったら飲むのもやめさせますか??
    満足するまでさらに飲ませますか??
    質問ばかりですみません😭😭

    • 8月3日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    私は満足するまで飲ませちゃいます!(*^^*)

    • 8月3日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    うちの子、しゃっくりすると絶対吐き戻しちゃうんで、横にしないよう縦抱きにしたりしてるんですが、
    おっぱいを飲ませる作戦は知りませんでした(^O^)
    試してみます!💓

    • 8月3日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます!次しゃっくりでたら試してみます(^O^)

    • 8月3日
  • 樹季mama

    樹季mama

    私の子供はしゃっくりがとまるとニッコリしながら自分で乳首外します。(飲む前から満腹な事が多いからと思います)なので満腹になるまでですかね。

    • 8月3日
かりん

88日です!完母です*\(^o^)/*
授乳回数は5回で体重は6.5キロです!
出生時は3170gでした

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    すごい!5回の授乳なんて本当すごいですーー(^o^)
    体重の増えもしっかりさんで、素晴らしいですね♡

    • 8月3日
miy♡

初めまして!今日、3ヶ月になったんですがいいですか⁇
私は、母乳よりの混合です‼︎ほぼ母乳ですが足りてないかなって感じた時にミルクも足してます‼︎
授乳回数はあまり数えてないですが大体10回くらいですかね。
3〜4時間ごしでそれ以外で欲しがった時にあげてます!
体重は先週測った時に6000グラムちょとだったので、6200グラムくらいになってると思います(^_^)

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    体重近いですね!
    母乳で足りてないかなあってどんな風になりますー?
    うちの子授乳回数多いので、飲むの少ないのか、はたまた母乳が足りないのか?と思ったり(;^_^A

    • 8月3日
  • miy♡

    miy♡

    うちの子も1回の量が少ないですよ‼︎結構出てる時はごくごく聞こえるのですが、夕方くらいになると最初くらいしかごくごく聞こえなくて…満足したら、自分からおっぱい離すんですが同じくらいの時間経っても離さない時とかです。後はおっぱいあげてもしばらくするとグズグズしたりですかね。

    後は哺乳瓶を嫌がらないようになども兼ねてあげたりしてます。
    出来れば完母とまではいかないけど、たくさん母乳出てほしいなぁとは思いますが(T_T)
    完母のかたで、200cc飲む子だと200cc母乳出てるんですかね⁈気になります‼︎

    • 8月3日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    なるほど!おっぱい離してぐずることはあんまり無いですが、飲み疲れて??寝ちゃいます(;^_^A

    200とか出てるんですかねぇ?!前に母測したときは110だったことがあるので、6回前後の授乳の方は200とか出るのかもですね!

    • 8月3日
  • miy♡

    miy♡


    200とか出るってうらやましいです(>_<)最初の頃は溢れるくらい噴射してたんですが…笑
    授乳する時は両方あげてますか?私は片方だけで自分から離すともう片方は飲みません💦少しあけると飲みますが😅

    おっぱい離してすぐぐずりませんが、抱っこからおろすと泣いたりしますし、眠そうなのに眠らないからお腹いっぱいではないのかなと思ってミルク足すと飲むんです笑 おっぱい、ミルクに関しては難しいです(^^;;

    • 8月3日
はなつな

あと3日で3ヶ月です!
出生時3186グラム
今だいたい6500グラムくらいかと思います。
母乳7、8回+ミルク1回120ミリです。
夜中は4、5時間あくようになりましたが、昼間は3時間もたないくらいで欲しがりますね^_^;

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)

    夜中4.5時間空くのは素晴らしいですね!羨ましいです〜(^o^)うちは2〜3時間くらいでおっぱいサインを出されます(;^_^A

    • 8月3日
 しじみちゃん (o´エ`o)b

生後78日の女の子です(^^)

完母で授乳回数約8回
出生体重2867㌘の三日間で6100㌘でした(о´∀`о)

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)

    素晴らしいですー!8回の授乳で、しかももう6100ですかぁ(^o^)
    順調ですね♡

    • 8月3日
ゆ

生後80日です😊
こないだの助産師指導のときで5600gでした!
出生体重は3074gです🙌
完母で授乳回数は12回くらいです😉

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    回数同じくらいですね!
    助産師指導があるんですか😳いろいろ質問出来たりして良さそうですね♡
    ついこの前5600グラムでした!
    出生体重同じくらいです(^o^)/

    • 8月3日
プルメリア☆

二ヶ月半です

出生時2836

昨日、保健師さんに
来てもらい

6060gでした

母乳で
授乳は3時間に一回
7.8回です。


1日33g増えてます

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)

    7.8回ですかぁ(*^^*)
    体重も順調でいいですね♡

    私もその位になれるように、おっぱいたくさん出るか赤ちゃんが吸うのが上手くなれるよう、頑張ります(^o^)/

    • 8月3日
  • プルメリア☆

    プルメリア☆

    私も出る方じゃないですが

    あやしたり

    抱っこすると
    落ち着くので

    だましだましです。

    保健師さんにも
    だましだましで
    3時間言われましたよー

    • 8月3日
  • ○pangram○

    ○pangram○


    うちはおっぱいサイン出されたら授乳しちゃってます😳

    母乳でも3時間って言われたんですね!
    私は産院では、母乳は何回でもどーぞ!みたいな感じでした😅

    抱っこで落ち着いてくれるのは良い子ですねー♡

    • 8月3日
deleted user

あと数日で3か月になっちゃうのですが。。。

授乳回数は1日7~8回(うち1回はミルク)

体重は出生時2936㌘
今は5300㌘くらいで、やや小粒です😊

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    7.8回なんですね!
    素晴らしいです〜(^o^)
    成長は個人差ありますもんね♡

    やっぱり1回ミルクの方結構いらっしゃるんですねぇ〜

    • 8月3日
み

生後76日です。
完母で授乳回数10回前後です!
出生体重3164g
1週間前に母子訪問の方が来て、5200gでした!
体重、普通だと思ってたんですが他の方みてると小さ目なのかな🤔

  • ○pangram○

    ○pangram○


    コメントありがとうございます(*^^*)
    1週間前だと、今はもうちょっと大きくなってますね♡
    10回前後なんですね!

    成長曲線内ですし、全然ヘーキですよ!(^o^)/
    個人差ありますもんね😁

    • 8月3日