※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひひ
産婦人科・小児科

次男が40℃の熱を出しています。小児科受診すべきか悩んでいます。水分摂取と安静で様子を見ています。旦那は様子見で良いと言っています。

次男が40℃の熱を出しました😰
今時期、インフルエンザなどもそうですが、コロナや他の病気なども怖くて小児科に行くのを躊躇してしまいます…。
とりあえず水分摂らせて、寝て、の繰り返しで様子を見ています。
今すぐ小児科受診した方がいいでしょうか?
(旦那には今日一杯は様子見してもいいのでは、と言われております。)

コメント

あーか

年末年始の休みに入るので、この時期は特に早め早めに行ってます!
40度じゃ様子見の範囲ではないかなと私は思います💦
以前#8000にかけた時に40度越した時はすぐ病院行ってねと言われました😖
先日様子見てたら熱性痙攣起こして入院したりと大変でした💦

SoRa

お子さんの状態によるかと思われます。

検索してみると、よく

熱でつらそうにみえても、他に症状がなく、水分が摂れて、夜間眠れそうであれば、受診を急ぐ必要はありません。

と言われます。
心配であれば、かかりつけ医とご相談の上、診察を受けられても良いと思います。

お大事にしてください。
早く良くなると良いですね😢

moka

息子も昨日39℃近く熱がでて病院行くか悩んだので小児救急に相談したのですが、水分取れて寝れてるなら急がなくて様子見で大丈夫と言われたので、病院は行きませんでした😣
子供の熱は2.3日は40℃くらいまではいったりきたりすると😣

心配になりますよね😫
かかりつけがあるなら、相談して聞いてみたらいいと思います(^^)

ママリ

食事が取れて機嫌がいいなら様子見ますが、ぐったりしたりぐずったりするようなら連れて行きます💦

メメ

40℃は流石に受診してあげた方が良い気がします。
まだ1歳ですし💦
明日から冬休みの幼稚園とかも結構あるので、人は寧ろ増えるかも?
後は今の病院は風邪症状あると別室だったり院内入れない対応だったりするとこも多いので、案外他の人と接触機会少ないかもですよ。

あかね

今日は様子見でも良いと思いますが、他の症状や機嫌、元気の程度によって変わると思います。
この時期、いろんな病気が怖いと言っても、大人で自力で治せる病気でも、子供じゃ、そうも行かないこともあります。

りょー

40度なら受診です!咳や鼻水なんかよりも高熱が1番心配ですよ!!

Lipton🍋

テレビでは子供は小さい症状でもどんな病気が隠れてるかわからないからなにかあればすぐに連れてってと言ってました。

とりあえず電話してみるのもありかと。

shiz

うちも先日保育園から帰ってから40度まで熱が上がり、ずっと下がらなかったので、次の日朝一で病院に連れて行きました。保育園でアデノウイルスが出てたので念のため検査したり、熱が高かったので別室での対応だったり...
結局その日に座薬を入れたら熱がだんだん下がって今は落ち着いています。今思えば、座薬入れなかったら下がってなかったのかもと思うとかわいそうです💦
ぐったりしていたら不安だと思うので、念のために病院受診をおすすめします。
でも、2日前だからお熱下がりましたかね?お大事に🙏🏻

もひひ

皆さんコメント有り難う御座います。
皆さんの意見を頂いて、病院に問い合わせていたら、熱性痙攣が起こったので、至急受診しました💦
今は熱も下がってきて、鼻風邪症状が出始め、とりあえずは一安心していました。
返信遅れて申し訳ございません、沢山のコメント有り難うございました!とても助かりました🙇‍♀️