※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

トイレの位置で悩んでいます。皆さんの意見が聞きたいです。写真のよう…

トイレの位置で悩んでいます。
皆さんの意見が聞きたいです。

写真のように水回りを繋げて、浴室、脱衣所、洗面所、トイレという風に並べたいなと思っています。

水回りが近いと掃除が楽かな?というのと、生理の時にトイレにナプキンを捨ててからお風呂に入る習慣のためこのトイレの位置がいいなと思いました。
ナプキンを捨てる場所を増やしたくないので、脱衣所と洗面所には捨てたくありません。

ただ候補の1つのハウスメーカーの方に、洗面所を通ってトイレに行くとお客様が気を使うと言われました。
夫の地元に引っ越した為、友達はまだおらず、お客様は年に1回義母が来るか来ないかくらいです。
今後ママ友や子供の友達が来ても、むしろ洗面所で手をしっかり洗って欲しい…と思います…。

またネットで調べると、もし洗面所に父親がいたら、思春期の子供がナプキンを外す音を父親に聞かれるのが嫌という内容を目にしました。
私は母子家庭なので、外のトイレで音に気を使ったことはあっても、家の中で気にしたことがないのでわかりません。

①(お客様は滅多に来ないですが)皆さんがお客様だとしたら、洗面所を通ってのトイレは気を使いますか?

②皆さんが思春期のころ、父親や家族に対してナプキンを外す音やトイレの音が気になったことはありますか?

教えて貰いたいです。

コメント

①あ💦入って良いの??すみません💦
って感じでトイレに入るかもです😂
でも嫌かと聞かれたら、特に嫌では無いです🤔

②思春期の頃はトイレの音を父親に聞かれるのは1番嫌でした😂
もう…身の毛もよだつほど気持ち悪かったです(笑)

うちもこの並びなんですが、この動線は無駄なくて使いやすいです👍
鉄骨だとトイレ部分だけを出っ張らせたりできないから難しいですよね💦

• mama

mama

お客様だとしたら嫌ではないけど…ちょっと気にするって感じですかね😅

やはり思春期の頃は父親を気にするんですね…😱💦
    うちは娘なのでやはり気にしてしまうかなあと心配です😥

でもあやさんも同じ間取りで使いやすいと聞いて嬉しいです😂
    他の位置にするにも悩ましく、結局これがしっくり来てるんですが…たまにくるお客様はともかく、娘がどうなるか…😥

ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😭✨

• 12月21日
mさん✩

実家がまさにこれでした!
お客さんの立場では特に何とも思わないと思いますが
②は私は嫌でした🤦‍♀️
ナプキンの音も用足ししてる時も人がいると気になるし逆に自分が歯磨きしてたりするのにトイレで大をされると臭いこなくてもオェッて思っていました😫

• mama

mama

ご実家が同じ間取りだったんですね!
    お客様はそこまで気にされないと聞いて良かったです😵

やはり女の子ほ父親や家族でも気になるんですね…😭😭
    臭いが来なくてもオエってなるは辛すぎますね😱
    うーん…凄く迷います😰

ご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます😭✨

• 12月21日
ひろ

①洗濯機置き場や脱衣室と兼用してたりして、生活感があるとちょっと気を遣います💦
あまり生活感なければ手洗い場として認識するので気にならないです!

②気にしたことないです!

• mama

mama

洗濯機は脱衣所に置いて扉で仕切る予定なので、片付けていれば大丈夫そうですね!良かったです😭

②を気にしたことない方もいらっしゃって良かったです💦
    やはり人による感じですかね😥💦

ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😣

• 12月21日
もりりん

①あんまり気にならないです。
お客さんが来たら洗面所を案内して手を洗ってもらうので見られても構いませんし。

②実家はトイレが遠い位置にあって元から音が聞こえなかったので気にしたことなかったです✨
今はトイレの前が洗面所で、夫が洗面所にいる時のトイレの音は気にしちゃいます😭💦

• mama

mama

そうですよね、トイレ使うにしろ使わないにしろ、絶対に最初に洗面所で手を洗うなら、そこまで気にしないですよね!😣

やはりトイレが洗面所と近いと、誰かが洗面所にいると気にしちゃいますかね…😭

ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます!😣

• 12月21日
aa

①トイレはそんなに気を使うってほどではない気がしますが
私的にはトイレよりもお客様がトイレに入った後洗面所で手を洗った時に洗面所周りを見られても大丈夫なように綺麗にしておいたり収納で隠せたりするならその間取りはとっても良い気がします😊

②ナプキンのみならず用を足している時の音も気なります😭

• mama

mama

洗面所の収納で隠したり綺麗にしていればお客様に関しては大丈夫そうですね!😣

やはりナプキンや用を足す音…気になりますよね😭
    気になるという方が多くて、やはり心配になってきました😰

ご意見ありがとうございます!参考にさせて頂きます😭

• 12月21日
あずき

①実家が洗面所の中にトイレありました!全く気にしたことなかったしみんなも普通にトイレ行ってますね(^^)むしろトイレ出てすぐ洗面所で手洗えるからいいなと思ってました😂
②確かに音系は嫌だった気がします😭💦

• mama

mama

ご実家が同じ間取りだったんですね!
    そうなんですよね、トイレの後にしっかり手を洗えるのは凄くいいなって思います😣

音系はやはり気になりますよね😭
    もう少し悩んで違う間取りも検討してみます😭

ご意見ありがとうございました!参考にさせて頂きます😣

• 12月21日
はじめてのママリ

こーゆー間取りがあるんですね😳

私は廊下に面してるトイレしか知らないので、あけて洗面所はちょっとビックリします😂

• mama

mama

私の実家も廊下に面してるトイレだったので、初めてこの間取りを知った時はこーゆーのがあるんだあ😳って感じでした😂

トイレ開けて、洗面所を使ってる人がいたらちょっと気になりますよね😱

参考にさせて頂きます、ありがとうございました😣

• 12月21日
バマリ🔰

お客様が使う場所はしっかりわけるが、怪しい行動されたらキッチン側からまわって様子見出来るアイランドだかパーソナリティーを確保してる間取りにしてます。

夫のお義母さんが手癖が何故だか飾りのラッピングをはずし、包みを持って帰った事があります。

そしてナプキン収納を目の前で開けられて全部トイレの収納を開けて見回されたので恐ろしかったです。

それがきっかけで普段は掃除道具とお客様様のゴミ箱といじられても良い飾り(百均で買い換え出来る物)しかおかないでいます。

へんな人がいるのでウォークスルー良し悪しだなっと私は思ってます。

• mama

mama

お義母さん…意味不明すぎますね…😰😰
    他所の家の収納を勝手に開けるような人が家に来ることもあるんですね、気をつけます😂

でも確かに、お客様が使う場所と家族が使う場所をしっかりわけることは大切ですよね😵
    参考にさせて頂きます、ありがとうございました😣

• 12月21日