※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

母との会話で過去のトラウマが蘇り、息子に条件付きの称賛を避けたいと感じている。母に伝えるべきか距離を置くか悩んでいる。

質問というか愚痴に近いかも。
そっと吐かせてください、、

実母に、2歳になる息子が散歩の時に歩くよりベビーカーに乗りたがってという話をすると、
「ママを困らせないいい子じゃない、(私の知的障がいのある)姉なんか2歳くらいの頃ハイハイで道路を歩こうとするから困って困って」と言うので、
「好奇心が旺盛だったからね」と返すと、
「ハンッ、好奇心ね、そんなもの、、」みたいな様子になり。

知的障がいはあれども身体は元気な姉だったので、
母の子育てはかなり大変でした。
一緒にいる2歳違いの妹の私ですら家から逃げ出したいといつも思っていたので、それは十分分かります。

反面私には、「あなたがいい子で本当に良かった」と言われ続けられ、
自分がいい子でないといてはいけないように感じて育ち、
人に何か相談したり意見することに対して強迫観念的な拒否感があり、そのせいで学生時代、社会人と結構苦労しました。
だから自分の息子に対しても、そういう条件付きの声かけをしていないかは気を張っています。

そんな中母との会話で昔のことを思い出してしまい、
私の息子にはお願いだから「いい子だね」なんて声かけしないでほしい…会わせたくないなと思ってしまいました。

このことを母に伝えるべきか。
そっとしばらく距離を置くか。。ちょっと考えちゃいました。

まあ、どうせコロナで直接会うことはしばらくできないんですが。

コメント

moony mama

うーん、一般的には「いい子だね」と言う声掛けは普通なのかな?と思っていたので、それは気をつけなくても良いんじゃないかと。。。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。そうですね、「いい子」それ自体は悪い言葉でないですが、アンダーマイニング効果もあるので私は慎重に捉えています。。

• 12月21日
ポテト

私も「いい子だね」がダメな声かけだとは思わないです。
「誰かと比べていい子」はダメな声かけだと思います。
なので、息子さんに弟か妹が出来た時に兄弟を比べるような言い方は良くないと思います。
なので、今はあまり会わないようですし様子見しておいて、親族や今後出来るかもしれない下の子と比べるような言い方をお母様がされるようなら、やめてほしいと伝えるだけでいいのかなと思いました。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。「誰かと比べていい子」なんて言われたら荒ぶっちゃうかもしれないです。。
    でも今は様子見でいいんだなと思いました。ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私もいい子して育ったので状況よく分かります。
うちは私がきっかけになって母の秘密がバレ離婚したので、その罪悪感から母に対していい子するようになりました。

お母様の事ですが、たまに会うばぁばの「いい子だね」くらいならそこまで影響はしないんじゃないですかね♪
状況が状況なのでお姉さんがいたからそうであって、一人っ子で「いい子だね」言われてたらまた違ったと思います。子供は本来ならば褒められて自己肯定感育つのでとてもいい事だと思いますよ♪

• なつ

なつ

コメントありがとうございます。おつらいご経験をされたのですね😔
    確かに、たまに会うばあばの「いい子」に影響力はないかもしれないですね。自己肯定感高く育って欲しいですね。

• 12月21日