※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子が放課後デイサービスに行きたくないと言い、活発な子との関わりが苦手なようです。違うタイプの子と関わるスキルは必要だと思いますが、無理に頑張らせる必要はないかもしれません。どう思いますか?

長いです💧
小2の息子の事なのですが、軽度の発達障害があるため入学当初から放課後デイサービスに通っていました。しかし10月頃から「行きたくない」という日が多くなりだましだましに通わせていましたが先生から「このまま休みが多いとキャンセル待ちの人に回させて頂きます。」と言われて息子に確認したら即答で「辞める。」と言ったのでこのままやらせるのもかわいそうと思い辞める事にしました。先生に行きたくない原因を聞くと息子のおとなしめな性格とは逆に活発な子が多いらしく先生が仲介しようとしても拒否してしまうと言われました。息子に聞いてもそんな感じの事を言います。

そこで本題なのですが、生きていく上で自分とタイプの違う子と関わるスキルって後々必要になってきますよね?親としては嫌な事から逃げるのは良くない事とは思いますが、自分自身はどうだったかと思い返すとタイプの違う子とわざわざ関わってたかと思うとそうでもないような気もします。これから違うタイプの子と関わる努力をさせるべきかわざわざそこまで頑張らせる必要はないかみなさんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

合わない所に通うのは大人でもつらいですよね😭
放課後デイ何ヶ所かありませんか?
私なら他の所に見学行ってみたりするかもです!
息子さんと合う子たちがいる所に通えるといいですね✨

• あ

デイサービスは運動とパソコン2か所通っていて運動の方が今回ダメでパソコンの方は楽しんで通えています。かなり苦労してやっと通えた所でしたが、嫌なもんは嫌ですよね😅とりあえずパソコン一本でいこうと思います。

• 12月21日
はなの

息子も放課後デイ通っていて、同じく最近嫌がります。
つまらないらしいので、別の場所を検討しようかな、というところです。

今は自宅でも勉強も仕事もできる世の中なので、合わない場所や人と無理に付き合って鬱になるより、人に迷惑かけない範囲でその子のペースで生きれたらいいかな、と思っています。

• あ

行きたくないと言われると親としては少し切なくなりますが、本人はそれ以上に辛いんですよね。今日は荷物の持ち帰りなどもあり最後行ってもらいましたが、帰って来た瞬間頭が痛いと倒れ込んでしまいました。相当疲れたようです。なのでとりあえず辞めて正解だったと思います。これからはデイサービスがなくなって早く帰って来た分思いっきり身体を動かせて遊ばせてあげようと思います😊

• 12月21日
I&S&K

家にも発達障害の息子が居ますが、それは本人が決める範囲なのかなと思います。
息子さんが嫌だと言うなら別に続けさせなくてもいいだろうし、もし今後本人が合わせた方がいいのかなと気づく時が来たらそこで苦手な人との付き合い方を一緒に考えて上げたらいいんじゃないでしょうか?

きっとそういう日は少なからず、これから来ると思いますよ!
私自身人に合わせるのが苦手なので、そのもどかしさとか何となく分かる部分があるので無理して合わせることを強要されるよりその時がきたら寄り添って欲しかった時期がありました。

結局未だに手探りで合わせようとはしています。

そして息子はやっと最近人に興味が出始めたので、これからその壁にぶつかる時がくるまで気長に見守っていこうかなと思ってます‪(*ˊᵕˋ* )

• あ

さすがに合わない子と仲良くするのは無理だと思うんですが、適当に話してその場をしのぐスキルがついてくれるといいなとは思います。やはりまだ2年生なのでそこま求めるのは難しいですよね💧私でも苦手な人と話すのしんどいです😅いつか本人が気付く時を信じてとりあえず今は穏やかに過ごせる事を優先してあげようと思います。

• 12月21日