※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小まる
家族・旦那

今まで義母や旦那の愚痴を際限なく誰か(身内や友達)に言うことでスッキ…

今まで義母や旦那の愚痴を際限なく誰か(身内や友達)に言うことでスッキリしていましたが、最近愚痴を聞いてもらうことで義母や旦那を見る目も周りが変わるし聞かされた側の時間や気持ちが滅入ってしまうなら誰にも相談しない方がいいんじゃないかと思うようになりました。
ここに相談するのも誰かの気持ちを疲れさせるんじゃないかと迷いましたが正直今まで愚痴を言うことでこうしていけばいいのか!と違う目線でみれたりするし発散してきた部分もあるのでどうしていけばいいのか分からなくなり投稿させていただきました。
今まで誰かに愚痴を言うことで発散してきた自分の性格の悪さが心底嫌になりますし今後は改めないといけないなと思う気持ちもありつつ、それをなくす事によって自分の気持ちを今後どうコントロールしていけばいいのか分からなくなりました。

支離滅裂な文書で申し訳ありませんが、皆様はこういう負の気持ちだったり愚痴は誰にきいてもらっていますか?

正直義母も鬱病で変わってるし旦那とよく喧嘩するし誰かにきいてもらいたい!って思う話が沢山ありすぎて自分の中でだけで処理するのは病みそうです。
いのちの電話等を頼るのが一番いいのでしょうか?

コメント

えりころ

友達に言ってますよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
相手から最近義実家はどう?って聞かれてからしか言わないようにはしてます!
言わないと身体壊しますよ…
いつも話す方は同じ意地悪な義母やから話せるのもあるかもですが…

• 小まる

小まる

返信ありがとうございます!
    なるほど!きかれたら言えばいいんですね!えりころさんは、実母に話したりはしますか?

• 12月21日
  • えりころ

えりころ

実母に話してますよー⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
    実母も義母の事よく思ってないので、そうなんやーって感じです。
    実母は姑に嫁いびりがなかったから私の話を聞くのみってかんじです。

旦那とはよく喧嘩してましたよ!
    うちの気持ち分かるまで時間かかりましたが、今は理解してくれてます。

• 12月21日
  • 小まる

小まる

なるほど。やっぱり信用できるのは家族だけですね😅
    私も旦那とは喧嘩多いんですが何か言っても言い返されストレス溜まるので最近は疲れてしまい言い返すのやめてだんまりしてます😞😞

• 12月21日
  • えりころ

えりころ

私が代わりに聞いてあげたいです。
    文面で書くのと、声に出して言うのでも若干違いますし、やっぱ喋ってスッキリって部分ありますよ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
    旦那にはボロカスに言ってました。(笑)

義母の前でも言えたらいいのに言えない弱い私です(笑)

ここに書く、もしくは同じような投稿見ては共感して発散するしないですかね…

• 12月21日
  • 小まる

小まる

その気持ちだけで救われます😭旦那には本気でむかついた時はLINEで伝えたりしてます(笑)かなりの長文で😂目の前にして言うと最後まで話きいてもらえず話が脱線していくので😨義母や義父にも冗談混じりで何回か愚痴りましたがその後気まづくなり完全に息子の味方なんだなと思いしらされ言うのやめました(笑)
    しばらくここにお世話になって自分の気持ちコントロールしてみようと思います(笑)

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

みたくない人はスルーするので、こちらで愚痴を吐くのは大丈夫だと思います😊

わたしは愚痴は直接夫に言っています😅

• 小まる

小まる

返信ありがとうございます!
    凄く気持ちが楽になります😢
    義母の愚痴を旦那さんにですか?私も何度か相談がてら愚痴ったんですけど病気だから多めにみてやってとしか言われずモヤモヤ😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の不満は夫に言っています😅
    姑とは仲が悪くないので愚痴みたいなのはないですね…
    わたしは今のところ嫁姑問題がないのでママリのこのカテゴリ読むの結構好きです😅
    経験がないのであまりコメントはできないのですが、こういう人もいると思います☺️

• 12月21日
  • 小まる

小まる

不満もちゃんときいてくださるいい旦那様ですね。
    うちはそれが喧嘩の火種になるだけなので難しいです😅
    私の話し方もいけないのかもしれませんがもっと冷静に素直にきいてくれる人だったらなぁと日々思います(笑)
    嫁姑問題ないのは羨ましいです本当に😭😭

• 12月21日
みかん

聞いてもらう相手は、なるべくその愚痴の対象になる人と直接関わりのない人に言えば相手に変な気遣いさせたり疲れさせることはないと思います😃

自分と関係ない人の愚痴ならわりと「え~そんな人がいるんだ😲」と、興味深く聞いちゃいます。共感したりしてもらったりするだけでお互いの気持ちが楽になるならいいと思います!

• 小まる

小まる

返信ありがとうございます。なるほど!確かに共感してもらえるだけでも楽になります。そしたら、実母はNGですかね?結構言っちゃってました😅実母も義母や旦那をよく思ってなくて話振られたついでにこんな事言われたー等。直接関わる相手ですし共感してくれるので言ってしまいましたが気を付けた方がいいですね😞

• 12月21日
  • みかん

みかん

信頼できる実の母や姉妹の場合は、そういうの割りきって共有できる唯一の相手だったりしますよね😄

相手が本当に信頼できるお母さんで、いくら愚痴を聞いても小まるさんが立場が悪くなるような振る舞いを表にはせず、味方してくれるような方ならアリだと思いますし小まるさんにとっても最高の相談相手だとおもいます🙆

• 12月21日
  • 小まる

小まる

私が愚痴りすぎて実母も更に相手を見る目が変わってしまった部分があるので悩みます😅
    私の立場が悪くなるような事はしないですけど、何事も程々にしなきゃですね😅
    色々話聞いてくださりありがとうございます✨

• 12月21日

離婚を考えるほどになれば実母や身内に愚痴は言うかもしれませんが、離婚しないのであれば旦那や義母の印象を悪くするだけなので言いません。友達にも愚痴は言いません。私の性格が家庭内の事をあまり人に知られたくないと思ってしまって💦
旦那とは十年以上一緒に居るので、散々色んなことがありましたが、人に愚痴を言っても結果何も変わらないと諦めて?冷めて?居るからかも知れません😂

退会ユーザー

旦那に苛ついたら本人に直接言います!喧嘩になったとしても🤭

• 12月21日
  • 小まる

小まる

そうですよね。私もそんな性格だったら良かったんですがなかなか今までの性格変えるのは難しいですが徐々に愚痴を言わないようにしていかないとなぁと思います。
    本当最終的には自分が決める事ですもんね。。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

家族や友達に相談することがあります。相談する相手によっては,自分が相談しない方が良かったかなとなる場合もあります。でも,自分が話せる人には相談した方が気持ち的にも違うと思いますし,自分で解決しよう思っても難しいときだってありますもんね。
こういう場でしたら,共通の悩みを抱えている人が回答してくれると思いますよ。
相手を知っている人に相談するべきか,全く知らない人に相談するべきか,私も悩むことがあります。

• 小まる

小まる

返信ありがとうございます。
    そうなんですよね!あー言いすぎたっていつも後悔してしまいますし言わないに越した事はないのは頭では分かってるんですけど毎回自己嫌悪😅
    こういった場があるととても気持ちが救われます。

• 12月21日
ママリ

義母さんや旦那さんと面識のない人に愚痴を言うのは問題ないんじゃないかなぁと思います😊
友達が、私と全く知らない人の悩みとか愚痴を言ってても特に気になりません!
でも会話がいつも愚痴ばっかりで他の楽しい話が少しもないと聞いてる方も疲れちゃう時はあるかもしれないですね☺️💦

ここに書くのは全く気にしなくていいと思います!!😚

• 小まる

小まる

返信ありがとうございます。
    直接関わりなければ気を遣わせる事もないですしね🤔
    なるべく楽しい会話できるように気を付けようと思います✨何かあったらここにぶちまけに来ます(笑)

• 12月21日