※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

妊娠に関する家族の反応が理解できず、3人目の出産について悩んでいます。

母親にも父親にも妊娠をして一番初めに「おめでとう」と言われた事がありません。
上の子は17歳で妊娠した事もあり心配だったんだろうなと理由がわかりますが2人目を年子で私ほしくて2人目を年子で授かったのですがその時も「計画生がない」など…
3人目を上のこと5歳差、下の子と4歳差で欲しいと話をしたら「上の子が可哀想だ」などと…
可哀想なのでしょうか?

コメント

K.R

私もおめでとうなんて言われたことないですよ🤷‍♀️

親であるには変わりないけど、可哀想かどうかは子供が決めることで親ではない。
しぃさんと旦那さんが決めた事だしそれで二人が良ければいいと思います!しぃさんが年子で欲しくて2人目を授かれたのだってしぃさんと旦那さんの意思でですし!別に親にどうこう言われる筋合いはないですよ😊

今は、旦那さんと子供たちがしぃさんの家族なので!家族が幸せならいいんです!

• すい

すい

ないんですね😭😭

温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね😌今の家族は私と旦那と子供達ですもんね🎵

ほんとありがとうございます✨

• 12月21日
  • K.R

K.R

確かに、祝福されたいですよね😓私も最初は「おめでとうも無いってどうなの?!」と思ったりもしましたが、そういう人達なんだから仕方ないと諦めました。優しい言葉をくれたのは私の身内で祖母だけです。本当に良かったね。と言ってくれました。
    生活していくのは、旦那と子供たち。夫婦仲良くして子供ともきちんと向き合っていければ子供たちが可哀想な事はありません。

大丈夫です😊
    子供の事は、旦那さんとしぃさんとで決めるべき事です...♪*゚

• 12月21日
  • すい

すい

祝福されたかったです…
    わたしもどうなの?!と思いました😭
    私の義理母はおめでとうと祝福してくれました😭✨

ほんと心にひびくお言葉ありがとうあございます😭💓💓がんばります‼︎

• 12月21日
Fuyuchimu

17歳って聞いてしまうと、親の気持ちも分からなくもないですが、兄弟の年の差に関しては年子でも5歳差でも可哀想だということはないと思います!!
しいさんがお母さんとしてその年の差が少しでも育てやすい環境であったり、心の余裕ができたりするのであれば子どもにとってもいいことですし🙂

• すい

すい

ありがとうございます🥺

• 12月21日

わたしも18で1人目を妊娠しているのでおめでとうは言われたことないです😢
2人目は2つさと夫と決めていたので授かった時に報告すると怒られました……もう実家を出ているし何もかも自分たちでしているのに何故家族計画にそこまで入り込まれないといけないのかわからない。と言って喧嘩になりました😅

• すい

すい

同じくです…
    私も何故か怒られました😥
    全く同じです😞
    17で妊娠した時は心配もあり親の気持ちもわかるのですが、2人目となると妊娠は奇跡だと思うので祝福してくれるのが当たり前だと思ったのでとても辛かったです。。

• 12月21日

退会ユーザー

同じですね😭
    そうですよね…わたしも1人目のときはどれだけ怒られても受け止めてましたが、2人目を計画して作ったのに怒られたのは???でした😂

• 12月21日
  • すい

すい

むしろ私は2人目の方が怒られました😥
    ほんとに頭の中は???!でした笑笑😂

• 12月21日