※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

子どもの肌荒れについて、保湿不足や食材アレルギーが原因か悩んでいます。同様の経験やおすすめの保湿剤や市販薬があれば教えてください。

子どもの肌荒れについて質問です

今日朝起きて離乳食後顔をよく見ると、眉毛の辺りや右耳の裏あたりがふんわりと赤くなっていました
保湿をして、赤ちゃん用のムヒを耳だけに塗布ししばらく様子を見ているとだんだんとひいてきています。耳は痒いようでよくかいてます。
ちなみに、離乳食は初めての食材は無く、卵、鮭、キャベツ、納豆、大根、しらす等を使いました。
卵かな?っと思ったのですが、食べ始めて1ヶ月程達その時から症状は何もないです。

乾燥で保湿が足りないのかな?と思ったり、、

このような症状になられた方や、保湿剤、市販のお薬のおすすめがあれば教えてください

コメント

はじめてのママリ

乾燥によるものかなーと思います。赤くなっててかいてしまってるなら痒みをとらないと悪化するだけなので、出来れば小児科か皮膚科でステロイド(ロコイド)をもらったほうが早く治ると思います。
あと、耳鼻科で耳掃除してもらったことはありますか?耳垢たまってて痒くてかいてるということもありますよ。

保湿に関しては、保湿剤して更にワセリン(プロペト)塗るのが良いですよ。

• ちえ

ちえ

このご時世あまり病院へ行きたくないっと思っていましたが、一度小児科へ受診してみます!

耳鼻科へは行ったことはありません。耳の裏が赤くなっているのでこれも小児科で聞いてみます!

ワセリン購入して頻繁に塗ってます☺️

• 12月23日