※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

母子手帳を貰う際の必要なものや費用、住所変更時の病院代、血液検査の費用について質問したいです。

母子手帳を貰いに行くときに
必要なものはありますか?
市役所に貰いに行くんですよね?
母子手帳貰うときお金は必要ですか?
母子手帳があるから検診代が
無料になるのでしょうか?

あと私はただ今仕事で県外に出ており
住所は変更していないので地元になってます。
その場合病院代はどうなるのでしょうか。
説明されたのですがよくわかりませんでした。

あと血液検査にもお金が必要らしく
いくらになるのでしょうか。

コメント

ひぃ✳︎

印鑑と通帳と病院から妊娠届出書があればそれが必要です🤓
母子手帳をもらう時はお金かかりません👍
母子手帳をもらう時に丸福をもらえるのでそれで診察が無料じゃなく安くなります✊👀

血液検査などの妊婦健診の時は1万1千円ぐらいかかりました🍀

• あいうえお

あいうえお

丁寧にありがとうございます:(´◦ω◦`):
    凄くわかり安い説明ですね。
    病院の看護師さんは淡々と
    話されるので理解できませんでした(笑)

• 8月3日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

今はマイナンバーも必要かもしれませんね👍
    もし、何が必要かとか確認したい時は市役所に電話で母子手帳をもらいに行きたいのですが、何が必要ですか⁉️と聞いたら間違いはないと思います💪

病院での血液検査時に子宮がん検査、保健指導などのもあったので高かったかもしれませんが⤴︎
    血液検査の時はお財布に1万ちょっと入れとくと安心だと思います☺️

• 8月3日
  • あいうえお

あいうえお

いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 8月3日
ゆきんこ

母子手帳もらうこと自体にお金はかかりません。そのとき一緒に妊婦健診の補助券がもらえると思いますが、健診代がすべて無料になるというのは聞いたことがないので一部自己負担になります。負担額はその病院や自治体によって異なると思いますが、私の病院では血液検査のときは手出し2000円〜3000円くらいだったと思います。高いところは高いみたいですね…。

母子手帳を頂く際には、病院で発行された妊娠証明書、印鑑、免許証が必要です

地域によって、市役所で取り扱い、保健センターでの取り扱いと違いますので、ご確認ください。病院に聞いたらわかると思います。

母子手帳交付時にはお金はかかりません。

母子手帳があるから無料になるのではなく、母子手帳と共に、検診の際に提出する申告書をいただくと思います。そちらの用紙を使ったら無料になったり、一部助成があります。

県外の場合は、先ほど申し上げた申告書が使えませんので一時全額自己負担をし、地元に帰省された際にその領収書と、申告書を持っていき、返金していただく手続きを行わなければなりません。

血液検査の代金については、病院側にお問い合わせされたら間違いないと思いますよ(^○^)

うちの市は特に妊娠証明書は不要でしたね!
お金もいりません。

あとは免許とかの身分証明書と印鑑があればいいかな?
あ、マイナンバーも必要になってましたね!

ありるるる♡

母子手帳貰うときはお金かかりませんよ!
わたしはあらかじめ市役所に電話してその地方で持ち物が違うかもしれないと思って聞きました!\( ˆoˆ )/

初診はお金かかりますよ!
血液検査わたしの場合8000円くらいだったような気がします。

病院代は主に住民票がある県の母子手帳を発行するので他の県で病院にかかる場合は領収書を貰って住民票がある県で申請しなきゃいけないんではないかと思います…。

みん

母子手帳もらいに行く時私の地区は病院からの母子手帳の発行用紙と印鑑がいりました!

市役所ですかね?それはお住まいの地域によって異なるので確認してください!

発行にお金はいりません。

母子手帳ではなく母子手帳と一緒にもらえる妊婦健康診査。と言う券を貰えるのでそれを病院に提出する事により検診代が無料、もしくは割引になります。

例えば東京に現住所を置いていて県外の千葉の産婦人科にかかった場合一旦全額負担になり、あとからお住まいの東京からの還付請求。と言う形になります。

血液検査は受診する病院での採血内容によっても値段は変わりますが、妊婦は病気ではない為自費計算です。
妊婦健康診査の券を使って安くなる都道府県もありますが初期・中期・後期の3回の採血で各1〜3万はみられていた方がいいかと思います!

母子手帳・妊婦健診診査・出産一時金などは全ての都道府県、市によって異なります。
わからない事はもう一度詳しく聞かれた方が確かだと思いますよ(o^-'')b

みなさんが書かれている以外で、私の市ではマイナンバーカードの番号が必要でした。