※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

出産のお祝いについて伺いたいです!仲の良い友達2人(A,B)がいます。私…

出産のお祝いについて伺いたいです!
仲の良い友達2人(A,B)がいます。
私が3年前に出産した際に2人からお祝いを頂いたのでお返しをしました。
翌年その内の1人(A)が1人目出産したのでお祝いをしてお返しをいただきました。
そして、今年私が2人目出産、同じ日にその別の1人(B)
が1人目出産しました。
出産したのでAが2人にお祝いを送ってくれるそうです。
そこで悩んでいるのが同時に出産したBへお祝いを渡すべきか入れ合いにするべきか悩んでいます。ただ入れ合いにする場合は一回お祝いをもらっている為こちらから提案しにくいです。私は1人目でもらったので同じだけお祝いするべきかなと思ったんですが、お祝いもらってお返しした時点でその件は一旦終了しているわけで、今回お祝いを渡すと変に相手に気を遣わすかもしれないとも悩んでます。

1、通常通りお祝いをする
2、入れ合いにする
3、気持ち程度のプレゼントを渡す(数千円)お返し不要

コメント

リ

私なら1ですかね🤔
1人目でもらってるので通常通りお祝いして、相手には前に貰ってるしいいよって一度断ります。
それでも頂けたなら頂いてその方がまた2人目とかなった時またお祝い渡します!
もしくは3ですかね、、相手の1人目へのお祝いなしはちょっと考えちゃいます。。
相手から言って頂けたのならまあありかなとは思いますがそれでもちょっとした物あげたいなとは思います。

ちなみに今回そうなった友達いるのですが、お祝い渡して向こうも渡してくれて、内祝いをお互いなしにしました!

• リ

ちなみに内祝いなしは相手から言ってもらえました、、!

• 12月21日
  • のん

のん

なるほど。1人目貰っているのでやっぱり通常通り渡そうと思います🥰その後は相手の動向に合わせるという方がスッパリいきそうですね!そうします!

• 12月21日
ママリ

私の2人目と友人の1人目が同時期でした。
1人目のお祝いをくれた友人です。
LINEで出産祝い贈りたいので欲しいもの教えて欲しいと伝えたら、向こうも何か贈りたいと言ってくれました。
なので今回は送り合いにして、双方内祝いはなしにしないかとこちらから伝えてそうなりました😊